人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
ひょっとこ・・・

ひょっとこ・・・_f0094527_892156.jpg

*** 三月二十八日 ***

 お買い物のついでに
 立ち寄った公園で見かけた
 ひよっとこさん達
 
 そして紅一点おかめさん

 ひょっとこさん達の
 ユーモラスな踊りに
 いつしか見物人の輪が!

 そういえば
 子供の頃、村祭りで
 このような踊りを
 見たことがあった

 大人も子供も
 こぞって囃し立て
 踊り手も見物人も
 楽しんでいた当時の祭りに
 ふと思いを馳せた

ひょっとこ・・・_f0094527_814783.gif

by flower314 | 2009-03-28 08:09 | 季節 | Comments(24)
Commented by tomiete2 at 2009-03-28 09:04
おはようございます。
 コメントありがとうございました。

   いい場面に出会うことが出来ましたね。・・・
  記念お写真になりそうですね。
Commented by hiyoko-06 at 2009-03-28 10:35 x
わぁ~素適なところに出会いましたね。
このひょっとこさんたちを見ていると気分が\(^o^)/になりそう。
動きも楽しさも頂ける本当に素適な写真ですね。
間近で見ているようで今日は元気に頑張る力を頂けたぁ~。オォー!
Commented at 2009-03-28 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichigo19t at 2009-03-28 14:08
こんにちわ~~
 楽しそう 良いもの見れましたね
 ユーモラスなお面 衣装 動き 見たかったです

 あの踊り むずかしいのですよ!
 足と手がなかなか合いません
 練習したことがあります。
Commented by suzu1944 at 2009-03-28 21:07
人吉で見た事ありますが
ひよっとこさん達のお花見のようですね。
ユーモラスで楽しいですね。
良い出会いでしたね。
Commented by くりまま at 2009-03-28 22:10 x
楽しいお花見に出会われましたね。

これだけ準備しての踊りは花見の余興以上の感じです。
周りの人たちも楽しめたでしょうね。

ここ数日寒い日が続きどちらも着込んでの花見に
なっているようですよ。
Commented by 游雲 at 2009-03-29 11:08 x
冷え込んでいますので、花の期間も長い気がしますが、そろそろ散り始めましたネ。しかし、花吹雪の中での花見も、乙な物です。
3/27二の丸公園の中を通りましたが、肥後の伝統コマ回しをやってました。実は、さわ大の同期で、名人がいます。
Commented by kuuko-tiger at 2009-03-29 22:09
講習会はお疲れ様でした。
あれまー
こんなユニークな踊りを見られましたか?
楽しい事は良い事ですね。
笑えましたでしょう。
Commented by flower314 at 2009-03-30 07:29
tomiete2さん
 ユーモラスな動きに、見ていた人みんなが大笑い!
 カメラを向けると、踊りながら寄って来られました。
 ひょっとこさんは、決して若くはありませんでしたよ。f(^^;)
Commented by flower314 at 2009-03-30 07:31
hiyoko-06さん
 そうなんです、goodタイミングでした。
 昔はよく見かけたのですが、、、地域性もあるのでしょうか?
 お花見は行かれましたか?彡^_^レ
Commented by flower314 at 2009-03-30 07:32
鍵コメントさん
 ありがとうございます。
 お互いに頑張りましょう。
Commented by flower314 at 2009-03-30 07:35
いちごさん
 > あの踊り むずかしいのですよ!
 > 足と手がなかなか合いません
 > 練習したことがあります。
   
   え~っ?いちごさん 練習したのですか??\(◎o◎)/!
   いつかご披露ください。ぜひに・・・
Commented by flower314 at 2009-03-30 07:39
suzuさん
  >ひよっとこさん達のお花見のようですね

   ええ、そのようでした。
   皆さん、あまりお若くないようで、「もう疲れたぁ」と
   言われてましたよ。何をされても可笑しくて、大笑いを
   させていただきました。(^^)
Commented by flower314 at 2009-03-30 07:47
くりままさん
  そうですね。
  踊りを披露するまでの準備は大変でしょうね。
  「来年も来るの??」と見物客から声がかかってましたヨ。
  ひょっとこ踊りも伝統芸能でしょうね。
  見物出来てラッキーでした。(^_-)-☆
Commented by flower314 at 2009-03-30 07:51
遊雲さん
  >肥後の伝統コマ回しをやってました

   さわ大にはいろんな特技を持った方が多いようですね。
   伝統芸能はぜひ継承していただきたいです。
   ・・・・・といっても
   まずは、今の若い方に興味を持っていただかないと・・ですね。
Commented by flower314 at 2009-03-30 07:54
くー子さん
  >あれまー
  >こんなユニークな踊りを見られましたか?

   そうなんです、ラッキーでした。
   格好、動きが可笑しくて!(^w^) ウフフ
   知らない人ばかりでしたが、一緒に笑って来ましたよ。
Commented at 2009-03-30 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moka at 2009-03-30 22:43 x
たくさんのひょっとこさんたちが楽しそうに踊っていますね。
flowerさんの写真や縦書きの画面構成がいいですね。どういう風にされているのか興味があります。
Commented by アン.ドーナツ at 2009-03-31 21:43 x
  あら~お花見の場所で踊っておられたのね。
 楽しそう~!
 私が通りかかったら、かてて・・・・と一緒に踊ったかも・・・・。
 桜の下で、おしゃべりだけでなく、飲んで歌って、踊って・・・
 なんていいですね。

  時には縦書きもいいですね。 とても素敵~です。
 
Commented at 2009-03-31 22:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flower314 at 2009-04-01 07:41
鍵コメントさん
  良かったですね。私も頑張ります!
Commented by flower314 at 2009-04-01 07:45
mokaさん
  縦書きはネットからタグを見つけて使っています。
  多分、mokaさんのブログでも出来るのでは?
  画像処理は、フリーソフトのPHOT SCAPEです。
Commented by flower314 at 2009-04-01 07:47
アン・ドーナツさん
  >私が通りかかったら、かてて・・・・と一緒に踊ったかも・・・・。

   ほんとですね!
   アン・ドーナツさんでしたら、可憐に踊られたでしょうね。
   とても楽しそうでしたよ。
Commented by flower314 at 2009-04-01 07:48
鍵コメントさん
  ようこそ!ご訪問ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ブログ・・・4年目に入りました 赤毛のアン展・・・ >>