人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
柳川の川下り・・・
   3月15日 

柳川の川下り・・・_f0094527_2385644.jpg

柳川の川下り・・・_f0094527_23224046.gif  
先週末、夫の用事で柳川へ。
   小雨の中、賑やかな笑い声が響きます。
   見ると、懐かしい柳川の川下り!そして、声の主は船の上の女性達。
   40年ほど前の川下りと比較すると、随分水の量も減ってましたが
   のんびりとした光景は今も変わってないようです。

柳川の川下り・・・_f0094527_7273286.gif

   船頭さんを写しながら、ふと思い出した童謡・・・村の船頭さん
   ** 村の渡しの船頭さんは~♪ 今年60のお爺さん~♪~♪ **

   当時の60歳はお爺さんだったのですね。
   口ずさみながら、時代の流れを感じました。  
by flower314 | 2010-03-15 07:52 | 季節 | Comments(16)
Commented by suzu1944 at 2010-03-15 08:30
いい写真ですね。
何度か行きますが川下りは一度だけ
丁度春の時期、花嫁さんの舟行列に出会いました。
お花別邸の古いお雛様も良かったでしょう(*^.^*)

せいろ蒸しも食べましたか(⌒^⌒)bうふっ
Commented by くりまま at 2010-03-15 09:56 x
ステキなアングルですね。
拡大してみてみたいです。

柳川はまだ行ったことがありません。とても風情のある風景ですね。
やっぱり一度は訪れなきゃ・・・

今の60歳はまだ青二才だそうですよ。
変な話ですが新聞のおくやみ欄の年齢がとても
高くなったと近頃感じています。
Commented by ichigo19t at 2010-03-15 21:54
去年 山川町の梅の花を見に行った時に行きました
ウナギも食べました!
あれから一年本当に早かったと思います

のんびりと船に乗りたいものです
 
わ~たしゃ 6?のおばあぁん~~(エッヘッヘ\(~o~)/)
Commented by flower314 at 2010-03-16 08:41
suzuさん

 花嫁さんの舟行列もあるのですか?
 見てみたいですね。

 >お花別邸の古いお雛様も良かったでしょう(*^.^*)
  
  お花別邸のすごい数の下げもんとお雛様!特に下げもんは圧巻でした。
  suzuさんも行かれたのですね。懐かしい船頭さんの姿でした。
Commented by flower314 at 2010-03-16 08:44
くりままさん
  
  ありがとうございます~ アングルは良かったですか?
  柳川は川下りの付近が情緒いっぱいで、他は静かな小さな町の
  ようです。お雛様祭りもまだ開催中で、沢山の見物客でしたよ。

  そうですよね、60代はまだ若いですね。
  家でのんびりは10年早いという方もおられます。
  せいぜいボラで頑張りますネ。
Commented by flower314 at 2010-03-16 08:48
いちごさん

  そうでしたか・・。去年行かれたのですね。
  山川町って、ミカンの産地でしょう?いつも素通りしています。

  こんな時代なので、舟で川下りなんていいですよね。
  お見合いの相手の方と一度だけ、川下りしましたよ。
  もっと川の水が多かったように思うのですが。
Commented by kenken at 2010-03-16 09:28 x
乗りませんでした?
2年ほど前に行った時、水が汚れていたのにガッカリさせられました。
今はどうなんでしょうか?

でも、お雛さん見物で、相変わらず人出は多かったようですね、
Commented by tokimama61 at 2010-03-16 15:57
私も数年前に行ったことあります。
昨日はこちらこそお世話になりました。
ありがとうございました。
Commented by flower314 at 2010-03-16 19:44
kenkenさん

  川下りは待ってるグループが多くて、乗りませんでした。
  それに、川の水は少なくて、においも!!
  以前は水も豊富で気持のいい川下りだったのですが
  環境の変化が大きいのでしょうね。
  ただ、光景はそのままで懐かしい思いでした。
Commented by flower314 at 2010-03-16 19:45
ときままさん

  お世話になりました。楽しかったです!
  またお邪魔させてくださいね。

  ときままさんも行かれたのですね。
  球磨川の川下りとは趣が違いますよね。
Commented by くーこ at 2010-03-16 22:51 x
川下り
のんびりとした時間でしょうね?
行った事無いです。
先日介護保険の保険証が届きました。
(-_-;)
Commented by piko4438 at 2010-03-17 09:49
柳川は久しく行ってません
白秋の郷の近所が父の生まれたとこでした
こうして写真見るだけで、懐かしく
感じます、しっとりとした良い街ですよね
この川の終点が有明湾でウナギが沢山取れてました
それで我が家はウナギ屋さん
Commented by flower314 at 2010-03-17 20:24
くー子さん

  川下りは水が少なくなってました。
  それに、順番を待ってる人が多くて、乗れなくて。。
  お花別邸で「雛祭り」が開かれていたので、人が多かったです。
  この時期は、どこへ行っても混雑していますね。

  介護保険の保険証って、あるんですか? 知らなかった・・。
Commented by flower314 at 2010-03-17 20:24
pikoさん

  >白秋の郷の近所が父の生まれたとこでした

   そうでしたか・・。懐かしんでいただいて良かった。(^_^)
   昔の川はもっともっと水がきれいだったのでしょうね。
   若い頃、一度だけ舟に乗りましたが、水は豊富でしたよ。
   有明湾につながってるなんて。。 ウナギも名産ですものね。
Commented by ぐっさん。 at 2010-03-29 01:19 x
柳川 懐かしい~。高校時代に福岡から自転車で行ったりしたものでした。(片道50kmぐらいだけど)
船頭さんも なかなか世代交代できないんだろうなぁ と見受けられます。60歳といえばお爺さんになっちゃうもので、初孫とかそういうのが産まれる時期になりますよね。あと、柳川と言えば ウナギですよね。うなぎ。

学生時代は行き急いで柳川に行ってましたが、今改めてのんびり行ってみたい街ですね。
Commented by flower314 at 2010-03-29 18:49
ぐっさん

  柳川にもいらしたのですね。
  ぐっさんの行動を読ませていただくと、夫の行動とダブるものが
  あります。 夫は大学の頃、北海道まで自転車旅行をしたようです。
  
  柳川のウナギ、、今回は食べませんでしたが、やはり美味しいようですね。
  また行きたい街並みでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< さくらが咲いたよ・・・ 咲きました 当たりました ・・・ >>