人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
沢山成ったよ・・・
  *** 7月25日 ***

沢山成ったよ・・・_f0094527_20111461.jpg



 実家の家庭菜園に
 沢山のトマトと
 ゴーヤが成っていた

 同時に植えた枝豆は
 ゴーヤに養分をとられたのか
 残念ながら全滅!

 トマトは
 ブロガーさん達のアドバイスを
 夫に伝えたので
 雨に打たれないように
 ビニールで囲ってあり
 そのせいか、形もきれいだ

 お隣の一人暮らしの
 おばあちゃんに
 毎日、夫がトマトを
 配達?しているらしく

 菜園にいる私達夫婦に気づかれると
 ご両親を思い出しますよ・・・・と一言
 そういえば、来月はお盆です。



沢山成ったよ・・・_f0094527_20113093.jpg

by flower314 | 2010-07-25 20:22 | 季節 | Comments(24)
Commented by hamakatu2 at 2010-07-25 22:11
きれいなゴーヤとトマトですね。
私はミニトマトをプランターに植えています。
今、小さくて青い実が20個程ついています。
あと何日で収穫できるか楽しみです。

窓に日除けために植えていたグリーンカーテンのゴーヤに手の小指ほどの実がつきました。
これも収穫できる日が待ち遠しいです。
Commented by flower314 at 2010-07-25 23:22
hamakatu2さん
  報告に伺おうと思っていたところでした。

  アドバイスのお陰で、トマトははじけることなく育ってます。
  ありがとうございました。<m(__)m>
  夫もとても喜んでおりました。

  hamakatuさんのミニトマトとゴーヤも楽しみですね。
  自分で作る野菜には、子供のような愛情が湧いてきます。
  収穫できたら、ブログで是非見せてくださいね。
Commented by suzu1944 at 2010-07-25 23:50
見事に実りましたね。
トマトも美味しそう、
来年はこれにキュウリとナスを植えれば
夏野菜不自由無しですね(*^.^*)

お盆ですね。
Commented by 南天 at 2010-07-26 14:14 x
トマトのヘタがツンと立って瑞々しさが伝わります。
自家製ゴーヤは柔らかいでしょう
食わず嫌いだったのですが、自家製ゴーヤを頂いて以来大好物になりました。
Commented by flower314 at 2010-07-27 07:17
suzuさん
  アドバイスのお陰で、きれいな形のトマトが成りました。
  次々に大きくなってるんですよ。トマト大好きの夫は大喜びです。
  昨年、亡母の初盆でしたので、今年は少しゆっくりとしたお盆が
  過ごせそうです。
Commented by flower314 at 2010-07-27 07:20
南天さん
  トマトはもぎたての青くさい香りが何とも言えません。
  塩を振り、夫はガブリと食べています。お届けしたいです。

  ゴーヤは苦手だったのですか?
  苦味が美味しいのですが、慣れるまでは食べにくいですものね。
  夏バテ防止に重宝します。  
Commented by くりまま at 2010-07-27 14:48 x
ゴーヤのグリーンと瑞々しいトマトが暑さをちょっぴり和らげて
くれますよ。
それにしても見事な出来栄えですね。
我が家も来年はトマトにして欲しいで~す!
Commented by ティガちゃん at 2010-07-27 17:33 x
わー
美味しそうなゴーヤとトマト
新鮮なのが一番ですね。トマトは難しいと聞いたけど
上手ですね。
これも愛情かな?
我が家はキュウリが1本だけなりました。
もうお腹の中に入りましたが、新鮮で美味しかったです。
Commented by piko4438 at 2010-07-28 08:59
今年はぴこ菜園は全滅でした
先ず大きく成り過ぎて、雨囲いも無理で
胡瓜は何処までも伸びてゆくし・・茄子は毎年秋ナスまで
採れるのに今年は枯れてしまいました
あまり見事に出来てるので、愚痴ってしまいました
ご主人良い楽しみを見つけられましたね
Commented by ichigo19t at 2010-07-28 13:29
こんにちわ~~
ゴーやもトマトもこんなに立派なのが出来たのですか?
すごい・上手!
トマトの新鮮な匂いが大好きです
ゴーヤのレシピ・ゴーヤをさっと炒めて取り出して
いかを炒めてゴーヤを入れる・醤油を回し入れる。
お皿にとり 鰹節をちらす。
おいしかったよ~~(*^_^*)
お料理上手なあなたにごめんね。
Commented by tomiete2 at 2010-07-28 20:51
今晩は、お見事なトマト・・・
ゴーヤもです

私のよりも立派・・・見習わなくては・・・

ビニールの屋根が低かったので・・・
実のつき方が少なかったです。
もう少し本格的に来年は・・・です。
Commented by flower314 at 2010-07-28 21:14
くりままさん
 お返事が遅くなりました。<m(__)m>

 >それにしても見事な出来栄えですね。

  夫に伝えますね。喜ぶと思います。今、一所懸命なんですよ。
  以前は、菜園なんて見向きもしなかったんですが。。年齢なんでしょうか。
Commented by flower314 at 2010-07-28 21:17
ティガちゃん

  かわいい名前のご訪問、ありがとうございます。\(^。^♪♪/
  
  >トマトは難しいと聞いたけど、上手ですね。
 
   私もそう思っていましたが、雨を避ければ結構育て易いようです。
   私もベランダで挑戦してみますね。出来たらプレゼント!です。
Commented by flower314 at 2010-07-28 21:20
pikoさん
  
  あらあら 菜園は全滅なんですか?? 
  あんなにいろんなお野菜が出来ていたのに、、どうしたのでしょう?
  裏作とか 聞きますよね。土地も疲れるのかも知れませんね。
  実家の菜園は、父母が生前生ごみを植えていたので、土地がとても
  肥えています。ご近所の方達が驚くほどのよい土だそうです。
  今思うと、有難いことですね。今日も仏前で感謝しました。
Commented by flower314 at 2010-07-28 21:23
いちごさん

  昨日は勉強会 お疲れ様でした~
  知らないことを学ぶのは楽しいですね、頑張ってください。
 
  ゴーヤとイカのレシピ、、ありがとうございます!美味しそう~
  今度、作りますね。香りが届きそうですよ。
  
  野球観戦 楽しかったでしょう~ いいなぁ~
Commented by flower314 at 2010-07-28 21:25
tomiete2さん

  こんばんは~
  素人の夫が作ったとは思えないほど、立派に育っています。
  きっと土地がいいのだと思います。肥沃の土地なんですよ。
  母の努力の賜物かも知れません。今冬が母の3回忌なんですが
  ありがたいなぁと日々感じています。
Commented by moka at 2010-07-29 23:20 x
とっても器量良しのトマトですね。お隣のおばあちゃんも喜ばれるでしょう。ご主人様のお手入れがいいのですね。
Commented by flower314 at 2010-07-30 23:31
mokaさん
 器量良しでしょう~ それに、もぎたてのトマトは塩を一振りするだけで
 とっても美味しいんですよ。
 おっと、、今度は冬野菜を植えようかと言ってます。
Commented by ぐっさん。 at 2010-08-02 01:06 x
見事なゴーヤとトマトですねぇ~ 夏~っ! って感じがします。
ゴーヤって誰のうちで育てた例もそうなんですが、結構 いっぱい実がなるんですよね。ゴーヤチャンプルーとかゴーヤチャンプルーとかゴーヤチャンプルーとか(←他に知らない) メニューがいっぱい浮かんで夢がありますよね。
Commented by kenken at 2010-08-02 15:23 x
毎日暑いですね。
ご無沙汰しています。

こんな日は、ギンギンに冷やしてかぶりついていたトマトの味が忘れられませんネ。
Commented by ra・furansu at 2010-08-02 22:45 x
一年は早いもので、もうゴーヤの季節なのですね。
昨年は息子がゴーヤを植えて、沢山々生ったので
冷凍保存していたのが、中々減らなくてまだあるんですよ。
全部、ゴーヤカリントウにしようかな!。

トマト、美味しそう~!
塩つけて丸かじりしたいです。
露地物は美味しい~ですよね。
Commented by flower314 at 2010-08-03 07:33
ぐっさn
  いつも沢山のコメントをいただき、ありがとうございます~
  訪問が遅れがちで、ごめんなさいね。

  >ゴーヤチャンプルーとかゴーヤチャンプルーとか
  >ゴーヤチャンプルーとか・・・

  ぐっさんのコメントで笑ってしまいました。表現がとても面白くて~。♪
  ゴーヤって、チャンプルが一番食べやすいでしょうね。
  ビタミンCが豊富とのことで、お肌のためにしっかり食べています。
Commented by flower314 at 2010-08-03 07:36
kenkenさん
  毎日、呆れるほど暑いですね。夏バテされてませんか?

  >ギンギンに冷やしてかぶりついていたトマトの味が忘れられませんネ。

  ほんとですね、実家ではもぎたてをスグに冷やしてお塩を振り
  ガブリとかぶりつきます。ビールと一緒だと尚のこと美味しいです。
Commented by flower314 at 2010-08-03 07:40
ら・ふらんすさん
  そうでしたね。昨夏は息子さんが植えられたゴーヤが大豊作との
  ことでしたね。冷凍でまだ保存されているのですか?
  今はチャンプルにしたり、サラダにしたり、肉詰めで食べたりしています。
  来年はベランダで作ってみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 涼しい菊池渓谷・・・ プチダイエット開始・・・ >>