人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
毎日食べてま~す


*** 9月7日 ***

毎日食べてま~す_f0094527_23324739.jpg

  今夏は、節電の意味もあり、ゴーヤを植えました。
  ベランダ菜園なので、あまり実は付かないだろうと思っていたのですが
  想定外!!形はちょっと小さめですが、食べ切れない程、出来てます。
  チャンプル・肉詰め・サラダ・酢漬けなどにして食べましたが
  家族に一番好評なのが、ボンズ和え。

  ゴーヤの薄切り、めかぶの千切り、鰹節を混ぜて、ポン酢で和えるだけ。
  手軽で簡単なゴーヤの一品です。

毎日食べてま~す_f0094527_2347982.gif

by flower314 | 2011-09-07 01:17 | お惣菜 | Comments(26)
Commented by いちご at 2011-09-07 20:57 x
ベランダ栽培のゴーヤ・何よりのご馳走ですよ!

私も買ってきたものですがスライスして冷蔵庫に
入れています
妹が全部 直ぐにスライスしておいたら毎食少しでも
食べれるよと言いました
あなたの写真のお料理なら私も出来る・ヘルシーで栄養満点!
早速 我が家のおつまみにします
有難う(*^_^*)
Commented by flower314 at 2011-09-08 00:03
いちご様
 こんばんは~ まだ起きてます。(*^_^*)

 ゴーヤ、去年は実家で、今年はベランダでの栽培ですが
 よく採れました。大きさはちょっと小さいです。
 
 妹さんはゴーヤがお好きなんですね。
 いつか採れたてをお持ちしましょうか・・・。
Commented by suzu1944 at 2011-09-08 07:36
ベランダで毎日食べられるほどに、、、。
優秀なお百姓さんですね(*^.^*)
柔らかいうちに食べられるので美味しいですね。
写真で見ても美味しそうです。

私もほとんど毎日べます。

色々試してみますがシンプルに味噌炒めか、
酢のものが一番ですね。

私は時々市販のもずく酢を掛けて食べます。
Commented by kasa878732 at 2011-09-08 08:59
おはようございます
長い箸でちょっと失礼して盗って食べたいです
ゴーヤは栄養が沢山入りますね
私もよく使います
良く撮れてるので頂きたくなりましたし、美味しんでしょうね~
食べられなく残念!
Commented by tomiete2 at 2011-09-08 10:13

おはようございます。
コメントありがとうございました。

  講習お疲れ様でしたね。・・

  今度はメイーンでやられる時に生徒として行きます。・・・

ゴーヤ美味しいですね。軽く湯がいて薄切りにして鰹節をぶっかけ
  マヨネーズも美味しいですよ。
なり過ぎたら・・・日干しにしてお茶もおいしいですよ。・・・
Commented by t-a-e1225 at 2011-09-08 16:33
私も毎日ゴーヤ食べてます。
Aさんからのレシピで酢漬けです。
借りた菜園の野菜は全滅でした。来年は返す事にしました。
5坪の菜園でも、草取りはシニアには持余し状態です。
来年からはプランターで楽しむ事とします。
一寸淋しいかなぁ?
Commented by flower314 at 2011-09-08 17:44
suzu様
 >優秀なお百姓さんですね(*^.^*)

  実家の肥沃な土を持って来たので、それがよかったようです。
  蝶や蜂も来てくれたんですよ。

  味噌炒めも美味しいですよね。
  息子も大人の味覚になったようで、食べてくれるように
  なりました~
Commented by flower314 at 2011-09-08 17:47
kasa878732様
 美味しそうに見えますか? 
 美味しかったですよ。(*^_^*)エヘッ
 主婦には、簡単に出来るのが何より有難いですね。

 またお会いしたいですね。
Commented by flower314 at 2011-09-08 17:49
tomiete2様
 >講習お疲れ様でしたね。・・

  有難うございます。楽しい講座でしたよ。
  お元気になられたら、ご一緒させてください。

  マヨネーズ味のゴーヤも美味しそう~
  家庭によっていろんな食べ方がありますね。
Commented by flower314 at 2011-09-08 17:53
tae様
 先だってより、お世話になりました。(*_ _)ペコリ

 一坪農園は手放されたのですか?寂しいでしょう。
 草取りも夏は大変ですものね。
 農家の皆さんは偉いですよねぇ。頭が下がります。
Commented by くーこ at 2011-09-08 19:45 x
美味しそうなゴーヤですね。
特に我が家で育てたのは大事に食べたくなります。
ゴーヤも色んな食べ方が有りますが、簡単なのが一番ですね。
スキン秋になりましたね。
Commented by ymcb2 at 2011-09-09 22:24
簡単で美味しそうですね
我が家のは葉っぱは茂っているのですが あまり成りません
今度収穫したら作ってみます

肉詰めは種を取った中に肉を詰めて煮るのですか?
Commented by yasu-mae at 2011-09-10 11:38
花子さま  こんにちは~
暑さも和らぎ、秋の足音が日一日と近づいていますね。
ゴーヤ今年は実家に3株程、違う種類の苗を買って植えました。
今年は省エネを皆さん考えてか?良く軒先で見掛けるようです
今年は豊作??で我が家では食べ切れなくて、お裾分けする程
収穫があります。少し日持ちが利く、甘酢漬けにして保存してます。

それから、我が家の飼い猫 花子 と名付けたのですが花子さんに
気を遣い HANAKO にしたり ハナコ にしたりしています。
断りなく勝手に名前に貰って御免なさい<m(__)m>
Commented by flower314 at 2011-09-10 15:52
くー子様
 我が家のは味がいいような気がしますね。
 身びいきです。(*^_^*)

 ゴーヤのレシピもいろいろありますが
 最近は酢のものが美味しい気がします。

 まだ暑いけど、気持ちは秋です。
Commented by flower314 at 2011-09-10 15:55
Ymcb様
 お世話になりました~

 今日も暑いですね。

 ゴーヤの肉付詰めは、簡単ですよ。
 ゴーヤの種を橋でくり抜き、空いた穴に味を付けたミンチを
 詰めます。それをラップで包み、電子レンジでチン!!
 あとは、ポン酢でいただきますが、さっぱりして美味しいです。お薦めですよ。
Commented by flower314 at 2011-09-10 15:57
yasu-mae様
 お久し振りですね。

 猫のお名前、、別に構いませんよ~
 はなこって呼びやすいですものね。
 植木にも、はなこちゃんがいると思いながら
 貴女を思い出すことにしますね。どうぞお気兼ねなく。(*^_^*)
Commented by usachan_2961 at 2011-09-10 22:14
こんばんは
ゴウヤ今年はよく食べてま~す
息子の友達から ゴウヤの梅砂糖漬けを頂いたのですが
これが美味しくて!! 
 
めかぶの千切り、鰹節を混ぜてポン酢で・・・ 美味しそう~
明日作ってみますね
Commented by flower314 at 2011-09-12 08:30
usachan-2961様
 おはようございます。コメントありがとうございます~

 今年はいろんな所で、ゴーヤが作られてますね。
 若い時は苦くて食べれなかったのですが、今は大好物!
 きっと私も苦味が出たのでしょうね。(*^_^*)エヘッ
Commented by ra.furansu at 2011-09-12 21:05 x
こんばんは!
とれたてのゴーヤは柔らかくて美味しいですね。
ご馳走さまでした。
めかぶと和える食べ方もあるのですね。
とっても美味しそう~!
早速真似して作ってみたいと思います。

来年は是非、2本位ゴーヤを植えようと思います。
鬼が笑うかな!
Commented by flower314 at 2011-09-13 23:18
ら・ふらんす様
 ゴーヤは2本植えました。ベランダなので出来るかな?と心配して
 ましたが、次々に実がなり家族3人では食べきれないほどです。
 肥料と水をたっぷり与えると、次々に実が付いてますよ。
 今も、8本のゴーヤが成長してます。

 来年はぜひ!!
Commented by ゆずり葉 at 2011-09-15 19:21 x
今晩は。ゴーヤ美味しそうですね! 千葉からです。上村さんのブログを目にして書き込んでいます。エクセル講座の時はお世話になりました。
くーこさんやら・ふらんすさんのお名前も見えますね。
時々お邪魔させた下さいね。
Commented by flower314 at 2011-09-15 23:36
ゆずり葉さま
  当ブログにお出でいただき ありがとうございます。
  思いがけなくて、ビックリ&喜んでいます。

  今は関東にいらっしゃるのですね。
  そちらも暑いでしょう??
  お体ご自愛くださいね。
Commented by piko4438 at 2011-09-16 09:18
おはようございます
我が家も今年は日陰対策に植えましたが
ブドウに占領されて全然成りませんでした
別の処のが今やっと成ってるようです普通のゴウヤの
半分位アバシゴーヤを植えてます

やっと熱も下がり流動食に成りました
誤嚥性肺炎 怖いですね 家では喉に詰めると言う事は
あまり無かったんですが、院に入ってから、食事が
凄く早く食べてるような気がします
団体の中で食べるのであせってるのかもです
Commented by flower314 at 2011-09-18 23:54
piko様
 お返事が遅くなりました~

 ピコさん宅のゴーヤは不作でしたか・・・。残念でしたね。
 我が家は豊作で、まだ次々と実が付いてますよ。お届けしたいほどです。
 
 ご主人様は誤嚥性肺炎に、、、ご心配でしたね。
 でも大事に至らなくてよかったです。どうぞお大事になさってください。
 
Commented by tokimama61 at 2011-09-21 20:00
色々と料理方はあるでしょうが
私もポン酢にかつお節が一番好きかも、
めかぶは知りませんでした。
今度はまねてみようっと。
Commented by flower314 at 2011-09-22 23:25 x
tokimama61様
 こんばんわ。涼しくなりましたね。

 tokimamaさんもゴーヤは植えられたのでしょう?
 たくさん出来ましたか?
 炒めてよし、サラダによし、酢の物、お菓子にといろんな食べ方が
 ありますね。私もポン酢味が一番好きです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 布わらじ・・・ 健康五訓・・・ >>