人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
フダンソウの白和え・・・
*** 4月17日 ***


ご近所さんから たくさんのフダンソウをいただきました。
料理方法が分からずにいたら、「白和え」が美味しいですよ・・・と
ブロ友さんに教えていただき、二日も続けて作りました。

美味しかったデス。(*^_^*)

フダンソウの白和え・・・_f0094527_1959997.jpg

フダンソウの白和え・・・_f0094527_2001385.gif

by flower314 | 2014-04-17 20:06 | お惣菜 | Comments(24)
Commented by kshiro20 at 2014-04-17 22:30
こんばんは!
ご無沙汰しています。
フダンソウの白和え、まぁ~懐かしい~!
何年、イヤ何十年振りに聞いたことでしょう。
確か子供達が小さい頃、食べたことを懐かしく思い出して
います。
フダンソウと何を入れられたのですか?
トマト?小さなつぶ々は?
美味しそうに作られましたね。

白和えのベースがあるので、明日はホウレンソウにしようかな!
なんて思っていたところでした。

 こんなに沢山のドラエモン、すごいですね。
可愛い~!
Commented by くりまま at 2014-04-18 09:55 x
雨が止みました。
春らしい彩りの白和え、美味しそうですね。

フダンソウとトマトかな?

私も白和えは大好きでよく作ります。
昔はすり鉢で和え衣をせっせと作っていましたが
今はバーミックスで一気にできるので簡単です。(*^_^*)

Commented by flower314 at 2014-04-19 11:55
ら・ふらんす様
 お返事が遅くなりました~ <(_ _)>

 今は、フダンソウもいろんな種類があるようで
 画像の赤は、フダンソウの茎の色なんですよ。
 赤・白・黄色の茎のフダンソウをいただきました。
 茹でると、色合いもきれいなんですよ。 

 どらえもん、、とても可愛かったですよ。
Commented by flower314 at 2014-04-19 11:58
くりまま様
 お返事が遅くなりました~ <(_ _)>

 よいお天気になりましたね。
 赤は、フダンソウの茎の色なんですよ、珍しいでしょう??
 
 くりままさん
 バーミックスって 何ですか? 私、知らないんです^^
 使ったことがなくて・・・・ すり鉢でセッセと衣を作ってます。
Commented by vui7989 at 2014-04-19 16:43
初めてお邪魔します。
お~~博多駅前~~なつかしか~です。
「フダンソウ」って??
そちらの出身ですが聞いた事がありません。
白和えに・・・とても美味しそう(^^♪

↓の「ドラえもん」あんなに並んでると自然と笑みが・・・
今まで気が付かなかったけどお顔の表情が違うんですね~
表情がいいですね~

お邪魔しました~
また、覗かせて頂いても宜しいでしょうか?




Commented by flower314 at 2014-04-19 21:30
vui7989様
 ご訪問有難うございます。<(_ _)>

 どこかでお見かけしたお名前、、、と思っていましたら
 pikoさんのブログだったのですね、有難うございます。
 気まぐれな投稿をしていますので、pikoさんも驚かれますが
 よろしくお願い致します。

 フダンソウという野菜は知ってましたが、食べたことがなくて
 今回、初めてでした。想像以上に美味しかったです。
Commented by piko4438 at 2014-04-20 09:22
不断草 と書いてました何時も普段に有る野菜でした
味は?記憶にないけど葉っぱの広い茎の白い
野菜でしたよね 
そう言えば近頃はあまり見かけなくなりましたね
茹でて魚の煮汁で炊いてた様な
でも白和えに 美味しそうですね
コメント書いてるうちに甦って来ました
肉厚の葉っぱですよね~~気を付けて見てみます
Commented by いちご at 2014-04-20 14:20 x
花子さん お料理上手、盛り付けもとても上手、美味しそうです
フダンソウ 父が沢山作って往生したことを思い出しました。
店先で見ますが買わなくなりましたね。

今日は鯛の大きいのを丸ごと貰って今まで格闘しました
刺身、あらだき、味噌汁まで作ったのに魚の匂いがすると
言っているので主人は食べないかも・嫌な人でしょ。

くりままさん 「バーミックス」便利なもの知りません
フードプロセッサーみたいな物かな教えてよ(*^_^*)
Commented by moka at 2014-04-20 22:47 x
懐かしい、フダンソウの白和えなんて。
ちょっと厚ぼったい記憶のある野菜です。
九州にあるフダンソウ、こちらにはないのです。
だから ホウレン草、ニンジンなどで作ります。
Commented by 南天 at 2014-04-21 21:52 x
フダンソウ?初めて聞きました。小松菜のような感じ?
バーミックスもわかりません(~_~;)
白和えは大好きですが、滅多に作りません。手間のかかる料理を丁寧に作り、美味しくいただく!事が本物のグルメですね^^

PSぐっさん。のURL私のブログのコメント欄に入っています。
Commented by flower314 at 2014-04-22 08:36
piko様
 おはようございます。<(_ _)>

 >不断草 と書いてました・・・
 そうなんですか・・・? 茎も葉も厚めの青菜ですね。
 実際に食べてみたら、灰汁もなく、調味料の邪魔をしない美味な
 お野菜でした。お味噌汁にも合いそうです。
Commented by flower314 at 2014-04-22 08:44
いちご様
 おはようございます。<(_ _)>
 何だかんだで、お返事が遅くなりました~

 >父が沢山作って往生したことを思い出しました
 そうでしたか、 お父様、フダンソウを作られてたんですね・・・・。

 それにしても、鯛を一匹 捌かれたとは、 すごい!
 鯛の骨は固いので、大変だったでしょう。 鯛が生くさい??
 ご主人は、やはりイカとかヒラメなどのあっさり白身が
 お好きなのかもデスね。 いちごさんは、鯛、美味しかったでしょう?
Commented by flower314 at 2014-04-22 08:50
moka様
  フダンソウは食べられたことがおありなんですね。
  ン十年振りに食べましたが、クセのない美味しいお野菜でした。
  この頃は、茎の色が赤やオレンジ、黄色などに改良されてるようで
  それをたくさんいただいたんですが、形は少し小ぶりでしたよ。

  >九州にあるフダンソウ、こちらにはないのです。
  そのようですね、妹も同じようなことを言います。
  時々、ヒトモジや南関あげなどを送ってます。
Commented by flower314 at 2014-04-22 08:54
南天様
  私の年代になると、昔は嫌いだったものが妙に美味しく
  感じるんですよ。
  高野豆腐、ニガウリ、焼きナスなど、以前は全く食べませんでしたが
  最近は、頻繁に食卓に並びます。息子はあまり欲しがりませんが。

  ぐっさんのURL、、有難うございました~ <(_ _)>
Commented by kanonnk at 2014-04-22 20:24 x
こんばんは。フダンソウ料理なされたのですね。
オーマシッケッター!(美味しそう)
改良された?茎の色が。。見た事はないですが。。もっぱら母が
作るものだとばかり。阿蘇で種まいてみたけど、没でした。^^

今日からこちら(関東)にいます。明日は国際線ともども交通規制が
あると予想して、雨の中羽田に到着。飛行機、バス、電車、食糧ets
値上がりですねぇ。でも国際線は同じだとか^^
Commented by くー子 at 2014-04-22 21:24 x
ふだん草
子供の頃に母が良く白合えを作ってましたが、その頃は嫌いでしたね。
何時の頃からか好きになったのに、お店にあまり出てませんね。
Commented by suzu1944 at 2014-04-22 22:32
我が家も夕食に揚げとフダン草との菜焼きでした。
今のフダン草、(スイスチャード)はカラフルですね。
灰汁もなく使いやすいです。

定番の白和え、美味しかったようですね。
私も大好きですがお豆腐を摺るのが面倒でつい遠のいています。
今度は白和えにします(*^_^*)
Commented by yasu-mae at 2014-04-22 23:12
すっかりご無沙汰しております。
お目に掛れる日を何時も、短い首を長くして待っています。

ふだん草大好きです。昔は母が実家の屋敷に植えて居りました。
白和えにお味噌汁の具、そして今の時期、茹でたタケノコ等を
酢味噌で頂く時、横に添えて食べます。
嬉しい事に隣の奥さんが家庭菜園で作っているので、今年も
お裾分けして貰っています。
外側の葉っぱから採っていくと、新しい葉っぱが次から次へと
成長して長い期間重宝する野菜の様です。
Commented by flower314 at 2014-04-24 17:00
kanonnk様
  こんにちは~

  フダンソウの白和え、美味しかったデス。(*'▽')
  カラフルな茎のフダンソウは、スイスチャードという名だそうです。
  suzuさんのコメントで知りました。確かに灰汁も少なくて
  とても食べやすかったですヨ。

  昨日は、警護が厳しかったようですね。お疲れ様です。
Commented by flower314 at 2014-04-24 17:03
くー子様
   こんにちは~

   私も同じです。白和え自体が苦手でしたが
   この頃は好んで作ります。美味しいですものね。
   
   義母にこのことを話したら
   「人間も灰汁が出てきたら、何でも美味しいのよ。」と
   言われました。((+_+))
Commented by flower314 at 2014-04-24 17:05
suzu様  
   こんにちは~

   カラフルなフダンソウは、スイスチャードというんですね。
   初めて聞きました~ 最近は改良改良で、新野菜が増えて
   ますけど、昔ながらの風味のあるお野菜も欲しいですね。
Commented by flower314 at 2014-04-24 17:07
yasu-mae様
    ご無沙汰してます。(*- -)(*_ _)ペコリ

    yasu-maeさんはお料理が上手なので、まめに何でも
    調理されるみたいですね。
    フダンソウ、、、長期保存の効くお野菜とは思いませんでした。
    有難いお野菜ですね。
Commented by kasa878732 at 2014-04-27 12:33
フダンソウも最近は御洒落になったの~
カラフルに!
懐かしい味と子供にころ庭の隅にあるのを
一枚一枚はがして母のもとへ・・・
思い出もよみがえりのブログでした ありがとう!(^-^)
Commented by flower at 2014-05-07 15:24 x
kasa878732様
 お返事が遅くなりました~

 >フダンソウも最近は御洒落になったの~

  そのようですよ、茎の色もカラフルで、少し小ぶりのフダンソウ 
  でしたが、美味しかったです。白和えにすると、彩がとてもきれい
  でした。 以前はどなたも家に植えてあったのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 金魚とタラの芽・・・ お迎え・・・ >>