人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
ドクダミの花で・・・
  *** 5月24日(日曜日)***


  ブロ友のスーパー主婦、suzuさん のブログに
  ドクダミの花で痒み止め の投稿記事がありました。 

  いつも通る散歩道に沢山のドクダミが自生してるので、少しいただいて!
  ドクダミの花もこうしてみると、清楚で可愛いですね。
ドクダミの花で・・・_f0094527_21463265.jpg



ドクダミの花で・・・_f0094527_21472412.jpg

     ドクダミの花を洗い、水けをきり、瓶に入れて
     花が浸る位の量のホワイトリカー(35度)を注ぎました。

     透明な液が茶色になったら、痒み止めとして使えるとのこと。
     楽しみです。

ドクダミの花で・・・_f0094527_21495410.gif

by flower314 | 2015-05-24 22:10 | 季節 | Comments(17)
Commented by kanonnk at 2015-05-25 09:15
あんにょんはせよ Hanaさん。

ドクダミで痒み止め作れるのですね。興味津々。
庭にハーブに混ざって、ドクダミ白い花が咲いている
ので、私も、さっそく作ってみたいと思います。

ホワイトリカー買いに行かなくては^^
作るってワクワクドキドキしますね。
ありがとうございまーす。Hanaさん

Commented by tokimama61 at 2015-05-25 10:33
私もこの方法がかゆみ止めには一番いいです。
私も毎年作りますよ、熊本ではあまりいりませんが
八代に帰ると蚊が寄ってきますので、私には必需品です。
スプレーに入れるのを学びました。
早速、今年も作らなきゃ・・・
Commented by くりまま at 2015-05-25 14:16 x
ドクダミはあの独特の香りと凄い繁殖力がインプットされています。でも花は可愛いですね。八重咲きの花も
綺麗ですよ。
痒み止め、夏には必需品ですね。
Commented by flower314 at 2015-05-25 19:17
kanonnk様
こんばんは~ 旅のお疲れは取れましたか?

>ドクダミで痒み止め作れるのですね。興味津々。・・

そうなんですよ。作り方も簡単でした。
毎夏、夫はムヒを持ち歩いてましたが、今年はドクダミ
ですね。楽しみです。
Commented by flower314 at 2015-05-25 19:20
ときまま様
こんばんは~

ドクダミのこと、ご存じだったのですね。
マンションでは蚊は殆どいませんが、戸建てだといつの間にか
飛んでて、刺してます。夫がよく刺されて大騒動してますが
今年はこれで大丈夫!ですよね。
Commented by flower314 at 2015-05-25 19:22
くりまま様
こんばんは~

くりままさんのお庭には蚊はいませんか?
これからは蚊の威力がUPするので、刺されやすくなりますね。
ドクダミの匂いは苦手ですが、花は集めてみると、可愛いですね。
集団美でしょうか・・・。
Commented by kuuko-tiger at 2015-05-25 19:46
焼酎に付けて置くんですね。
我が家にもドクダミが増えて、他のに邪魔になるから少しだけ残して抜きました"(-""-)"
かゆみ止めが出来るなら取っておけば良かったです。
Commented by suzu1944 at 2015-05-25 21:23
スーパー主婦とはお恥ずかしい(*^_^*)
ただのおばさんですよ(笑)

虫刺されでなく傷の消毒にもなりますよ。

Commented by flower314 at 2015-05-26 07:30
くー子様
おはようございます。

>焼酎に付けて置くんですね。・・・

そうです、保存瓶に花を入れて、浸る程度の焼酎を
入れて、茶色の液体になったらOKだそうですよ。
夏にお持ちしますよ。
Commented by flower314 at 2015-05-26 07:37
suzuさま
おはようございます。

痒み止めの件、有難うございました。<m(__)m>
毎夏、夫の虫刺されがひどくて、ムヒや皮膚科の薬に頼ってましたが
ドクダミの花で出来るなんて、、とすぐに作りました。
夫も楽しみにしてるようです。皮膚が弱いのでしょうね。

suzuさん
スーパー主婦ですよ。お料理も、甘味も、花も、すべてすごいと
思ってます。suzuさんの域にはなかなか達しませんが
楽しく目指したいです。
Commented by きーちゃん at 2015-05-28 14:41 x
我が家にもドクダミがはびこっています。
一度ドクダミの葉を天ぷらにしたことが
ありますが・・・
焼酎漬けにすると重宝ですよね!
薬にもなるし・・・
Commented by ichigo19t at 2015-05-28 17:05
花子さん・きーちゃん(ここでお借りします)
ご無沙汰をしています。
お元気そうで嬉しいです、私も一応元気よ(^-^)

ドクダミの白い花が庭に少し有って写真のモデルに
なっています、私もスズさんのブログにお邪魔して
読んでいました(お料理もちょいちょいレシピを
頂いています、スズさん有難う!)
お薬になってお父さんのかゆいのかゆいのに
効いたら良いですね!
今日ニンニクの焼酎漬けを作りました、飲むのでは
なくてお料理に使うのだと読みました。
ニンニク卵黄を作りたいのですが匂いが凄いとか
隣への迷惑を考えて諦めています。

コメント欄の事を教えてくださいネ。
かってな事を書いてごめんなさい。
Commented by kasa878732 at 2015-05-28 17:52
ドクダミは十薬といいますものね~
母が子供のころあせも良いからと行って干していましたね~
私はゆずの種を焼酎につけて痒み止めにしています
友人に聞いたのですよ~
Commented by flower314 at 2015-05-29 09:04
きーちゃん
何だか一気に疲れが出た気がします。
昨日まで熊本だったのよ。なかなか会えませんね。

ドクダミの痒み止め、、随分茶色になってきましたよ。
そのうちにupするから見てね。
Commented by flower314 at 2015-05-29 09:07
いちご様
お元気でしたね、、よかった~ 心配してました。

suzuさんてすごいですよね。何でもされるんですもの。
そして詳しい。私もレシピを時々真似てます。

ニンニク卵黄は父母が作ってましたよ。
すごく効くようでした。ただ、臭いがですね。(-_-;)

コメ蘭のこと、OKです。ゆっくり☎でね。
Commented by flower314 at 2015-05-29 09:10
kasaさま
>ドクダミは十薬といいますものね~

そうなんですか? 知らなかったです。
柚子の焼酎漬けも痒み止めに、、、いろいろな民間療法が
あるのですね。試してみたくなりました。

お疲れはすっかり取れましたか?
Commented by ぐっさん。 at 2015-06-03 02:45 x
かゆみ止めですか~
割と虫に刺されやすい ぐっさん。に欲しいです。
もしかして、酒が揮発する作用で虫除けになったり
するかもしれませんね。
・・・と思ってGoogleしてみると、虫除けにも
効果があるみたいです☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ホッチキス・・・ あじさいが咲きはじめました・・・ >>