人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
もうすぐ・・・
*** 7月30日(土曜日)***


今日は土用丑の日!
スーパーで、香ばしい焼き立ての鰻と白焼きのそれを買ってきました。

また、夏野菜はプランターでも順調に育ってて、もうすぐ収穫です。

【ゴーヤ】
もうすぐ・・・_f0094527_16103292.jpg

【プチピーマン】
もうすぐ・・・_f0094527_16112461.jpg

【四角マメの花】
もうすぐ・・・_f0094527_1611259.jpg

【朝採りの四角マメ】
もうすぐ・・・_f0094527_852323.jpg

もうすぐ・・・_f0094527_16242913.gif

by flower314 | 2016-07-30 16:19 | 季節 | Comments(12)
Commented by ichigo19t at 2016-07-31 14:39
こんにちは。
お元気ですよね。
夏野菜、出来ていますね。
ゴーヤは芸術品みたいよ,採るのがもったいないです。
四角豆のお味は?今度食べてみますね。
私は元気です、家に閉じこもっています。
外に出るのが億劫でウナギを頼んで取りに行ったら
高いものについてしまいました。
Commented by flower314 at 2016-07-31 16:56
いちご様
こんにちは~ 元気ですよ~ でも暑いε-(´o`;A アツイ

夏野菜が採れるようになりましたよ。
四角マメはお薦めです、とっても美味しい!
天婦羅にすると、サクサクした歯触りで病みつきになりそうです。
今夜は天婦羅にします。

鰻はこの時期は高いですね。でもたまになのでと思い
私もスーパーでしたが、鹿児島産の高いのを買いましたが
タレの味もよくてとても美味しかったです。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-31 18:28
野菜が立派に育ちましたね。
採りたては美味しいですね。
四角豆の天麩羅も美味しいけど
ニガウリも薄く切って
かき揚げにしたら美味しいですよ。

うなぎ、昨年は国産物品薄でしたが
今年は沢山出てましたね。
昨日、あまりの高いお値段に買わないで帰ったら
「アレ~うなぎはないの~」って顔されたので、今日は
買ってきましたよ(笑)一匹ね。
Commented by kanonnk at 2016-08-01 08:41
おはようございます。Hanaさん。
素晴らしい夏野菜の芸術品ですねぇ!

暑さに打ち勝つ料理 やはり鰻料理!
8月号講座に"ペムヂャンオ"(うなぎ)と言うとあり、覚えました(笑)
そして安くはないが、その分満足させてくれる。。と。

猛暑を乗り越え元気に過ごしましょうぞ。
コメントありがとうです。明日は八代です。ふぅ
Commented by moka at 2016-08-01 20:50 x
ゴーヤの品のいい美しい姿。額に入れて飾りたい感じです。
きっとお味もいいかしら。
Commented by flower314 at 2016-08-01 21:56
suzu様
毎日、暑さに鍛えられますね~ 外出を控えたくなります。

ニガウリのかき揚げ、、どんなお味なんでしょう?
まもなく取れそうなので、一番に作ってみますね、楽しみです!

鰻は今年はお値段が例年より上がってましたよね。
高い!と思いましたが、家族が揃ったので買いました。
値段に疎い息子君、一尾ペロリでした。(>_<)
Commented by flower314 at 2016-08-01 22:00
kanonnk様
こちらは大変な暑さですが、関東は涼しそうですね。
明日は覚悟してお里へお帰りくださいね。

鰻も、土用の丑の日はつい食べたくなります。
スーパーでは実演販売だったので、売り場はウナギの香りに
包まれてましたよ。焼く人は大変そうでした。
たっぷり食べたので、元気に夏を過ごさなくてはと思います。
Commented by flower314 at 2016-08-01 22:03
moka様
ゴーヤはあと二日ほどで食べれそうです。
夫がサンルームの入り口に苗を植えたら、ぐんぐん伸びて
沢山の花が付きました。今は緑のカーテンみたくなってます。
お味、、suzuさんのアドバイスでかき揚げにしてみますね。
美味しかったらUPしようと思ってます。
Commented by kshiro20 at 2016-08-03 00:24
こんばんは!
今年はゴーヤを植えようと思って、お店に苗が出ていないか気を付けて見ていたのですが、とう々見当たらず植えれませんでした。
今夏に種を埋めててみようかと思っています。
ちぎりたては柔らかくて美味しいですよねぇ。

四角の豆、初めて見ました。
珍しい豆なんですね。柔らかそうで美味しそう~!。

今年は美味しいウナギを連ちゃんで戴きましたので
元気!元気!夏バテ知らず、暑さ知らずで今夏を乗り切れそうです。
Commented by flower314 at 2016-08-03 09:39
ら・ふらんす様
ゴーヤ お近くだったらこれからはお届け出来そうな位
実が採れそうです。
四角マメはあまり売ってないですね、とても美味しいんですよ。

鰻、、今まで何度か生の冷凍をもらったことがありましたが、やはりお店の品の方が手が要らず美味しいです。
お互い、鰻のパワーで今夏を乗り切りたいですね。9月楽しみです。
Commented by 南天 at 2016-08-05 19:44 x
我が家でも昨年はゴーヤが長い期間採れ、豚肉と味噌炒めにしたり、卵とじにしたり、塩昆布を和えたり、重宝しました。今年はいろいろあって乗り遅れ(~_~;)スーパーで大きいのを買っています。四角マメは初めて知りました。こちらでは見かけません。いんげんのようなお味でしょうか?
Commented by flower314 at 2016-08-07 09:37
南天さま
暑い日が続いてますね、そちらは如何ですか?

ゴーヤを塩昆布で・・美味しそうですね。ご飯に合いそうです。

四角マメは、インゲンよりももう少しソフトな味ですが
何しろ、サクサク感がいいです。近かったら、お送りしたいほどです。
九州でも、道の駅などにしか売ってないようですよ。
たまたま苗があったので、買いましたが、正解でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 枝 豆・・・ 2センチ・・・ >>