人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
二つの甘味・・・
*** 11月16日(水曜日)***




先週末、「ラ・フランス」がやっと黄色く色づき、食べ頃になりました

みずみずしくて、甘くて、この時期の楽しみです
二つの甘味・・・_f0094527_872360.jpg



↓ は、先ほど蒸し上がった「黒糖蒸しパン」です (義母のリクエスト)

ブログを参考に、姪が楽しそうに作ってくれました

こんな時、ブログは感想も書いてるので便利ですね、好評でした

レシピは  四季折々 さんを参考にしてます
二つの甘味・・・_f0094527_16364218.jpg

二つの甘味・・・_f0094527_16242913.gif

by flower314 | 2016-11-16 17:43 | 季節 | Comments(6)
Commented by 1944-suzu at 2016-11-17 08:42
上品な甘みと濃厚な香り滑らかな舌触り、
「ラ・フランス」美味しいですね。
まだ今年は我が家には届きません(*^_^*)
出始めの頃に頂いて、硬いまま食べて失敗したこと
想い出しました。

蒸しパンも美味しそうですね。


Commented by flower314 at 2016-11-18 08:12
suzu様  おはようございます。

「ラ・フランス」の食べ頃は分かりにくいですよね。
私は教えてもらって食べたので、固くはありませんでしたが
最初の頃は固くて味も薄いようですね。

蒸しパンは黒糖を入れた「黒糖蒸しパン」で、suzuさんから
教えてもらったレシピなんですよ。
あの頃のブログは、osekiさん達との交流もあって、にぎやかでしたね。
2007年ですので、9年前ですね。懐かしいです。
Commented by 1944-suzu at 2016-11-18 20:09
懐かしいです。
未だブログ初期の頃でしたね。
如何しておられるでしょうね。
「黒糖蒸しパン」は先日サツマイモ入れて
作りましたよ。
時々は昔のブログも振り返ってみたら若返ります(笑)
Commented by flower314 at 2016-11-18 20:52
suzu様
再訪有難うございます。<m(__)m>

ほんとに懐かしいですね。
皆さんがまだ意欲的な頃でしたね、教えたり教えられたりで
楽しくブログを学んでいたように思います。

蒸しパンのレシピは、suzuさんかpikoさんのどちらかな?と思いながら
以前のブロウを見ていたら、suzuさんでしたね。
義母も姪も美味しいと喜んでました。
Commented by yukiyamama at 2016-11-19 10:58
リンク先のsuzuさんの記事を読みました。
suzuさんは本当にお料理がお得意な方ですね。

最近の私は 何故か果物を食べたいと思わない体質になりました。
人から頂くと食べるのですが 最近は自分で買った事がありません
食べると美味しいと感じますが どうしても食べたいと思わないの・・・
老化でしょうか??

ラフランスのコンポートが食べたくなりました。
Commented by flower314 at 2016-11-20 08:11
yukiyamama様
ご訪問ありがとうございます。

suzuさんは、何でもサッサと作られてお上手ですよね。
時々参考にさせてもらってます。

yukiyamamaさんはテニスをされるので、果物はよく食べられてると
思ってましたよ。何故なんでしょうね?老化ではないと思います。
まだお若いですもの。
ラフランスのコンポートも美味しいでしょうね。
でも、ちょっと勿体ないかな・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ビオラとアイスクリーム・・・ 今朝の空と「もしほ草」・・・ >>