人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
今日は冬至・・・
*** 12月21日(水曜日)***


今日は早くも冬至
冬らしくない暖かさなので、冬至と言われてもピンときませんが
例年通り、かぼちゃを煮て、ゆず湯の準備をしました 
元気に過ごせたこの一年に感謝し、これからの家族の健康を願って・・・
今日は冬至・・・_f0094527_18153769.jpg



”食用菜の花”をいただいたので、ワカメと菜の花の柚子胡椒和えを作りました
息子君「美味ひい~」ですと。。。 夫が苦笑いしてました
今日は冬至・・・_f0094527_1891198.jpg

今日は冬至・・・_f0094527_16242913.gif

by flower314 | 2016-12-21 20:38 | 季節 | Comments(8)
Commented by sakura6012 at 2016-12-22 07:35
おはようございます。
カボチャ美味しそう!!
桜家夫が釣ってきたイカと頂き物の里いもと一緒に煮ちゃいました。
イカいれても厄除けになるのか?ですが、とっても美味しく頂きましたから良しとします。

ワカメと菜の花、今夜真似しようかな(^-^)ニコ
Commented by flower314 at 2016-12-22 09:31
桜さん おはようございます。
今日は温かいですね。冬じゃないみたいです。

イカと里芋のお煮つけですか、、美味しそう~
私、イカの煮つけは毎回固く仕上がるんですけど、煮過ぎでしょうか?
夫から「固いよ!」と言われるんですよ。
ワカメと菜の花、少しりんご酢を入れて、ゆず胡椒で仕上げたら
アッサリして美味しかったです。塩分控えめを心がけてます。
Commented by ichigo19t at 2016-12-22 16:12
こんにちは。
相変わらず、綺麗美味しそうです(^_^)
体に良いものばかり!
今日から日が長くなる・でも雨です。

カボチャ一個大きいのだったら割るのが大変!
テラス(コンクリート)に敷物して落とすのが良いと
聞いて落としました、綺麗に割れたよ。
主人が切ってやったのにと言いました。
Commented by 1944-suzu at 2016-12-22 20:03
当時の南瓜がしっとりとして美味しそう。
菜の花とワカメの和えもの、早や、春が
来たようですね。
Commented by tomiete3 at 2016-12-22 20:31
ごちそうになります。

  料理も愛情の現れですね
Commented by flower314 at 2016-12-27 21:51
いちご様
カボチャの割り方を読んで思わず笑ってしまいました。
グチャグチャになりそうだけど、綺麗に割れるのですね。
>主人が切ってやったのにと言いました。
 ご主人様 優しいですね。
 我が家だったら、切ったのを買っておいでよ、、ですよ。(-_-;)
Commented by flower314 at 2016-12-27 21:53
suzu様
師走と菜の花ってマッチしませんが
食べたら美味しかったです。香りは春のほうが強いようですね。
Commented by flower314 at 2016-12-27 21:55
tomiete2様
奥様のカボチャ料理はもっと美味しいでしょうね。
マンネリ化したものなので、お恥ずかしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< よいお年を・・・ クリスマスの思い出・・・ >>