人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
酉年いろいろ・・・
*** 1月16日(月曜日)***



先週、企業OB・OGさん向けののPC講座があり、講師から教えてもらった
干支のお絵かきです WordでもExcelででも描ける簡単なもので
使ったのは基本図形だけ (ブログUPは許可をいただきました)

酉年いろいろ・・・_f0094527_1414386.jpg



画像は「鶏石神社」です 小正月の15日に夫と立ち寄りました
鶏をお祀りしてる神社ですが、このような神社は全国でも珍しいそうで
例祭日には鶏に関連した企業からも多くの参詣があるそうです

形のないところから物事が成就する「修理固成」という御神徳があると
記されてました また、鶏は夜鳴かないことから、子供の夜泣き防止に
お参りにくる若いご夫婦もいらっしゃるとか 
「修理固成」を知り、私もお願いをしてきました (^_^)

酉年いろいろ・・・_f0094527_13453771.jpg

酉年いろいろ・・・_f0094527_16242913.gif

by flower314 | 2017-01-16 15:28 | その他 | Comments(22)
Commented by moka at 2017-01-16 21:30 x
鶏石神社とは珍しい神社ですね。今年にぴったり。
香椎にあるのですね。
お絵かきの撮り可愛いです。
Commented by flower314 at 2017-01-17 09:40
moka様
おはようございます。

年末に、鶏石(けいせき)神社のことがTVで放映されてたので
小正月に行ってきました。全国でもめずらしいようです。
小さな神社でしたが、今年は酉年ということで参拝客も
多いのでしょうね。

お絵かきの酉、、色を変えるとまた違った感じになって
描きながら楽しみました。
Commented by 1944-suzu at 2017-01-17 20:30
鶏をお祀りしてる神社は珍しいですね。
福岡ですか?
お絵かきの酉は丸くてかわいいですね。
Commented by flower314 at 2017-01-18 08:18
suzu様
この神社は福岡にあるんですよ。
年末に、NHKで放映されていたので、年明けに行ってみようと
思ってました。三が日はとっても多かったそうです。

酉のお絵かきはすぐに描ける簡単なものですので、初心者の方に
喜ばれそうです。まるの形によって感じが違うので、描きながら
楽しみました。
Commented by kasa878732 at 2017-01-19 14:19
新年のご挨拶遅くなりましたが今年も
宜しくお願いします(._.)
物事は心が体に作用し、体が心に作用するとか~
色々体験で学ばせてくれるのでしょうか~そんなの
いらぬ!と手で払い影を落とすけど付いて来る
まあ~いいか~と思案、対策も、自分をまもる
ぼけ防止かなぁ~と日々の一歩は重いものあり
軽くなる日も気分次第だったり、心の糧を頂き
ながらカレンダーの日々は正月も遠きに感じたり
今朝も梅のふくらみ、大根の大きさの白に日々
送りを感じています
Commented at 2017-01-20 06:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flower314 at 2017-01-20 09:02
kasa様
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

ご多忙だと思い、ご挨拶を控えてましたが
お元気なご様子に安心しました。 でも無理しないでくださいね。
kasaさんの健康が何より大事だと思います。
Commented by flower314 at 2017-01-20 09:03
鍵コメント様
お気持ちよく分かります。またゆっくりですね。
Commented by いちご at 2017-01-20 11:57 x
こんにちは。
今日は大寒の日だそうです。
寒く雨が少し、雪になるかもしれませんね。

「鶏石神社」珍しい・鶏さまの神社ですか!
美味しくお世話になっているしお参りしなければ
なりませんね。
Commented by flower314 at 2017-01-20 20:15
いちご様
きょうは寒いですねぇ・・・
今までが暖かかったので、特に寒さを感じます。

鶏石神社、珍しいでしょう? そうです、鶏さまの神社ですよ。

さっき、鍋焼きうどんを食べて、さらにお餅を一個焼いて食べたら
胃が満腹過ぎて、苦しいです。食べ過ぎは駄目ですね。
Commented by kshiro20 at 2017-01-22 00:00
こんばんは!
先日は大変お世話になりありがとうございました。
今年は新年から良いことがあって、とても嬉しく
思っております。

とりのお絵描き、いいですね。
酉は私の干支なので、鶏にまつわる修理固成の鶏石神社にも行って見たいものです。
Commented by flower314 at 2017-01-24 07:49
ら・ふらんす様
おはようございます。

>今年は新年から良いことがあって、とても嬉しく
>思っております

素晴らしいことですね。ら・ふらんすさんは、いつも感謝の気持ちを
出されるので、今年はより一層素晴らしい一年になると思ってます。

そうでしたね、今年は年女さん。節分の日は大きな声で
福は内! 鬼は外!!ですね。
Commented by yukiyamama at 2017-01-24 13:20
基本図形だけで絵が描けるのよね。
昔 ワードの基本図形で 猫を描いた事があります。
髭は☆の図形をつぶして作りました。
「なるほどな」と感心しました。
このお絵かきは楽しいし ボケ防止になると感じました。
Commented by flower314 at 2017-01-24 21:37
yukiyamama様
そうなんですよ、基本図形で描けます。
基本図形からイメージを膨らませて描くと
猫もわんこも描けるので、楽しい作業ですよね。
お天気の悪い日などにうってつけのPCお遊びです。

yukiyamamaさんも描かれたことがおありなんですね。(^_^)
Commented by kuuko-tiger at 2017-01-31 18:18
お絵かき、最近はすっかりご無沙汰です(-_-;)
鶏石(けいせき)神社と言うんですね。
遠い昔の事ですが、子供の夜泣きには悩まされました。
Commented by ぐっさん。 at 2017-02-02 21:43 x
鶏を祀っていて鶏が名前に入るのは珍しい神社ですね。
でも調べてみると神社のカリスマである伊勢神宮内宮も
鶏を祀っているようですし、そもそも鳥居の語源は
鶏が居る場所 っていうことで…
なんだか うんちくを勉強できたようでよかったです。

香椎宮にそれがあるのは、さすが水炊き王国の
福岡ですね。栃木にいると鶏スープがおいしい
博多の水炊きは食えませんが 無性に
ケンタッキ○フライドチキ○で買ってきて
わしわし食いたくなってきました。
Commented by flower314 at 2017-02-06 12:40
くー子様
お返事が遅くなりました。<m(__)m>

ほんとですね、一時はみんな色んな絵を描いてましたよね。
くー子さんの虫の絵、覚えてますよ。
デザインも可愛くて、こんな描き方があるんだなぁと思ったものでした。

子供の夜泣き、、ほんとですね、こちらが泣きたくなりますよね。
Commented by flower314 at 2017-02-06 12:45
ぐっさん
コメント有難うございます。お返事が遅れてごめんなさいね。

鶏石神社って珍しいでしょう? 他の県でも聞きませんよね。
香椎宮の中の小さな神社で、素通りしそうな、そんな神社が
今年は脚光を浴びてます。

ケンタッキーフライドチキン、、もうあまり食べれません。
わしわし食いたくなる・・・ぐっさん、若いですものね。
今のうちにたくさん食べて、ガンガン仕事頑張って!!
Commented at 2017-02-09 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichigo19t at 2017-02-09 13:39
こんにちは。
曇りです、私は家の中でマスクをしています。
どうしてかと言うと乾燥しないかと思い・
でも感じは同じです。
風邪は引いていません、元気です。
私のヨガは明日よ、シニアばかりだから
ストレッチよでも良いと思います、
ホットヨガはきついですか?頑張ってネ。
Commented by flower314 at 2017-02-10 08:39
鍵コメント様
寒いですね~ お昼にかけて雪でしょうか・・・?
風邪引かないように頑張りましょうね。o(*'▽'*)/☆゚’
Commented by flower314 at 2017-02-10 08:44
いちご様
きょうは雪のようですね。

ホットヨガ、とっても気持ちがいいですよ。
温かい部屋でのヨガなので、筋肉も伸びやすくて
ほどほどで頑張ると筋も傷めず、私には合うようです。
いちごさん、されませんか?きっと合いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< チョコ・・・ 焼き牡蠣・・・ >>