毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
す…すげぇ 自然薯じゃな..
by ぐっさん。 at 03:10
いちご様 お元気そうで..
by flower314 at 08:00
最新の記事
山芋と良き言葉・・・
at 2017-11-04 12:47
久し振りに・・・
at 2017-11-01 11:13
季節を楽しむ・・・
at 2017-10-09 20:52
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
メモ帳
暑中お見舞い・・・
*** 8月2日(水曜日)***


猛暑の日が続いてますね
皆様 暑さお見舞い申し上げます 

動いて、食べて、笑って、元気に夏を超えたいと思います。
皆さまもご自愛くださいね


↓ は、今朝、取り立てのミニトマト ゴーヤと競争で実ってくれます
f0094527_85318.jpg

 
今秋、仲人をするカップルと一緒に居酒屋で食べたもの ①鶏皮の餃子
f0094527_863952.jpg


②オクラの一夜漬け 私はこれが一番美味しかった
f0094527_87583.jpg


③きびなごとマグロのお刺身
f0094527_872752.jpg
    他に鉄板焼きや天婦羅、てまり寿司を頼みましたが
    若いカップルは気持ちよいほどよく食べてくれました
     
f0094527_16242913.gif

[PR]
by flower314 | 2017-08-02 08:16 | 季節 | Comments(18)
Commented by 1944-suzu at 2017-08-02 12:56
仲人をされるのですね。
目出度い大役ですね。
近年は仲人さんを立てないお式も多いようですが
やはり、ちゃんとした方に引き受けてもらうと
ご両親も安心ですね。

オクラも良く食べますが
一夜漬けはしたことが有りません。
今度漬けてみます。
Commented by sakura6012 at 2017-08-02 22:07
お仲人なさるんですね(^-^)ニコ
今年の夏はほんとに暑いですね。
暑い暑いと言いながら外出多いこの頃です。
今夜はお野菜をいろんな方に頂いて、お野菜の天ぷら三昧
それでもまだまだ沢山で無駄にしてはならじ!
明日も無い知恵絞って無駄なく平らげようと思ています。
夏バテしないよう元気にこの夏乗り切りましょうね。
Commented by flower314 at 2017-08-03 11:26
suzu様
こんにちは^^
はい、頼まれ仲人なんですよ。新郎さんが昔風の結婚式と
披露宴にしたいとのことで、夫が仲人を引き受けました。
披露宴も少人数だそうで、今時めずらしいですよね。

オクラの一夜漬けは、食べての想像ですが
オクラをさっと湯通しし、それを薄めた麺つゆに入れたような
味でした。お酒も入ってたかも知れませんが、サッパリとして
かつお節の味もよくて、とっても美味しかったです。
お料理上手のsuzuさん、作ってみてくださいね。
Commented by flower314 at 2017-08-03 11:30
sakuraさん
毎日暑いですねぇ。これでもか、、というほどの暑さですね。
外に出るのに、気合が要りそう~ (>_<)
日中はひたすら部屋の中で涼んでます。

人さまからの心尽くしのお野菜、嬉しいですね。
しっかりお料理に励んで、元気でいてくださいね。
Commented by yukiyamama at 2017-08-04 13:33
最近は仲人さんがいる結婚式には参列したことがありません。
古風な結婚式なのですね。

21歳の時 鹿児島で食べたきびなごの味を忘れません。
時々スーパーでも売っているけど やはり鹿児島で食べたきびなごとは違います。
Commented by piko4438 at 2017-08-04 14:04
久しぶり聞くお話ですね 昔は月下氷人(ナカウド) などと
云われてましたね 結びの神様ですよご夫婦お揃いで
円満なお方にお頼みしてました
適役でしょう~このようなしきたりも残しておきたいですね まずはおめでとうございます
料理も花さんらしい 味の研究(笑い 作ってみたくなりました
Commented by flower314 at 2017-08-05 07:11
yukiyamama様
私達が食べたきびなごのお刺身、、鮮度は今一つでした。
鹿児島のは、食感もよくて美味しいですものね。

仲人は、完全な頼まれ仲人なんですが、カップルをよく知ってるので
お引き受けしました。少ない人数で厳粛にしたいとの希望なんですよ。

Commented by flower314 at 2017-08-05 07:21
piko様
仲人のことを、月下氷人と言われてたのですね。知らなかったです。
職場の上司や、町内の世話人さん、お寺の住職さんなどに
お仲人を頼んでましたよね。
今は完全な形だけの仲人ですが
引き受けた時点で、息子・娘のような感情が沸いてきます。
今回のカップルは、神社でお式を挙げ、車で披露宴会場まで
移動するという形だそうです。
結納式も結納品を並べるのに緊張しました。
Commented at 2017-08-05 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flower314 at 2017-08-06 09:44
鍵コメント様
おちょう・めちょう、という言葉がありましたね。懐かしいです。
昔は、新郎宅でも婚礼があってましたよね。幼い頃、見たことが
あります。(私、古い人間です)
新郎新婦のお手伝いをする男児・女児のことでしょうか・・・
雌雄のお銚子のことでしょうか・・

結納式も久し振りに見たので、緊張しながらも感動がありました。
よい経験をさせてもらったと思ってます。
Commented by moka at 2017-08-08 22:35 x
お仲人さんとは おめでたいことですね。
大役を果たされ、ほっとなさっていることでしょう。
息子さん 娘さんが 増えて様でいいですね。
神社でお式を挙げて・・・という古風な結婚式はいいでね。
Commented by flower314 at 2017-08-09 20:57
moka様
結婚式の仲人は秋なんですよ。先だって、結納を終えばかりです。
古風なお式について、若いカップルはいろいろと調べたようです。
花嫁さんの入場の時のBGMは、「祝いめでたや」だそうで
花嫁のお父様、きっと感激されると思ってます。
Commented by ichigo19t at 2017-08-13 14:06
こんにちわ~。
お盆ですねぇ。
弟達が福岡から来ました。
久しぶりに甥と姪と会い、お喋り!
母も覚えていました。
みんな大人になりましたよ、こちらは年寄りに。

トマトお上手に出来ましたね。
自分ちで実ったトマトは余計においしいでしょう。
私も今年はトマトをよく食べました、道の駅には
沢山あります。

お仲人さんとは 良いなぁ!
もう誰も頼んでくれなくなりましたよ。
頑張ってネ(*^o^*)
Commented by flower314 at 2017-08-17 07:50
いちごさん
おはようございま~す。やっと忙しさから解放されました。
昨日まで義母達がいたので、キッチンで冷蔵庫ばかり覗いてましたよ。

トマトとゴーヤは豊作でした。

仲人は今度で4組目ですが、その度、緊張しますね。
式の時など、転ばないようにしなくては、、と思ってます。
Commented at 2017-08-18 08:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokimama61 at 2017-08-19 16:02
なまけてばかりで本当に久しぶりにお邪魔しました。
お仲人さんですか?
やはり皆さん緊張されますよ、っても昔 結婚披露宴の司会をしてた頃の話ですが・・・
4組目ですが えっ!もう、ベテランさん
まだまだ暑い日が続きそうですご自愛くださいませ。
Commented by flower314 at 2017-08-20 10:02
鍵コメさん
外出が大変になりましたね。夏もあと少し、、、
しっかり対策してくださいね。
涼しい秋が待ち遠しいです。( '∇')
Commented by flower314 at 2017-08-20 10:04
tokimama様
こちらこそ、ご無沙汰してます。
ついこの間「ときままさん、お元気ですよねぇ・・」と友達と
話したばかりなんですよ。ほんとにパワフル!

仲人は何度しても慣れません、いつも緊張!です。
今回のカップルは、昭和の結婚式をイメージされてるので
何だか懐かしくて、当日が楽しみです。
花嫁の入場の挿入歌は、「祝いめでたや」だそうです。
手を引きながら、私のほうが涙しそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 四角マメ・・・ カマキリが・・・ >>