毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
moka様 コメント有..
by flower314 at 22:28
お料理上手なflower..
by moka at 12:06
最新の記事
秋刀魚・・・
at 2017-09-20 18:15
感謝・・・
at 2017-09-15 21:32
四角マメ・・・
at 2017-08-20 16:11
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
メモ帳
四角マメ・・・
f0094527_15114812.jpg

* 八月二十日(日曜日)  *


去年、初めて栽培し、美味しかった「四角マメ」

ところが、今年はどの店舗にも苗がありません

結局、夫が種から育てることに・・・


順調に育ちつつある苗に、数日前から、花が咲き

小指ほどの小さな実も付き始めました

四角マメは、天婦羅にするとサクっとした食感で

とっても美味しいんです


水やりが大変な今夏・・・

沢山採れるかな? 収穫が楽しみです
 

f0094527_16242913.gif

[PR]
by flower314 | 2017-08-20 16:11 | 季節 | Comments(12)
Commented by ichigo19t at 2017-08-21 16:34
凄い、種から植えましたか?
四角くなっているでは有りませんかヽ(^o^)丿
去年あなたのブログを見て買って食べました。
今年も天ぷらにします、もうお店に出る頃でしょうか。

花もマメ科ね可愛いです。
Commented by flower314 at 2017-08-21 22:43
いちごさん

夫が種から育てると言って、、初めてのことなのでまぁ大変でしたよ。
発芽すると、あとはお水と日光があれば育つので、苗と同じでした。
四角マメ、そろそろ店頭には並んでるかも知れませんね。天婦羅にすると
美味しいですよね。
Commented by kuuko-tiger at 2017-08-25 08:23
おはようございます。
久しぶりにブログめぐりをしてます。
四角豆?見た事無いです。
花子さん、結構畑仕事もしてるんですね(^^♪
Commented by flower314 at 2017-08-25 22:21
くー子様
こんばんは~
きょうも暑い一日でしたね。

四角マメ、、私達も去年初めて苗を買って植えたんですが
想像以上に美味しくて、、食感がいいんですよ。

今年は暑いし雨があまり降らないので、水遣りが大変です。
農家の方って、偉いなと思いました。
Commented by kasa878732 at 2017-08-26 14:42
ご無沙汰しています
四角豆種からとか 育つ楽しみありますね~
お口も楽しみですね!
私もキュウリは食べきらないほどなりましたが
酢のものやお漬物にして食べました
まだ二つ黄色いきんうりが育ってます楽しみで~す
Commented by flower314 at 2017-08-27 07:29
カサブランカ様
おはようございます。<m(__)m>
こちらこそご無沙汰で失礼してます。
雨が降って少し涼しくなりましたね。体もホッとしてます。
kasaさんのお宅でもお野菜が沢山出来てるようですね。
自家栽培は作る楽しみと食する楽しみが同時に味わえるので
いいですね。胡瓜、、採り立ての香りが好きです。'∇')
Commented by moka at 2017-08-31 14:50 x
四角まめ。小紋さんのところでも拝見しましたが
本物は見たことがありません。
九州でしかお目にかかれないのでしょうか。
てんぷらでおいしそうですね。
Commented by flower314 at 2017-09-01 07:01
moka様
おはようございます。

>四角まめ。小紋さんのところでも拝見しました・・・
あら、そうでしたか・・。お店にはあまり出てないですものね。
原産は沖縄だそうですので、広がってないのでしょう。

切り口が四角形で、フリルがついてて、食べられるの??が
最初の感想でしたが、天ぷらにしても、サラダにしても食感がいいので
とても美味しいですよ。お味はインゲンのような豆の味がします。
近かったら、お届けしたいほどです。(´∀`*)
Commented at 2017-09-06 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flower314 at 2017-09-06 11:48
鍵コメントさん

奥様、とても対応のいい方でしたよ。
詳しくないと言われてましたので、そのうちに行かれるのでは
ないかなと思ってます。

四角豆、、意外に出回ってないようですね。
味はインゲンのような味ですが、食感がいいんですよ。
サクっとした感じで、天ぷらが一番美味しいです。近かったら
プレゼントしたいです。今、沢山実が付き始めてるんですよ。
Commented at 2017-09-14 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flower314 at 2017-09-14 23:26
鍵コメントさん
どういたしまして。(^_^) 

サポートは難しいですね、あまり手を出し過ぎてもよくないし
黙ってみてるだけでは、分かってもらえません。
たまには、自分が受講してサブの仕方をみるのもいいのかも
しれない、、と最近は思ったりします。お会いしたですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 感謝・・・ 暑中お見舞い・・・ >>