人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
 涼 ・・・
    *** 7月25日 ***

    エアコンが苦手な母の、今夏のお気に入り 二品です。

 涼 ・・・_f0094527_22162927.jpg


    いちご味のかき氷アイス
 







 涼 ・・・_f0094527_22173118.jpg


    トコ ロテン (薬味は生姜と大葉)
 

by flower314 | 2008-07-25 22:27 | お気に入り | Comments(26)
Commented by kawazoe3901 at 2008-07-26 00:01 x
 いつも優しさが出て、心休まる親思いの気遣いですね。
夏には一番の、かき氷とトコロテン。なかなか口にはしませんが、明日にでも食してみたく為りました。
 暑さが厳しい毎日ですから、体には気を付けて下さい。
 いつも見ていながら中々コメントが?
Commented by tomiete2 at 2008-07-26 07:58
毎日、暑さが続きますね。・・・

こんなとき・・・冷たいかき氷・・・・最高ですね

お母さんに優しくされていますね。・・・・・
Commented by suzu1944 at 2008-07-26 08:42
お早うございます。
イチゴ味のカキ氷、体の芯まで涼しくなりますね。
トコロテンは大好き、ツルリッと喉越しよくて我が家でも時々登場しますよ。
自然の風が一番だけど、窓から吹き込む熱風、午後はエアコンのお世話になっています。
お母さんも落ち着かれたようですね。よかったね。
Commented by flower314 at 2008-07-26 12:48
kawazoe様
  暑い中のご訪問、、ありがとうございます。

  高齢者の母は、うちわと扇風機と風鈴で涼を感じるようです。
  私が汗をかいていても、母は涼しげな顔です。暑さを感じないのでしょうね。
  昔ながらのかき氷とトコロテンで、喜んで夏を過ごしてくれています。
  kawazoeさんもご自愛くださいね。
Commented by flower314 at 2008-07-26 12:55
tomiete2様
  美味しいビールでしたね。(^^)
  
  体の不調は人には分りませんので
  無理をされませんように、ご注意くださいね。

  >お母さんに優しくされていますね・・・
   そうでもないんですよ。ただ、母の要求だけは満たすようにしています。
   これまで、いろんな面で頑張ってくれたんですものね。
   満足して貰いたいです。
Commented by ichigo19t at 2008-07-26 13:01
はなこさま こんにちは!
美味しそう 写真もとってもきれいです(#^ー゜#)

お母様お元気そうで良いですね 外は暑くてたまりません
ところてんは私のダイエット食品です
私もたべますね。
Commented by ra.furansu at 2008-07-26 21:40 x
flowerさま
  わぁ~いちごかき氷、美味しそう~!
 懐かしい~ですね。 小さい頃によく食べました。
 ところてんも・・・・・・・です。 懐かしくって食べたくなりましたデス。 
 「夏」って感じがしますよね。

  ↓ お絵描き、すごく上達されましたね。
    素晴しい~の一言です。
Commented by t-a-e1225 at 2008-07-27 00:11
(@^^@)/コンバンワ
 私も どちらも大好きよ~ぅ でもクラーも大好き(;一_一) コマッタモンダ
 夏バテ 早々になりました ヘロヘロで PCお休みしてました。
 思い切って 出かけて 元気でました。 ビール美味しかったで~す。
Commented by くーこ at 2008-07-27 21:56 x
ひんやりとした食感が夏にはもってこいですね。

そう言えば、今年は夏に入ってトコロテン食べてなかった。
明日早速食べよう。

冷房好きじゃないと言われる人、結構おられますが
くれぐれも、我慢しすぎないようにして下さいね。
私が言わなくても、充分解ってるって (^。^)
Commented by osekih at 2008-07-27 23:20
懐かしい~~カキ氷。
娘たちと一緒にガリガリ回して作りましたよ。
未だ棚の中に仕舞い込まれているのでは?

近頃はキャンデーが冷凍庫に満杯です。
便利さに手作りの良さも隅っこに追いやられてしまってます。

お母さんが喜ばれてる様子が目に浮かぶようです。
今日は実家近くの映画館に行き、
母とよく行った喫茶店で休んで来ました。
変わり無く、懐かしく嬉しかったです。
Commented by flower314 at 2008-07-28 09:23
suzu様
  バタバタしてて、お返事が遅くなりました。m(__)m    
  トコロテンやかき氷は、子供の頃は贅沢なおやつでした。
  母は、暑い日は何度もシャワーを浴び、扇風機の風に当たりながら 
  冷たい食べ物を食べるのが一番の楽しみだそうです。好きなように
  させてますが、お腹をこわさないかと心配で。。今日も暑いですね!
Commented by flower314 at 2008-07-28 09:29
いちご様
  暑い毎日、元気ですか??

  トコロテンはダイエット食品なんだそうですね。食べなくては。('-'*)エヘッ  
  1キロ減量も難しいこの頃なんですよ。
  昨日、久し振りに会った人から、「太ったでしょう?」と言われました。
  ガックリです。(~_~;)
Commented by flower314 at 2008-07-28 09:33
ら・ふらんす様
  そうですね。かき氷ののれんを見ると、「夏!!」って感じですね。
  20年ほど前のかき氷器を引っ張り出して、ガリガリ!!とかき氷を
  作って蜜をかけました。市販のアイスクリームよりもあっさりしていて
  美味しいですものね。氷の消費がすごいんですよ。夏バテされませんように。
Commented by flower314 at 2008-07-28 09:37
taeさま
  taeさんもクーラー大好きですか。
  私もクーラー大好きです。夏だけはエコが出来ません。
  体にもよくないのですが、、、

  ビールも暑い日は美味しいですね。
Commented by flower314 at 2008-07-28 09:41
くー子様
  暑い日もお元気なんでしょうね。

  夫は外好き! 私は部屋の中が好き!で正反対ですが
  土・日は夫に引っ張られて、外ばかり。・゚゚・(×_×)・゚゚・。
  首も顔も赤くなり、体にはアセモが出来ました。きょうはグッタリです。
  笑わないでくださいね。
Commented by flower314 at 2008-07-28 09:48
osekih様
  >懐かしい~~カキ氷。
  >娘たちと一緒にガリガリ回して作りましたよ。

   あら、osekihさんも? 皆さん、経験者ですね。彡^_^レ
   かき氷器をガリガリ回して作るのは、夏休みの楽しみでしたものね。
   今、母とそれを再現していますが、古い機械なので
   力と時間がいりますね。買いなおしかなぁ?と思案中です。
   そちらも暑いでしょうね。オリンピックもまもなくですね。
Commented by ichigo19t at 2008-07-28 21:55
こんばんは~~~
帰ってきましたよ(*^。^*)

今日の復習 それに篤姫さま描きますね。
Commented by flower314 at 2008-07-29 07:34
いちご様
  おかえりなさ~い!\(^o^)/

  楽しかったでしょう~ 一度乗ってみたいのですが・・・
  ここしばらくは、無理なく参加しようと思っています。
  
  篤姫様のイラスト、描いてね。きっと、お得意の描き方だと思いますよ。
  UPもお願いします。m(__)m
Commented by 南天 at 2008-07-30 16:40 x
私もエアコンは苦手。
ご飯を作る時はつける事もありますが寝室には設置してないので扇風機をタイマーで。
イチゴ味のアイス。。。子供の頃よく食べました。
最近は・・・何故かな?あまり食べなくなりました。
歳のせい?

ところてん、薬味をのせると美味しそうですね。
何かおかずの一品にもなりそう。
葱や生姜も入って身体にも良さそうですし、お通じにもね^^;
今度この食べ方をしてみます!
Commented by flower314 at 2008-07-31 07:32
南天さま
  そうでしたね、南天さんもエアコンが苦手だとか・・・・
  実は、夫もエアコン、ダメなんですよ。自然な風を好んでいます。
  私は、エアコンの前にしがみついていて、、、体に良くないですよね。

  母はお陰さまでほんとに元気になりました。
  先だっても、ベッドの横で転び、ひやりとしたのですが、打ち身でした。
  日頃の散歩がよかったのでしょうね。
Commented by kanariya at 2008-07-31 13:16 x
こんにちは
暑くなると食べたくなるかき氷 美味しそう~♪
子供の頃良く食べてましたぁ
お店で見かけるシロップの種類色々ありますけど
イチゴやバナナ味のシロップに練乳かけて食べるのが
大好き!   
夏になるとかき氷良く作っていましたけど
もう長いこと作ってません

長崎港の夜景と花火、とても綺麗でしたけど
イラストも綺麗!  お上手ですね
Commented by flower314 at 2008-07-31 20:58
kanariya様
   >夏になるとかき氷良く作っていましたけど
   >もう長いこと作ってません

    子供達が大きくなると、かき氷は作らなくなりますね。
    今は母が毎日、2回ほど欲しがるので、ガリガリと作っています。

    昔、氷!と書かれた「のれん」がありましたよね。
    季節感がない昨今、その「のれん」や、うちわがとても懐かしいです。
Commented by nozu964 at 2008-07-31 21:22
こんばんは~

PCのイラストは楽しいですね~
時間を忘れてしまいます。はまりそうです。いいえ、もうはまったかも~
「篤姫様」をグループ化しようとしたのですが、最背面、背面、前面、をグループ化するの難しいです。
次の会の時教えて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by flower314 at 2008-07-31 22:26
nozu964様
   PCイラストを楽しまれてるご様子が分かります。
   あっという間に、時間が経ちますね。無心に何かが完成するなんて
   嬉しいですよね。頑張ってください~

   グループ化の件ですが
   難しく考えすぎておられるのでは?? 出来る筈ですが。。。
Commented by kanonnk at 2008-08-01 06:39 x
おはようございまーす。カキ氷にところてん料理・色彩もとてもgoodですねぇ。
flower314さんの愛が輝いて見えました。お母さんの幸せ顔が浮かびます。

ところてんは、実家に帰ると弟がいつもいつも食べています。大好きなんですって。薬味を添えると又いいですねぇ。。今度帰ったら flower314さんのを真似て、やってあげようかなと思っていまーす。もち母にも^0^)




Commented by flower314 at 2008-08-01 14:08
kanonnk様
  お仕事お疲れさまです。そして、褒めていただいて、嬉しいです\(^o^)/

  トコロテンの風味は、昔のほうがテングサの香りが強かったような
  気がしますが・・・歳のせいでしょうね。
  帰省されるのですか??暑いのでお気をつけくださいネ。
名前
URL
削除用パスワード
<<  夏のご挨拶・・・ 夜景そして花火・・・ >>