毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
やっと忙しさから解放され..
by 1944-suzu at 06:51
ら・ふらんす様 おはよ..
by flower314 at 09:21
最新の記事
新学期・・・
at 2017-04-12 07:26
春の味・・・
at 2017-04-05 08:26
卵・・・
at 2017-03-29 17:44
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
メモ帳
カテゴリ:お惣菜( 29 )
季節限定・・・
*** 3月20日(月曜日)春分の日 ***


墓参の帰りに、物産館に立ち寄ると
季節限定の「ねぎ若葉」が店頭に並んでました 季節限定なら買わなくては
ナムル・お味噌汁の具・かき揚げなどにすると美味しいとのこと
f0094527_2231364.jpg


まずは和え物に・・・
サッと湯通し、白ごま油・塩・ユズ胡椒で味付けしてみると、彩りもよく
春らしい一品になりました 「ねぎ若葉のユズ胡椒和え」美味しかった!
f0094527_2230698.jpg

f0094527_16242913.gif

[PR]
by flower314 | 2017-03-20 22:35 | お惣菜 | Comments(15)
玄米小豆ごはん・・・
*** 10月27日(木曜日)***


友達との会話で、玄米ご飯の話題が出ました
そういえば、このところ玄米炊いてません

・・・で、スーパーに、新米の玄米が出てたので購入
早速、小豆を入れて炊いてみました
玄米はモチモチ、小豆も美味! 体にも良さそうです

f0094527_19145998.jpg


↓ 息子君が職場から持ってきた「ゆで卵」です

保険のセールスレディさんが置いていかれたものらしく
“お仕事お疲れ様です”と下に書いてあり、お塩も入ってました
卵を包んだセロファンの手書きの顏が何とも愛らしく、思わず笑みが出ます

f0094527_21321179.jpg

f0094527_16242913.gif

[PR]
by flower314 | 2016-10-27 21:37 | お惣菜 | Comments(16)
辛口マーボー豆腐・・・
 
     *** 1月28日(水曜日) ***


f0094527_17153826.jpg

     寒いですね、そんな日の定番惣菜、辛口マーボー豆腐
     先ほど 出来上がったので、パチリ!

     家族みんなの好物です
     今夜は、アツアツをフーフー言いながら
     食べようと思います

f0094527_18245586.gif

[PR]
by flower314 | 2015-01-28 18:32 | お惣菜 | Comments(14)
季節の味・・・
 
  *** 1月9日(金) ***


f0094527_2127498.jpg

   ブロ友の南天さんから、牡蠣のオイル漬けを教えていただいた。

   作り方はとても簡単なのに、美味しくって、しかもお洒落!!
   20個弱の牡蠣を、夫と二人であっという間に食べてしまいました。
   オリーブオイルを使ったので、脂っこくなく、すっきりした味でした。
   牡蠣の好きな方にはぜひお薦めしたい一品です。
   南天さま ご馳走様でした。 

   → 南天さんのブログ

f0094527_21514438.gif

[PR]
by flower314 | 2015-01-09 22:15 | お惣菜 | Comments(16)
簡単お惣菜 (大根サラダ)・・・

***
 7月10日 ***


2日間、台風騒動で外出出来ず、冷蔵庫と食品庫の整理でした。
缶詰もいろいろ出てきて、、、、一品作りました。簡単です。

 ホタテ貝柱の缶詰・・・1缶(汁も使います)
 大根の千切り・・・・・手の平に1杯半ほど(薄塩をして、水けを絞ります)
 枝豆・・・・・・・・・彩にするので、混ぜながら入れます
 マヨネーズ・・・・・・好みで(大匙 1)
 ブラックペッパー・・・少々

f0094527_1218579.jpg


f0094527_12191058.gif

[PR]
by flower314 | 2014-07-10 12:19 | お惣菜 | Comments(20)
フダンソウの白和え・・・
*** 4月17日 ***


ご近所さんから たくさんのフダンソウをいただきました。
料理方法が分からずにいたら、「白和え」が美味しいですよ・・・と
ブロ友さんに教えていただき、二日も続けて作りました。

美味しかったデス。(*^_^*)

f0094527_1959997.jpg

f0094527_2001385.gif

[PR]
by flower314 | 2014-04-17 20:06 | お惣菜 | Comments(24)
ネットで検索  セロリの葉の佃煮・・・
 
     *** 12月16日 ***


  セロリの葉がいつも残ります。
  ネットで検索したら、レシピがありました~ 
 【セロリの葉の佃煮】 です。
  セロリ農家の方のレシピのようでした。 簡単で美味しい!

  葉を小さく刻み、鍋に入れます。
   お醤油・・・大さじ1
   お砂糖・・・大さじ1を加え、鍋底の汁気がなくなるまで煮詰めます。
  ゴマを振り、見栄えよく?して、"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!出来上がり~!
 
  お弁当や、白いご飯に合いますよ。

f0094527_7253238.jpg

f0094527_192733100.gif

[PR]
by flower314 | 2013-12-16 19:31 | お惣菜 | Comments(14)
お刺身サラダ・・・
     *** 12月9日 ***

 今年もあと3週間ほどになりました。早いですね。
 お刺身が少しずつ残ったので、スーパーの真似をして
 ドレッシングで和えて、お刺身サラダに変身!
 昨日食べたお刺身だ・・・と、夫思うかな?、、 (^_^;)

 ドレッシングは、カボスを絞り、塩とオリーブオイルを少し入れました。
 私が作るので、かなり適当です。

 あとは、豚汁・タラのフライ・紅白なますで、晩ご飯です。

f0094527_1940111.jpg
     

f0094527_1943993.gif

[PR]
by flower314 | 2013-12-09 19:43 | お惣菜 | Comments(14)
焼き蕪・・・
   *** 10月7日 ***


   立派な蕪が店頭に並んでいたので、買いました。

   何を作ろうかな・・・ かぶら蒸しも胃によさそう~と思いましたが
   時間もなかったので、超簡単な焼き蕪に変更!

   カブを6ミリほどの厚さに切り、オリーブオイルで両面を焼きます。
   蕪の茎と葉は、ベーコンと炒めて、焼いた蕪の上にトッピング。
   塩を使わない減塩お菜でしたが
   ベーコンのうまみで、美味しく出来上がりました。

f0094527_2139519.jpg

f0094527_2043142.gif

[PR]
by flower314 | 2013-10-06 21:40 | お惣菜 | Comments(16)
超簡単な一品・・・
       *** 6月4日 ***

       梅雨の晴れ間で、きょうの空はくっきり
       すっきりして気持がいい。
       お洗濯も沢山干せて、ラッキー!
f0094527_162526100.jpg


       故障中の足も随分よくなってきたので、ちょっとひと頑張り!
       気になっていた水回りを磨き
       久々の家事を、一日楽しみました。
       ・・・・ただ、足にはちょっと無理をさせたようです。

       画像は
       昨夜作った「貝柱と大根とキュウリのサラダ」です。
       貝柱は缶詰を汁ごと使います。
       野菜はうす塩をして、マヨネーズで和えたもの。
       とても簡単な作り方なのですが、好評でした。 

f0094527_16211663.jpg

    
[PR]
by flower314 | 2013-06-04 16:35 | お惣菜 | Comments(6)