毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
sakuraさん お..
by flower314 at 07:50
忘年会1回目、何回あるの..
by sakura6012 at 10:27
最新の記事
師走・・・
at 2017-12-07 21:09
山芋と良き言葉・・・
at 2017-11-04 12:47
久し振りに・・・
at 2017-11-01 11:13
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
メモ帳
カテゴリ:その他( 30 )
骨盤体操・・・
     *** 10月10日 ***


   先週から、骨盤体操教室が始まりました。

   教室に行くきっかけは、店員さんから言われたひと言でした。
   スラックスを買って、裾の長さを見てもらったら
   「あれ? お客様、右足が5,6ミリほど長いですね」でした。

   骨盤の歪みは、健康にも響くと聞いていたし、時々肩こりのある私、、
   楽しい講座になりそうです。

   初日は、歪みのチェックとオリエンテーションでした。
   そして、次回までに三つの宿題が与えられました。

    (1) 椅子に腰かける時は、足を組まない
    (2) 骨盤開閉の動きをすること
    (3) 骨盤を立てて座りましょう      でした。

   全て、慣れるまでは難しいのですが、特に一番がきつい!
   足を組むのが習慣になっているようです。

   来年の3月までの日程ですが、体の変化?も楽しみです。
   でも、、、変わらなかったら どうしょう?・・その時は再受講デス。

f0094527_22284591.gif

f0094527_2035914.gif

[PR]
by flower314 | 2013-10-09 22:35 | その他 | Comments(10)
江津湖にて・・・
*** 10月13日 ***

市民の憩いの場、江津湖での光景です。(先週の土曜日に写しました)
久し振りの江津湖にも、初秋の訪れが・・・。
それぞれが、思い思いのスタイルで、江津湖の秋を楽しんでいました。


[すすきも見頃!]f0094527_1993641.gif

f0094527_1915848.jpg


[まぁ~仲良しさん♡~♡]
f0094527_193201.jpg


[若い釣り人達! ブラックバスを釣ってます]
f0094527_1943274.jpg


[お父さん!、お母さん!!・・・と、思わず声をかけたくなりました]
f0094527_1954415.jpg

[PR]
by flower314 | 2012-10-13 19:47 | その他 | Comments(16)
卵焼きと幸せ・・・
     *** 11月26日 ***

f0094527_14422945.jpg

このところ、一日中出かけることが多くて、お昼用のお弁当をよく作りました。
ありあわせですが、自分の好きな味なので美味しい。(↑ は、昨日のお弁当)
定番の卵焼きを入れ、あとは冷蔵庫に残っているものを入れるだけの簡単な
もの。楽しみのお昼時に、卵焼きを口に含んだ時の気持ちは
「あぁ~しあわせ・・・」デス。そのことを息子に話すと「ふ~ん・・・」

そういえば、巨人・大鵬・卵焼き、、亡父も大好物でした。

f0094527_16504431.gif

[PR]
by flower314 | 2011-11-26 17:17 | その他 | Comments(22)
布わらじ・・・
     *** 9月25日 ***

f0094527_23401962.jpg

仲間のお宅で見かけた「布わらじ」
着古したTシャツなどで出来ていて、お手製だとか。
緒はハンカチだそうです。

「履かれてもいいですよ」と言われるので、お言葉に甘え、履いてみました。
う~~ん いい履き心地! ☆~~(^-^) ♪♪
スリッパにはないフィット感と肌触りが、何ともいえず心地よい。
履くことで足の指も広がり、尚のこと気持よく感じます。

布わらじは
蒸れないし、洗えるし、歩く音も静かで、いいことばかりよ!とは彼女の弁。
分かります、わかります!私も欲しくなりました~  
お友達! いつか作り方を教えてくださいね。

f0094527_0261688.gif

[PR]
by flower314 | 2011-09-25 00:32 | その他 | Comments(20)
薪能・・・
    *** 8月6日 ***

f0094527_20432033.jpg

    今夕、水前寺公園内の能楽堂で≪第52回 薪能≫がありました。
    時折、雨が降ったり、また止んだりの天候でしたが
    闇に浮かぶ幽玄の世界に、しばし現実とさよなら・・・

    静かな動きと表情の見えない能面だからこそ、舞手から伝わる思いは
    セリフがあるそれよりも強く感じられ、余韻もより残ります。
    日本の静の文化の素晴らしさを満喫したひとときでした。

f0094527_8291847.jpg

[PR]
by flower314 | 2011-08-06 23:06 | その他 | Comments(21)
和菓子・・・
f0094527_172218.jpg


  ☆ 六月九日 ☆ 
 


腕と肩が痛い、痛い、、といってるうちに
もう六月・・・・ 
そういえば、昨年は、左足が痛くて
歩けない時期でした
そして今年は、右腕と肩、、、
原因は分かりません、老化かな?
でも、痛みは少しずつ減ってるようです

季節は春から梅雨へと変わりました 
和菓子屋さんには、この時期ならではの
お菓子が沢山並んでます
でも腕が痛くて、お菓子までは持てない
横目で見ながら、素通りでした
 
そんな時、届いた妹からの和菓子
とても涼しげな色合い!
仏様にお供えしながら
妹の気持ちに感謝・・・・

味はもちろん、美味でした 


[PR]
by flower314 | 2011-06-09 01:13 | その他 | Comments(39)
コンサート・・・
   *** 1月16日 ***

偶然に同じ音楽教室でレッスンを受けている友達からコンサートのお誘いがあり
小雪の舞う中をコンサート会場へ。それは先生方のコンサートでした。

ドレスアップされた先生達のすてきな演奏がたっぷり2時間。
ピアノ・フルート・鍵盤ハーモニカ・ドリマシーン・カホンなどの楽器演奏で
迫力満点です!  4人の先生方の連弾も楽しいものでした。

月謝だけ納めてサボり気味の私でしたが、このコンサートでレッスン魂に点火!
今日から頑張りま~す!
f0094527_1013169.jpg



f0094527_17301928.gif

[PR]
by flower314 | 2011-01-16 10:13 | その他 | Comments(30)
どうぞ良いお年を・・・
        *** 12月26日 ***

     
f0094527_21442971.jpg
 
                                   
    今年もあとわずかとなりました。

    一年を振り返ってみると、忙しい~ 疲れた~の日々でしたが
    よき出会いもあり、実り多いものでした。

    また、更新も滞りがちな「雑記帳」でしたが
    皆様のご訪問やコメントで、何とか継続出来
    それはとても有難いことでした。

    間もなく御用納め、皆様 どうぞよいお年をお迎えくださいね。
    そして、来年もよろしくお付き合いください。

    皆様へ心から感謝をこめて。

           2010.12.26  flower314
  
[PR]
by flower314 | 2010-12-26 22:14 | その他 | Comments(27)
大邸宅・・・
   *** 11月29日 ***


 筑豊の炭鉱王として知られている“伊藤伝衛門氏”の旧邸が
 氏の地元、飯塚で公開されていた。
 坪数は約2300坪、部屋数は25部屋とかで、素晴らしい大邸宅だ。
 10年間生活を共にされた二人目の妻・・・柳原白蓮さんの居間などもあり
 多くの見物客で賑わっていた。ただ 撮影は庭だけ、、と限られて残念!
 白蓮さんのために、廊下には畳を敷き詰め、トイレは九州では初めての水洗。
 内装も贅を極めた大邸宅だった。
f0094527_2246953.jpg
            2階が白蓮さんの部屋 
       
 伝衛門氏の家から車で5分ほど行ったところに、前総理の麻生氏初代の
 邸宅があり、期間限定で公開中。行ってみました。
 まぁ、大きなお屋敷です!麻生「大浦荘」とのこと。
 内装は凝ってなかったけど、庭や廊下、お部屋など見たことがないような
 大邸宅。当時は、ホテルや宴会場がなかったために、多くのお客様を
 招くためにはこれ位の広さが必要だったのでしょう。
 庭は紅葉が見事でした。多くの来場者を見ると麻生氏も喜ばれたかも・・・
f0094527_2305649.jpg
            麻生「大浦荘」の庭です

f0094527_2341891.jpg
            筑豊ラーメン・・・・美味でした

f0094527_235320.jpg
    博多へ戻ると、お相撲さんの姿がチラホラ、、千秋楽でしたね

f0094527_97306.gif

[PR]
by flower314 | 2009-11-29 23:17 | その他 | Comments(20)
田舎の風景・・・
    *** 10月18日 ***

f0094527_1258060.jpg

    二年ほど前に、エクセルで描いたPCお絵描きです。
    ファイルを整理していたら出て来たので、再度UPしました。
    何でも最初は頑張るのですが、一つことしか集中出来ないので(私の欠点)
    忙しいこの頃は、お絵描きもしていません。
    この絵を眺めていて、少し刺激を受けました。また描いてみようと思います。

    他の絵はこちら
[PR]
by flower314 | 2009-10-18 14:09 | その他 | Comments(34)