毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
やっと忙しさから解放され..
by 1944-suzu at 06:51
ら・ふらんす様 おはよ..
by flower314 at 09:21
最新の記事
新学期・・・
at 2017-04-12 07:26
春の味・・・
at 2017-04-05 08:26
卵・・・
at 2017-03-29 17:44
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
メモ帳
カテゴリ:季節( 99 )
新学期・・・
*** 4月12日(水曜日) ***


急用で高速を通ると、各PAに「ソメイヨシノ」が満開!きれいでした
f0094527_719475.jpg

今年は桜の開花が遅かったので、小学校の入学式に間に合ったところも
あったようです。小さな体に重そうなランドセルを背負って、上級生に手を
引かれた新一年生!登校する姿も愛らしい~ 懐かしい光景です 
楽しい友達や素敵な先生との出会いがありますように・・・
f0094527_7224056.jpg

f0094527_16242913.gif

[PR]
by flower314 | 2017-04-12 07:26 | 季節 | Comments(16)
春の味・・・
*** 4月5日 (水曜日)***


我が家のクリスマスローズ達です 咲く時期は微妙に前後しましたが
4種類が咲きそろいました とても嬉しい
f0094527_810328.jpg


↓ は、月曜日に届いた春の味、阿蘇の新高菜漬けです
毎年送ってくださって、、、去年の地震の影響はなかったのでしょうか

食べてみると、高菜の香りが強くて、やはり美味しい! 
白いご飯と高菜漬けの組み合わせは、どんなおご馳走にも負けませんね
朝・夕の食事が楽しみです
f0094527_8203469.jpg

f0094527_16242913.gif

[PR]
by flower314 | 2017-04-05 08:26 | 季節 | Comments(4)
咲きました・・・
f0094527_16592559.jpg

* 三月十三日(月曜日)  *



バタバタしてる間に、もう三月半ば

三年前、叔父の庭に植えたクリスマスローズが

今春も咲きました


それにしてもこの花、、、写すのがとても難しい~

地面に這うようにして写しましたが

画像が暗いような・・・薄いような・・・ 
 (実物は薄いピンクです)

何故、うつむいて咲くんでしょうね

ちょっとだけ、頭を上げて!と言いたいです
 

f0094527_16242913.gif

[PR]
by flower314 | 2017-03-13 17:13 | 季節 | Comments(14)
チョコ・・・

***
 2月14日 (火曜日)***



昨日は、年に一度の健康診断日で一日がかりでした

今回も異常なしとの医師の診断でホッ(^_^) 安心しました


遅めの夕飯の支度をしていたら、宅急便が・・

明けてみると、友達からの「友チョコ」です 思いがけなくて、とても嬉しい!

夫はそのチョコをみて、自分用と思ったのか

「これ、俺の? 誰から??」

「残念でした~ 私のよ。〇さんから贈ってきたの」

「そうか、友チョコか・・・」 

貴男の分も買ってるよ、、といいたかったけど、言いませんでした

友へのホワイトデーのお返し探し、今から楽しみです

f0094527_8113316.jpg

f0094527_16242913.gif

[PR]
by flower314 | 2017-02-14 08:02 | 季節 | Comments(16)
焼き牡蠣・・・

***
 1月9日(月曜日)成人の日 ***


きょうは成人の日 新成人の皆様 おめでとうございます!
大きな夢に向かって,、頑張ってくださいね

物産館に立ち寄ったら、殻付きの牡蠣が!
フライパンにアルミホイルを敷き、並べて焼いてみました
まぁ~ 美味しいこと 真冬の贅沢ですね

f0094527_1551491.jpg

f0094527_16242913.gif

[PR]
by flower314 | 2017-01-09 15:06 | 季節 | Comments(7)
お正月も終わりました・・・
f0094527_1762418.jpg


* 一月五日(木曜日) 小寒 *



今日は小寒とのこと

お正月に使った漆器、屠蘇器

お客様用のお皿なども片づけて

やっと日常の生活に戻りました

カメラの画像を見ていたら

息子君達が結構写してくれてたので

少しだけ、アップ!

夕焼けは、十二月三十日のもの
 
ベランダから見える茜色がきれいでした

 

f0094527_16242913.gif

[PR]
by flower314 | 2017-01-05 17:08 | 季節 | Comments(6)
謹賀新年・・・
*** 1月1日(日曜日)***

f0094527_0464616.jpg


明けましておめでとうございます! 佳き年をお迎えのことと思います

本年もよろしくお願い致します

大晦日、年越しそばを食べ、12時になるのを待って、近くの神社に初詣

今年も沢山の参拝者です

毎年恒例の年末年始の過ごし方ですが

普通に過ごせることの幸せを感じた年頭でした

f0094527_1843624.jpg

      初詣のあとは、金粉入りのお酒で乾杯! 
      今年も元気で過ごしたいと思います
f0094527_16242913.gif

[PR]
by flower314 | 2017-01-01 01:30 | 季節 | Comments(10)
今日は冬至・・・
*** 12月21日(水曜日)***


今日は早くも冬至
冬らしくない暖かさなので、冬至と言われてもピンときませんが
例年通り、かぼちゃを煮て、ゆず湯の準備をしました 
元気に過ごせたこの一年に感謝し、これからの家族の健康を願って・・・
f0094527_18153769.jpg



”食用菜の花”をいただいたので、ワカメと菜の花の柚子胡椒和えを作りました
息子君「美味ひい~」ですと。。。 夫が苦笑いしてました
f0094527_1891198.jpg

f0094527_16242913.gif

[PR]
by flower314 | 2016-12-21 20:38 | 季節 | Comments(8)
クリスマスの思い出・・・

*** 12月13日(火曜日)***


お店のディスプレイです。サンタクロースが沢山!!
画像を撮りながら、幼い頃のクリスマスの夜を思い出しました

まだ幼かった頃、プレゼントを持ってくるサンタクロースに会いたくて
眠い目をこすりながら、起きてるつもりがいつのまにか寝入り、夜中に
ふと目が覚めて、枕元をやおら手で探ると、欲しかったプレゼントと手紙が
置いてありました 

低学年の頃までは、サンタさんの手紙だと信じてましたが、高学年になると
「サンタさんの文字って、お母さんの字に似てない?」と妹弟と話し
母に尋ねました。その翌年から、サンタさんの手紙もプレゼントも届きません
でした。母が私達妹弟に夢を与えてくれてたんだなぁと、あとでわかりました

サンタクロースを見るたびに、その頃の思いが蘇ります

f0094527_79033.jpg


f0094527_7165591.gif

[PR]
by flower314 | 2016-12-13 06:50 | 季節 | Comments(10)
忘年会・・・


*** 12月9日(金曜日) ***



忘年会でした

今年は、何といっても熊本地震があり、幸いにも大きな被災はなかったものの

精神的には、それぞれにナイーブな8か月を過ごしたように感じます

でも、、今日は元気いっぱい! 健康で忘年会が出来ることに改めて感謝です

沢山のお料理でしたが、特に器が美しかったので、UPしました 寒天豆腐?

f0094527_21372792.jpg



↓ は、お友達からいただいた「ショウガの佃煮」です

甘辛い味で、お酒のおつまみにも合いましたよ、美味しかった!!

f0094527_21393280.jpg

f0094527_16242913.gif

[PR]
by flower314 | 2016-12-09 21:40 | 季節 | Comments(2)