毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
sakuraさん お..
by flower314 at 07:50
忘年会1回目、何回あるの..
by sakura6012 at 10:27
最新の記事
師走・・・
at 2017-12-07 21:09
山芋と良き言葉・・・
at 2017-11-04 12:47
久し振りに・・・
at 2017-11-01 11:13
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
メモ帳
<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
塗り絵・・・
    *** 4月29日 *** 


勉強会で塗り絵を作った。
完成した塗り絵は、施設の方が使われるという。喜んでいただけるかなぁ。。
                                  
<大きさはA4版です>


f0094527_1052919.jpg
     --下絵は、3月8日投稿のボール遊び を使いました--

f0094527_96958.gif

[PR]
by flower314 | 2008-04-29 10:10 | その他 | Comments(22)
 ソフトレンズ・・・
   *** 4月26日 ***

   ミニ薔薇のアンドレアが咲き出したので、一枚パチリ!
   写した画像をソフトレンズで加工してみると、フンワリとした感じに仕上がりました。
   このようなソフトを作る人の頭の中を、覗いてみたいものです。

f0094527_0333062.jpg
 
f0094527_053387.jpg 
   
   ← 元の画像です
      クリックすると、大きくなります             
    
            
[PR]
by flower314 | 2008-04-26 00:30 | | Comments(15)
お茶ゼリー・・・
f0094527_12352815.jpg

  *** 四月二十四日 ***

食欲は回復したものの
水分や食べ物の飲み込みが
  上手くいかない最近の母・・・   

誤嚥(喉に詰まらせる症状)とのことで
何とも苦しそう・・
そんな折、亡父が病院で食べていた
お茶ゼリーの作り方を
ブログ仲間の南天さん から
教えていただいた
  これは介護食の一つだとか・・・
 
サラサラとした飲み物は
喉に詰まりやすいのですが( 以外でした )
ドロンとした、ゼリーは
すっと喉を通るようです
レシピを教えていただき、感謝してます       

f0094527_17155311.gif


More  作り方は・・・・
[PR]
by flower314 | 2008-04-24 12:35 | 介護 | Comments(18)
鯉のぼり・・・
*** 4月19日 ***


f0094527_22114544.jpg

夫 :決算ゴルフ&打ち上げ
息子:当直

こんな夜は、お絵描きに限ります
以前、描いた「あっ!!」 の女の子を、男の子に変身!!させました 
パーツを保存していたので、役に立ちましたが、かなり手抜きのお絵描きになりました
[PR]
by flower314 | 2008-04-19 22:25 | Excelでお絵かき | Comments(26)
 お気に入り・・・

*** 4月18日 ***


4月1日付けで息子が戻ってきた。1年ぶりです。でも、、、夕飯が頭痛の種。
昨年は、両親が入院していたりで、夫と二人、野菜中心の食事でしたが
息子が再度、同居するようになると、いっきに肉料理とマヨネーズが増量!!
おまけに体重増加!という副産物もありそう~
夫からは「息子中心にするなよ!」と言われながらも
つい甘い母をしてしまいがち。母親にとって、息子は可愛いものなんです。

f0094527_228365.jpg




f0094527_22145960.jpg

油っこい料理を見ると
夫は「冷奴でいいよ」と
ひと言。。

大丈夫!貴方用に
和食も作ってますよ、と
明日はいうつもりですが。


f0094527_8254598.gif

[PR]
by flower314 | 2008-04-18 22:09 | 家族 | Comments(13)
 ベランダの花・・・
*** 4月9日 ***

昨日は、殆どの学校で入学式が行われたそうだ。
そのせいでしょうか、市内は渋滞とのことでした。

ベランダでは、可愛いミニ薔薇が咲きだした。
昔、小学校入学の日に、在校生から、胸にピンクの紙の花をつけてもらったことがある。
ミニ薔薇を見て、ふと、当時を思い出した。

また、数日前のTVで、面白い漢字クイズがあった。
ネットで調べると、一字の地名もあったりで、漢字もなかなか興味深い。

【次の漢字一字の読み方は??】

       倒・・・・      寄・・・・      李・・・・

f0094527_2254641.jpg
      

読み方は・・・
[PR]
by flower314 | 2008-04-09 00:16 | | Comments(39)
 再起動・・・
 *** 4月5日 ***

 今朝、まだ目覚めない状態で、ブログにお返事を書いていたら急に日本語変換が
 不可能に!\(◎o◎)/!  入力モードをひらがな入力モードに直したり
 カタカナ・ひらがなキーを押しても直らない。直接入力しか出来ないようになった。
 多分、Caps Lockキーか何かのキーを触ったのでしょう。起動したばかりでしたが
 ボラサブの時の講師の話を思い出し、PCを再起動し、再操作してみた。
 よかった!元に戻った。
f0094527_20365976.gif

 《 講師のお話とは
 PCは学習能力を持っているので、一度何かのキーを触るとその設定を覚え込みます。
 PC操作をする人は、操作を間違ったと思い、つい、あちこちをクリックしたり
 触ったりしがち。。けれども、元にはなかなか戻りません。(特にExcelは・・・)
 そういう時は、再起動したほうが賢明です。
 その為にも、マメにデータの保存・上書き保存をするように。。。とのお話でした。
 基本的な知識ですが、パニックの時は、すっかり忘れていました。
[PR]
by flower314 | 2008-04-05 20:39 | PCのこと | Comments(18)
小さなお花見・・・


*** 4月3日 ***

f0094527_20105570.jpg


f0094527_2095679.jpgいま一つ体調が優れない母を公園のお花見に誘ってみた。買ってきたお弁当の彩りと
外気が気持よかったのでしょう
日頃は、お粥しか口にしないのに
「美味しそう!」と喜んで
ほんの少しだが、口にしていた


  ふと、足元を見ると、桜の華やかさとは対照的に
  地味なシロツメクサが咲いていて何とも愛らしい!ここにも春が・・・
f0094527_205886.jpg
 

f0094527_8191488.gif

[PR]
by flower314 | 2008-04-03 20:40 | | Comments(12)