毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
sakuraさん お..
by flower314 at 07:50
忘年会1回目、何回あるの..
by sakura6012 at 10:27
最新の記事
師走・・・
at 2017-12-07 21:09
山芋と良き言葉・・・
at 2017-11-04 12:47
久し振りに・・・
at 2017-11-01 11:13
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
メモ帳
<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
おみくじ・・・
      *** 1月29日 ***
f0094527_10344335.jpg

 毎年、三社参りに行っても「おみくじ」は買ったことがないのですが
 今年は何となく買いたくなり、買ったおみくじがこれでした。
 第99番、、これっていい番号? 
 大  吉、、ラッキー
 縁起物 、、熊手でした 
 おみくじには、いいことが沢山かいてありました。\(^。^♪♪/
 ただ、最後に注意も!ことばの表現に間違いのないように注意して・・・
 口は災いの元ということでしょう。今年一年、心して守りたいと思います。

      ******************************************
[PR]
by flower314 | 2011-01-29 10:51 | 雑感 | Comments(20)
コンサート・・・
   *** 1月16日 ***

偶然に同じ音楽教室でレッスンを受けている友達からコンサートのお誘いがあり
小雪の舞う中をコンサート会場へ。それは先生方のコンサートでした。

ドレスアップされた先生達のすてきな演奏がたっぷり2時間。
ピアノ・フルート・鍵盤ハーモニカ・ドリマシーン・カホンなどの楽器演奏で
迫力満点です!  4人の先生方の連弾も楽しいものでした。

月謝だけ納めてサボり気味の私でしたが、このコンサートでレッスン魂に点火!
今日から頑張りま~す!
f0094527_1013169.jpg



f0094527_17301928.gif

[PR]
by flower314 | 2011-01-16 10:13 | その他 | Comments(30)
花びら餅・・・
*** 1月12日 ***
f0094527_1945308.jpg

近所の方から“花びら餅”をいただいた。新春限定の和菓子ですね。
食べたいな、、と思っていたところだったので\(^。^♪♪/

正式な名称は「菱葩餅(ひしはなびらもち)」で、茶道裏千家 の初釜の主菓子とのこと。
もともとは、宮中の正月の行事食で600年 も前の文献にも載っている歴史の長い
食べ物だそうです。(ネット検索より)

白みそ餡の味と、甘めの柔らかい牛蒡が求肥のお餅にはさんであり、何とも美味しい!
濃い玉露と一緒に、新春の味をいただきました。
f0094527_2022811.gif
[PR]
by flower314 | 2011-01-12 20:05 | お気に入り | Comments(18)
一日台所で・・・
     *** 1月4日 ***

     あっという間に三ケ日が過ぎ、家族は仕事に入りました
     私も、、、主婦の仕事が山積みで、めずらしく一日台所でした
     まずは昆布の整理から・・・・・
     お雑煮や茶碗蒸しの出し汁に使った昆布が沢山残っています
     圧力鍋で大豆と煮てみましたが、美味しい。箸休めが一品出来ました
f0094527_20103826.jpg

     お節もまだまだ残っています。味を変え、別料理に変身しなくては・・・。
     変わった食べ方があったら、ブロガーの皆様 お知恵拝借したいです
f0094527_20123684.jpg

[PR]
by flower314 | 2011-01-04 20:10 | お惣菜 | Comments(22)
謹賀新年・・・

   *** 平成23年1月2日 ***


   新しい年になりました。
   昨年同様、今年もよろしくお付き合いくださいませ。

   日付が変わったらすぐに
   近くの出水神社へ家族で初詣 (2011.1.1 AM0:10撮影)
f0094527_12511620.jpg

   御節も食べ終わり、お昼前に徒歩で健軍神社へ行きました。
   熊本の神社では、錫を鳴らしながら、参拝者の頭を紙垂でポンポンと
   撫でて?くれます。何だかとてもいいことがありそうなんですよ。
f0094527_12525499.jpg

      ブロガーの皆様にとっても佳い一年でありますように
f0094527_9562471.gif

[PR]
by flower314 | 2011-01-02 11:18 | ご挨拶 | Comments(26)