毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
sakuraさん お..
by flower314 at 07:50
忘年会1回目、何回あるの..
by sakura6012 at 10:27
最新の記事
師走・・・
at 2017-12-07 21:09
山芋と良き言葉・・・
at 2017-11-04 12:47
久し振りに・・・
at 2017-11-01 11:13
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
メモ帳
<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
カブとしらすの酢の物・・・
 
 *** 10月22日 ***


  ブロガーさんから 美味しそうに写しますね!と褒めていただいたので
  昨日から、思いっきり天狗になってます。昨晩のおつまみをパチリ!
  カブを薄くスライスし、しらすを加え、酢の物にしただけの簡単な
  ものですが、サッパリしてて、美味しかったです!
f0094527_902133.jpg


  散歩の時によく見かける猫ちゃん。
  落ち着いているので、年配猫さんかも知れません。
  そっとカメラを向けると、眼を閉じて、はいポーズ!してくれました。
  
f0094527_9618100.jpg
f0094527_101019100.gif

[PR]
by flower314 | 2012-10-22 09:15 | お惣菜 | Comments(20)
ぬか漬け・・・

*** 10月20日 ***



エレベーターに乗ってきた女の子がひと言 「ママ、臭いぃ~
?・・・・ハッ\(◎o◎)/もしかして・・? 
私の手から、ぬか床の臭いがしてたようです。
幼い子に臭いの訳を話し、若いママは恐縮しきり。
聞けば、自宅では漬物は食べないとか・・。

夏の間、冷蔵庫にしまってた糠床を数日前に出し
何度もかき混ぜ、煎り糠を足してキュウリ・茄子を付け込んだ日の
小さな出来事でした。

漬かり具合をみてみると、茄子の色もきれいに出たし、少し酸味はありますが
美味しいぬか漬けになってます。食欲の秋、到来です。

f0094527_9465756.jpg

[PR]
by flower314 | 2012-10-20 08:23 | お惣菜 | Comments(4)
江津湖にて・・・
*** 10月13日 ***

市民の憩いの場、江津湖での光景です。(先週の土曜日に写しました)
久し振りの江津湖にも、初秋の訪れが・・・。
それぞれが、思い思いのスタイルで、江津湖の秋を楽しんでいました。


[すすきも見頃!]f0094527_1993641.gif

f0094527_1915848.jpg


[まぁ~仲良しさん♡~♡]
f0094527_193201.jpg


[若い釣り人達! ブラックバスを釣ってます]
f0094527_1943274.jpg


[お父さん!、お母さん!!・・・と、思わず声をかけたくなりました]
f0094527_1954415.jpg

[PR]
by flower314 | 2012-10-13 19:47 | その他 | Comments(16)
おさな子・・・

    *** 10月4日 ***


バスを待っている時に見かけた若い母親と幼な子。
母親は早く帰りたそうだけど、幼子は「あれ なぁに?」の連発のようで
動きません。母親もあきらめて、お付き合いのようです。
その様子の愛らしさに、思わずズームでパチリ!

f0094527_5592456.jpg

母子がしゃがんでる所↑は、お寺の駐車場の前
ここには掲示板があり、毎月、諭しの文言が書かれています。
 
先月の文言は下記↓。 読みながら思わすドキッ!
この世で一番怖い鬼は、自分の心の中にいる・・・そういえば、私の心にも!

f0094527_849729.gif

[PR]
by flower314 | 2012-10-04 22:12 | 雑感 | Comments(18)
今日から10月・・・
     *** 10月1日 ***


忙しかった9月が終わり、きょうから10月!
ベランダから見た今朝6時の空です。
茜色の雲がふんわりと広がっていて、まるで夕方の空のようでした。
f0094527_1311368.jpg


プランターに目を移すと、植えてないのに小さな朝顔が一輪さいてます。
多分、土の中に種が入っていたのでしょう。ラッキー!\(^。^♪♪/
f0094527_1343219.jpg


 きょうは一日なので、近くの神社に家内安全をお祈りしてきました。
 その後、歩いて街までお買い物に。
 目的のないショッピングは何よりの気分転換です。いろいろ買いました~
 午後からは、手抜きしていた家事を真面目にしなくては・・・・・。
 朝は間に合わなかったので、お赤飯は夕食に炊くことにしました。
 こうして今月も始まります。


f0094527_13224985.gif

[PR]
by flower314 | 2012-10-01 13:08 | 雑感 | Comments(14)