毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
す…すげぇ 自然薯じゃな..
by ぐっさん。 at 03:10
いちご様 お元気そうで..
by flower314 at 08:00
最新の記事
山芋と良き言葉・・・
at 2017-11-04 12:47
久し振りに・・・
at 2017-11-01 11:13
季節を楽しむ・・・
at 2017-10-09 20:52
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
メモ帳
秋刀魚・・・
*** 9月20日(水曜日)***



今は、秋刀魚が美味しいですね~ f0094527_19364618.gif

私は塩焼きやお刺身にして食べるのが好きですが

家族は「え~っ また塩焼きか・・・」といいます

よし!じゃぁ違うのを作るわよ、と腕まくり?で作った「秋刀魚のトマト煮

目分量の割には美味しく出来ました~ (´∀`*)パンにも合いそうです

f0094527_18134661.jpg

f0094527_16242913.gif

[PR]
# by flower314 | 2017-09-20 18:15 | お惣菜 | Comments(20)
感謝・・・

***
 9月15日(金曜日)***


節目の年を迎える私に、友人達が早めのお祝いの会をしてくださった
乾杯とお料理に感激してる時に、思いがけないサプライズが!

小さな帽子を被りドレスに着替えさせられ、恥ずかしい思いでお部屋に戻ると
友達がにこやかな顔で迎えてくださって、さらに「人生訓」を読まれた
人生訓を聞きながらも、感激で涙がこぼれそうになりました 

f0094527_214742.jpg

元気で誕生日を迎えられるのは幸せなこと、、、会を企画された友の言葉だ
思いがけない幸せな時を作ってくださった友人達に心から感謝!
皆様のお陰で、忘れられない思い出がまた一つ増えました

f0094527_16242913.gif

[PR]
# by flower314 | 2017-09-15 21:32 | 雑感 | Comments(14)
四角マメ・・・
f0094527_15114812.jpg

* 八月二十日(日曜日)  *


去年、初めて栽培し、美味しかった「四角マメ」

ところが、今年はどの店舗にも苗がありません

結局、夫が種から育てることに・・・


順調に育ちつつある苗に、数日前から、花が咲き

小指ほどの小さな実も付き始めました

四角マメは、天婦羅にするとサクっとした食感で

とっても美味しいんです


水やりが大変な今夏・・・

沢山採れるかな? 収穫が楽しみです
 

f0094527_16242913.gif

[PR]
# by flower314 | 2017-08-20 16:11 | 季節 | Comments(12)