毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
鍵コメント様 ご無沙汰..
by flower314 at 17:29
くー子さま 二人での連..
by flower314 at 17:27
最新の記事
ピアノコンサート・・・
at 2017-05-24 08:57
新学期・・・
at 2017-04-12 07:26
春の味・・・
at 2017-04-05 08:26
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
メモ帳
 バスの中で・・・
f0094527_19372090.gif
雨の中、移動中のバスの中での出来事。

小学校3年ぐらいの女の子が3人、バスに賑やかに乗車して来ました。
雨がひどい状態でしたので、一区間だけバスに乗ろうとの事だったのでしょう。
私のすぐ後ろに座った3人の可愛い女の子たち。楽しそう!!

「ねぇ、バス賃いくら?」 「130円ってお母さんが言いよったよ!」
「ふ~~ん」「じゃさぁ~、私達いくら払うとぉ~」
「130÷2やろ?」「?」「にひち・14、にろく・12」と計算しきりです。
そのうちに、めざす一区間が来て降車するため、バタバタ運転席へ。
「いくらですか?」 運転手さん「うん?小学生??じゃ~70円」 
“ ありがとうございましたぁ ”礼儀正しい子供たち!

もちろん、彼女達は計算が苦手ではないのです。答案用紙の上では
正しい答えが書けるんです。ところが、、イマジネーションの世界となると
少ない数でも、数字と数が、一致しないのでしょうね。
我が家でも、暗算だけは私の得意。だって毎日スーパーで計算してますもの。

パソコンは便利なので、計算はエクセルで、、なんて楽していますが
適当に頭の体操もしないといけないようですね。
f0094527_19454595.gif

[PR]
# by flower314 | 2006-04-04 20:02 | Comments(10)
 贅沢な午後に感謝・・・
今日は久しぶりに贅沢な一日でした。
まる一日を自分のために使えるなんて・・・久しぶり。
早速、買ったままにしていた“ ターシャ・テューダー ”女史の著書を読む事に。
テューダーさんはアメリカ・ボストン生まれの現在91歳。
日本ではガーデニング作家として有名で、本も数冊出ています。
バーモント州で今も活動中。

~幸福とは、心がみたされること~
~価値のある良いことは、時間も手間もかかること~
~生きているだけでも幸せと思いませんか?公害や恐ろしい
  事件がいくらあっても、この世界はやはり素晴らしい~など

女史の思いが随所に、2,3行に書き留められている。
宗教書ではないのに、その呟きがシンプルでとっても優しく、心に響く。
ページをめくるごとに、お庭・お花の写真がいっぱい!
また昔風の寒そうな家がとても懐かしくて、、、、
乾いた気持もすっかり柔らかくなったような、心地よい本でした。

それにしても、日本のDr.日野原は93歳?テューダー女史は91歳。
今もなお活躍中なんて、驚きです。
疲れる、落ち込むなんて言ってはいけない!と反省しきりです。
f0094527_19343218.gif

[PR]
# by flower314 | 2006-03-31 19:42 | Comments(9)
母の小さな家庭菜園


f0094527_90736.jpg
  柔らかくておいしいほうれん草
  近所の方にお配りしていたら
  2株だけが残りました。



f0094527_92189.jpg
      レタスとブロッコリー
      こちらも、残りあとわずかです。
      母は自分が食べるより、
      皆さんに食べていただくのが
      嬉しいのでしょう!
[PR]
# by flower314 | 2006-03-30 09:11 | 家族 | Comments(2)