人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
 献 血・・・
 献 血・・・_f0094527_1921391.jpg

*** 三月七日 ***

数日前
大型ショッピングセンターに
一台の献血車が停車

亡父母も
沢山の輸血で、その命を
助けていただいたことは
つい、最近のことのような気がする

何よりの御礼返し!・・・との思いで
手続きをし、十年ぶりに
献血車に乗り込んだ

貧血無し・血圧OK
血管太し!!!の太鼓判で
四百ccを献血

父母のことがなければ
通り過ぎていた献血車・・・
少しでもお返しが出来たかな?
 

 献 血・・・_f0094527_8173062.gif

by flower314 | 2009-03-07 19:20 | 雑感 | Comments(24)
Commented by suzu1944 at 2009-03-07 21:01
良いことされましたね。
献血すれば、自分の健康状態も確認できていいですよ。
血管太し、、、、うふふ、、、身体の割には血管が細くて困ります。
我が家では娘が献血マニヤです(*^.^*)
Commented by tomiete2 at 2009-03-07 21:15
お久し振りにお訪ねしました。

 献血される年齢制限にかかってない
若さですね。・・・・
  おかげで健康状態も申し分なしとのこと良かったですね。

  春になります。・・・・気分も爽快に成りますね。
 月末のブログ講習ではご一緒できますね。・・・よろしくお願いします。
Commented by くりまま at 2009-03-07 21:59 x
献血ができるって健康な証拠ですね。素晴らしい事ですよ。

私も若い頃は定期的に献血ルームへ行ってましたがお薬を飲むように
なってからは出来なくなりました。

だから花子さんの献血できる健康が羨ましいですよ。
Commented by kuuko-tiger at 2009-03-07 23:00
献血、出来る事は健康な証拠で、人様のお役にも立てて良かったですね。
幾つまで出来るんですか?
ずーっと以前にしようと思って車に乗り込んだら駄目でした。
以前貧血が有ったのでね。
今は血の気が多いと言われそう?
Commented by 南天 at 2009-03-07 23:18 x
羨ましい。。。
私は以前献血マニアでしたが、二人目を産んでから比重が足りません・・・。
何回かトライしましたが毎回NGで、最近は粗品をいただくのが申し訳ないので泣く泣く素通りです。
400CCもできるとは自慢できますよ^^
Commented by ra.furansu at 2009-03-08 01:21 x
flowerさま
  こんばんは!
    献血が出来て良かったですね。
   羨ましい~限りです。

   私もずっと々以前から免許更新や、献血車を見る度に何度も、
   献血しようと思っても、いつも比重が軽くて献血が出来ないんです。
   季節によっても・・・・とも思い、春、夏、秋、冬と色々行ってみても
   駄目で今では諦めています。
 
   貧血では・・・・と言われるけれど、どうもないところをみると
   体質なのでしょうね。

   flowerさん、恩返しが出来て良かったですね。
Commented by sakura6012 at 2009-03-08 06:37
思うこと同じねー(^_^)ニコニコ 

私も父が沢山の輸血して貰ったので、お返ししなきゃと長いこと献血続けました。
倍返ししたので、もういいかなーと辞めてもう10年近くなるかな

昨日はお疲れ様でした。次回宜しくお願い致します。
Commented by flower314 at 2009-03-08 08:43
suzuさん

   >血管太し、、、、うふふ、、、身体の割には血管が細くて困ります。

    あら そうなんですか??
    血管の細い人は針が入りにくくて大変ですものね。
    
    私の右腕は特に太いようで、「あらぁ、素晴らしい血管!」と妙な褒め方を 
    されました。(^ ^;)ゞ

    お嬢さんのお気持・・・分ります~(^^)
Commented by flower314 at 2009-03-08 08:46
tomiete2さん

    こちらこそ ご無沙汰でした。m(__)m<m(__)m>

    久し振りの献血でしたよ。
    特にA型の血液が足りないといわれてました。
    日本人に一番多い血液なので、需要が大きいのでしょうね。

    月末はブログ講座ですね。よろしくご指導くださいませ。
Commented by flower314 at 2009-03-08 08:50
くりままさん

    あら そうでしたか?
    確かに強い薬を飲むと、献血は出来ないようですね。
    
    父母がかなりの量の輸血をしていただき、元気になった時期が
    ありました。とてもありがたく思いました。

    私の血管が立派?なので、看護師さんが「楽です~」と
    おっしゃってて・・・・ f(^^;) 
Commented by flower314 at 2009-03-08 08:54
くー子さん

    >幾つまで出来るんですか?
  
     献血は、初献血は65歳まで。 それ以降は69歳まで可能だそうですよ。
     くー子さん チャンスはまだ沢山ありますよ。
     年に2回は出来るので、体調のよい時に出来たらいいですよね。

     昔は、血液や毛髪を売ってる人が入るって聞いた事ありませんか??
Commented by flower314 at 2009-03-08 08:58
南天さん

    >私は以前献血マニアでしたが

     あら 南天さんもマニアでしたか??
     若い女性は比重の足りない人が多そうですね。
     ご一緒した40歳位の女性も貧血気味でアウトでした。
     年々体調も変わりますものね。大事にしてくださいね。

     「ポケットの中のプレゼント」・・・買いましたよ。感動しました。ありがとう!
Commented by flower314 at 2009-03-08 09:01
ら・ふらんすさん

    おはようございます~
    パワフルな ら・ふらんすさんが比重が足りないなんて・・・
    不思議な気がします。 若い頃から貧血の方は、それに慣れてらっしゃるの
    かも知れませんね。 ホウレンソウを食べましょうか。彡^_^レ
Commented by flower314 at 2009-03-08 09:04
sakuraさん

    随分長いこと、献血されたのですね。偉い!!

    献血出来ることって、健康なんですね。
    皆さんのコメントを読ませていただき、実感しています。
    太い血管も親に感謝ですね。 サロンは久し振りでした。m(__)m
Commented by piko4438 at 2009-03-08 14:13
凄いですね私は上げた事も頂いた事も有りません
したがって比重とやらも知りません
でも戦時中は血液型を胸に貼ってましたね・・・
主人は今の型と違ってると言ってましたもしも輸血されてたら
大変な事に・・そんな時代をくぐってきました。
食料も乏しく血も薄かったかもですね・・
姉は機銃掃射で亡くなりました、あんな時代は嫌です
血液からそれましたが、献血できる血を持っておられる
羨ましいです。
Commented by tsurennbai at 2009-03-10 10:40
献血の意思はありますが
ある日献血ルームで献血を拒否されて以来
出来ません残念です
日常的に薬を服用していますので
ダメとのこと、健康なときは随分献血をしました
出来る時にやっておいた下さい
久しぶりでした。
Commented by ymcb2 at 2009-03-10 21:07
こんばんは~
献血できられて良かったですね
私は10年くらい前にしようと思ったんですが 血管が細く泡ばかり出て出来なくて
それ以来してません  太い血管をお持ちで羨ましいです
Commented by ichigo19t at 2009-03-10 21:34
花子さま~~
 お元気で安心しました
 華奢なのに400CCも・・・すごいことだと思います
 若いってことなのよ(*^▽^*)

 主人は若い頃 輸血 沢山してもらいました
 同じころ 輸血受けた方がC型肝炎で苦しんでおられます
 いろんなことが有りますね

 ちなみに私 同じ手帳を持っていますがもう献血できない体に
 なりました。
Commented by きらら at 2009-03-10 21:43 x
お久しぶりですがお元気のようで!(^^)!
献血されたんですね!私も10代のころから初めて30回くらいに
なるかな?ここ数年はしてませんが・・・
お友達と〇通りでお菓子が食べれるから行こうと・・・
不純な気持ちで献血してたことがニャハハ(*^▽^*)
Commented by flower314 at 2009-03-11 08:43
pikoさん
  お返事が遅くなりました。m(__)m

  >でも戦時中は血液型を胸に貼ってましたね・・・
  
   そうだったそうですね。母から聞いたことがあります。
   戦争はどんな時代も嫌ですね。現代は核戦争ですので、尚のこと怖いです。

   献血は亡父母に沢山輸血をしていただいたので、そのお礼の気持でした。
   健康に気をつけて、出来る間は協力しようと思います。
Commented by flower314 at 2009-03-11 08:55
tsurennbaiさん
   お久し振りです。m(__)m
   
   >日常的に薬を服用していますので
   >ダメとのこと、健康なときは随分献血をしました

     tsurennbaiさんは随分貢献されたのですね。
     今もお薬が多いのですか? とてもお元気そうに見えますけど。。
Commented by flower314 at 2009-03-11 09:00
Ymcbさん
   ご無沙汰しております。m(__)m

   >血管が細く泡ばかり出て出来なくて
   >それ以来してません  太い血管をお持ちで羨ましいです

   血管の細い人は女性に多いですよね。注射なども痛いでしょう? 

   太い血管なので「うわぁ、立派な血管!どんどん献血してください」と
   看護師さんに言われました。(^ ^;)ゞ
Commented by flower314 at 2009-03-11 09:08
いちごさん
   おはようございます^^

   輸血でC型肝炎に?
   以前はよく聞きましたよね。お友達、お気の毒ですね。

   輸血での合併症は、輸血をしていただく時に説明をされますよね。
   自分の血液だけで健康であれば、何より幸せなことなんでしょうけど。
Commented by flower314 at 2009-03-11 09:13
きららさん
   お久し振りですね。元気にしてましたか??

   >お友達と〇通りでお菓子が食べれるから行こうと・・・
   >不純な気持ちで献血してたことがニャハハ(*^▽^*)
   
     アハハ!!不純でしたか?? でもね、お役に立ってるんですもの。
     いいのではないでしょうか。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 超簡単お絵描き・・・ 三月になりました・・・ >>