人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
気持は若いつもりでも・・・

  *** 十一月十九日 ***


原因は分からないが、二、三カ月ほど前から
めまいの症状がでてきた。そのめまいは、エレベーターで
急降下した時のような感じで、何ともいえない不快感・・・
毎日ではなく、ランダムにその症状が出るので
かかりつけの医師に相談。主治医の指示で
一昨日、MR I 検査となった
・・・結果、異状なし気持は若いつもりでも・・・_f0094527_1459116.gif (よかった )

病名は「良性頭部変換性めまい
いわゆる、加齢に伴う症状で
慣れるしかないですね、、との所見だった

まだ、気分的には若いつもりでいるけれど
体のほうは、順調に?老化現象が始まっているようだ

これからは、めまいと上手に付き合いながら
今の健康に感謝しつゝ、より楽しく過ごさなくてはと思う
        

by flower314 | 2009-11-19 08:08 | 情報 | Comments(24)
Commented by くりまま at 2009-11-19 08:57 x
おはようございます

花子さんあまりにも忙しすぎたのですね。
ペースダウンも必要だと思いますよ。

私もちょっとした事で診察を受けて結果を
「加齢による・・」と良く言われます。簡単な言葉ですが
云われた本人はかなり落ち込みます。でも真実だからと
自分を慰めながら帰宅です。

時々軽い不具合があったが良いですよ。チェックできるから・・
どうもないとなかなか病院へは行きませんものね。
Commented by flower314 at 2009-11-19 17:33
☆くりままさん

  夕暮れが早くなりましたね。

  >「加齢による・・」と良く言われます。簡単な言葉ですが
  >云われた本人はかなり落ち込みます。でも真実だからと
  >自分を慰めながら帰宅です。

   ほんとにそうですよね。
   私の主治医はとても優しいので、申し訳なさそうに
   「一応、加齢が原因と・・・」とおっしゃいました。(^-^;)
   確かに、不具合がないと、検査もしないですものね。
   よい方に考えます。<m(__)m>
Commented by くーこ at 2009-11-19 20:16 x
何事も無くて良かったですね。
慣れるしかないと言うのも大変だけど、悪い所が無かったと
考えましょうか。
私は耳鳴りがしてます。
昼間は聞こえないところがね!
楽しい事をしてる時は全く気になりません。
夜が駄目のようです。
これも慣れるしかないみたい。
でもお互い病気はしないように気をつけましょう。
Commented by tomiete2 at 2009-11-19 20:18
今晩は、
 肩こりはありませんか、私の経験では肩こりもありました。
めまいは病気のシグナルだそうです。耳鼻科で相談されるといいかもしれませんね。・・通いつけの医院でそのようはパンフレットを見ました。
  ちなみに、私は耳がやられました。

  初期状態ですので心配は要らないでしょうが・・・・
Commented at 2009-11-20 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flower314 at 2009-11-20 07:25
☆くー子さん

   お陰さまで、「加齢」という言葉が付きましたが、、、一安心です。
   ご心配をおかけしました。

   くー子さんは耳鳴りでしたね。夫は蚊が飛んでるように
   見えると言ってます。いろんな症状があるんですね。
   お互いに気をつけて、無理なく過ごしたいですね。<m(__)m>
Commented by flower314 at 2009-11-20 07:28
☆tomiete2さん

   コメントとアドバイスをいただき、ありがとうございます。
   とても嬉しい!

   肩こりはないんですが、フワフワ感が付きまとい、気持が悪くて
   主治医に相談しました。しばらくは漢方薬を飲むことになりました。
   tomiete2さんもそうだったのですか・・・ちっとも知りませんでした。
   お大事になさってください。
Commented by flower314 at 2009-11-20 07:29
☆鍵コメントさん

  心配かけましたね。<m(__)m>
Commented by ymcb2 at 2009-11-20 23:44
ご無沙汰しています

検査でどうもなかったのは良かったですね
貴女もお忙しいから少しお疲れかな?

寒くなってきました。
無理なさいませんように ご自愛ください
Commented by ra.furansu at 2009-11-21 00:03 x
こんばんは!
 どうもなくて本当に良かったですね。
 歳をとるにつれて色んな症状が表れて来ますよね。
 何か異常を感じた時は、病院で検査して戴いた方が
 安心出来ますね。

 私も昨夜1週間ぶりにテニスをしたせいか、腕が痛くて々
 中々眠つけませんでしたが、単に「おばさん病」と言われても
 痛い時は辛いですよね。
Commented by piko4438 at 2009-11-21 10:05
めまい・・・ずいぶん前寝てても船酔い気分に
成り、病院で何の注射か1本で帰りはすいすい
歩いて帰りました・・・
原因は不明でしたが多分心労だったようです・・

またこの頃、疲れたら
なんとなくめまいが起こるようになりました
それで妹も時々起るなんて云ってます・・
遺伝かな・・・でもぐっすり眠ると良くなりますので
これは疲れから来てるんだと思います

病院で異常がなかったら、やはり目の疲れとか
ストレスと思いますよ、気持ちの綱を緩めて
ゆっくりお過ごしくださいね・・・
Commented by kenken at 2009-11-21 10:59 x
ウーン!
伝染させたかな!?(苦笑)

年のセイにされるのも嫌だけど、少々気は楽?

いずれにせよ、ストレスはバカにならないこの症状。
この一年、ご家族のご不幸も重なったし、疲れも溜まってしまったことも一因では?

しかし、薬には頼らないのがベター!余計なお節介ですが・・?

今朝もフラツキ気味の同病の先輩(?)から・・。
お大事に。
Commented by suzu1944 at 2009-11-21 21:48
私の友人も同じめまいで内科から耳鼻咽喉科を紹介され
治療しました。
怖くてしょうがないというので付き添いましたが耳鼻科では
三半規管や耳石器の障害といわれて治療して良くなりました。
軽い運動、楽しい事をする様に言われましたよ。
やはりストレス根過労も原因だそうです。
忙しすぎたので神様がくれた休暇かもしれませんよ。
Commented by flower314 at 2009-11-21 23:50
☆Ymcbさん

  ご無沙汰しております。<m(__)m>

  疲れもあるのでしょうか・・。
  血圧が上昇している訳でもなかったので、心配でしたが
  原因が分かって、ほっとしています。
  
  ymcbさんはお元気ですよね。でも、、無理しないでくださいね。
Commented by flower314 at 2009-11-22 00:31
☆ら・ふらんすさん

   ご心配をおかけしました。<m(__)m>
   ほんとに、、症状が出始めたら迷わず、受診&検査だなと
   思いました。安心料でした。

   腕の痛みはどうですか? あまり無理しないでください。
Commented by flower314 at 2009-11-22 00:34
☆ピコさん

   ありがとうございます。

   >またこの頃、疲れたら何となくめまいが起こるようになりました

   先輩方の助言はとてもありがたいです。
   加齢の言葉は、あまり嬉しくありませんが、受け止めないと
   いけませんね。ゆったりしたいと思います。
Commented by flower314 at 2009-11-22 01:01
☆kenkenさん

   >伝染させたかな!?(苦笑)

    ほんとに、、、そういえば kenkenさんもでしたね。
    確かに この一年は用事が多すぎました。
    同病先輩の貴重なご忠告を守りながら
    早くよくなるように頑張り?ますネ。
Commented by flower314 at 2009-11-22 01:01
☆suzuさん

   お友達が・・・・ そうでしたか。
   tomiete2さんも耳鼻科受診をコメントでお知らせくださいました。
   気のせいでしょうか、、「異常なし」と言われたその日から
   めまいが治まっているんですよ。単純すぎますよね。(^-^;)
Commented by いちご at 2009-11-22 20:58 x
こんばんわ~~
 何ともないと信じていましたが本当に心配なくて良かった!
 いろいろと忙しい日が続いたから体が用心しなさいと
 信号を送ったのだと思います
 あなたはまだまだ若いのだから自信を持ってくださいね(*^。^*)

 私の坐骨神経痛もちくちくと痛い・加齢かなぁ?
Commented by flower314 at 2009-11-23 16:52
☆いちごさん

  ご心配をおかけしました。
  多分、大丈夫とは思っていましたが、やはり結果を聞くまでは
  不安でした。異常なしでほっとしています。m(__)mアリガトウ

  いちごさんの坐骨神経痛もつらいですね。
  無理しないで、頑張りましょう?!
Commented by ときまま at 2009-11-23 17:35 x
えっ!!
知りませんでした。でも
結果は良かったようでホッとしました。

>夫は蚊が飛んでるように
   見えると言ってます。
私も目が疲れたらでます。しらがと同じようなもんだと
聞きました。やはり加齢でしょうね。
これから寒くなりますのでお気をつけくださいませ。
Commented by moka at 2009-11-24 22:01 x
エレベーターで急降下のような感じは辛いですね。でも異常がないということでちょっと一安心ですね。
みんなどこか加齢現象が出てきますね。お互い上手に付き合いようにしましょうね。
Commented by flower314 at 2009-11-25 23:02
☆ときままさん

  毎日お疲れ様です。<m(__)m>

  蚊が飛んでいたり、膝が痛かったりといろんな症状が出てきますね。
  まずは、元気で過ごせることが何よりのしあわせと思っています。
  ときままさん、無理しないでくださいね。頑張りを祈っております。
Commented by flower314 at 2009-11-25 23:07
☆mokaさん

  >エレベーターで急降下のような感じは辛いですね。

   そうなんです、何しろ気持が悪くて・・・
   加齢と疲労が原因と聞き、体が軽くなりました。
   それだけ、環境の変化や、ストレスに弱くなってるんでしょうね。

   いろんな症状と上手く付き合うことが大切だと感じています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 菊池渓谷・・・ 虹・・・ >>