人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
大邸宅・・・
   *** 11月29日 ***


 筑豊の炭鉱王として知られている“伊藤伝衛門氏”の旧邸が
 氏の地元、飯塚で公開されていた。
 坪数は約2300坪、部屋数は25部屋とかで、素晴らしい大邸宅だ。
 10年間生活を共にされた二人目の妻・・・柳原白蓮さんの居間などもあり
 多くの見物客で賑わっていた。ただ 撮影は庭だけ、、と限られて残念!
 白蓮さんのために、廊下には畳を敷き詰め、トイレは九州では初めての水洗。
 内装も贅を極めた大邸宅だった。
大邸宅・・・_f0094527_2246953.jpg
            2階が白蓮さんの部屋 
       
 伝衛門氏の家から車で5分ほど行ったところに、前総理の麻生氏初代の
 邸宅があり、期間限定で公開中。行ってみました。
 まぁ、大きなお屋敷です!麻生「大浦荘」とのこと。
 内装は凝ってなかったけど、庭や廊下、お部屋など見たことがないような
 大邸宅。当時は、ホテルや宴会場がなかったために、多くのお客様を
 招くためにはこれ位の広さが必要だったのでしょう。
 庭は紅葉が見事でした。多くの来場者を見ると麻生氏も喜ばれたかも・・・
大邸宅・・・_f0094527_2305649.jpg
            麻生「大浦荘」の庭です

大邸宅・・・_f0094527_2341891.jpg
            筑豊ラーメン・・・・美味でした

大邸宅・・・_f0094527_235320.jpg
    博多へ戻ると、お相撲さんの姿がチラホラ、、千秋楽でしたね

大邸宅・・・_f0094527_97306.gif

by flower314 | 2009-11-29 23:17 | その他 | Comments(20)
Commented by ymcb2 at 2009-11-30 06:54
ご無沙汰していますm(__)m
飯塚行かれたのですね
行った時のこと思い出します
紅葉も綺麗で良かったですね

交流会でお会いできればと思ってましたが残念です!
なかなかお会いできませんね


Commented by くりまま at 2009-11-30 08:40 x
おはようございます

実は私も「麻生大浦荘と旧伊藤伝衛門邸見学」のツアーに
申し込む筈でしたが所用が重なって断念したところです。
本当は昼食場所の「日本海」が目的でしたが・・・

今花子さんの写真をみて後悔しています。
来年は是非行って見たいです。
Commented by flower314 at 2009-11-30 10:07
☆ymcbさん

  こちらこそ ご無沙汰しております。
  交流会は別の用事と重なり、断念しました。年内に一度お会いしたいですね。
  飯塚行かれたことがお有りなんですね。
  炭鉱王と謳われた方のお屋敷ですので、想像を超えた素晴らしさでした。
  白蓮さんの寂しげな写真が気になったんですよ。
Commented by flower314 at 2009-11-30 10:08
☆くりままさん

  あら、そうでしたか・・・。
  たまたま、夫との会話で「行ってみようか」になり、見学してきました。
  人が多かったのは、ツアーの方達だったのですね。
  駐車場もいっぱいでしたよ。仕事で成功された方の贅を見せていただきました。
  麻生大浦荘は、とに角広いお屋敷で、庭も素晴らしかったです。
  来年はぜひに!(^^♪
Commented by kenken at 2009-11-30 10:15 x
炭鉱の時代が偲ばれますね。
「日本の遺産」大事にしたいものです。

一般公開というのはそんなに多くはない!??
Commented by suzu1944 at 2009-11-30 19:47
今年の春に訪ねました。
麻生首相も微妙な頃で庭で売られていた
太郎ちゃん饅頭も売り込みに必死でしたよ。

白蓮さんの寂しさをしのばせる大邸宅でしたね。
Commented by flower314 at 2009-11-30 23:09
☆kenkenさん

  >「日本の遺産」大事にしたいものです。

   ほんとですね。伊藤伝衛門さんのご遺族の方が飯塚市に
   建物を寄贈され、今は市が管理してるそうです。観光ボランティアは
   シニアの方々でした。室内の写真撮影が出来なくて、残念でした。
Commented by flower314 at 2009-11-30 23:11
☆suzuさん

  suzuさん行かれたのですね。
  ブログで一度見かけたような気がしていたんですよ。

  太郎ちゃん饅頭も売られてましたよ。売店も本格的でした。
Commented by tomiete2 at 2009-12-02 08:53
おはようございます。

  女人禁制・・・・えっ・・ウソです。
 お訪ねいただきありがたいです。・・・・

  いい旅行されましたね。・・・・太郎ちゃん饅頭食べたかった・・・

     
Commented by piko4438 at 2009-12-02 14:33
昔の飯塚はとっても賑やかでした・・
炭鉱が華やかで、悪い意味で日本が一番華やいででたでしょうね
ほれほれ、石炭・・・
真黒になり働いて居られた方達に一番喜ばれた甘いお菓子
それで此処の土地には甘いお菓子が沢山あると聞きました
もう繰り返したくない時代ですが、
このような邸宅も、複雑な感じは残りますが
遺産として残したいものですね・・
私みたいに長年人間をしてますとすぐ裏を見てその時代に
タイムスリップしてしまいます、悲しい性でしょうか
でもゆっくり、今の心境でまた見たいです・・
Commented by moka at 2009-12-02 19:33 x
25部屋もなんてすごい大邸宅ですね。実家の近くの宮崎竜介さんが柳原白蓮さんの恋の相手なので彼女の名前は子供のころから耳にしているのですよ。
麻生さんのお宅もすごいのですね。
こんな時代に水洗トイレがあったとは驚きです。
Commented by くーこ at 2009-12-02 20:08 x
2300坪!!想像がつきません。
我が家の何倍かな?
政治家は皆さん大邸宅で育ってるから多くを求めても解らないでしょうね。
大相撲が終わり寂しいです。
Commented by ichigo19t at 2009-12-03 13:44
こんにちは!
飯塚にこんなところがあるのですか?
古い町 炭鉱の町よね
「青春の門」も思い出しました

忙しい毎日でしょう?
お体を大切にしてください
私は鬼の撹乱 風邪ひきました
インフルエンザではないよ!
Commented by flower314 at 2009-12-04 07:45
☆tomiete2さん

  そうなんですよ、コメントが書けなくて心配してました。
  
  太郎ちゃん饅頭が沢山販売されてましたよ。
  人だかりも多かったです。
Commented by flower314 at 2009-12-04 07:48
☆ピコさん

  ピコさんの思い、よく分かります。
  子供の頃、落盤のニュースを聞いた記憶があります。
  いろんな方の汗と涙が邸宅に?と複雑な思いでした。
  でも、それはそれとして 事実なんですよね。
  歴史が生んだ遺産だと思います。
Commented by flower314 at 2009-12-04 07:53
☆mokaさん

  >実家の近くの宮崎竜介さんが
  >柳原白蓮さんの恋の相手なので
  >彼女の名前は子供のころから耳にしているのですよ。

   そうでしたか・・・。伝衛門邸での豪華な生活も白蓮さんにとっては
   寂しいものだったのでしょうね。写真は寂しげでした。
   宮崎氏と写られてたお顔は幸せいっぱいの明るい表情でしたよ。
Commented by flower314 at 2009-12-04 07:56
☆くー子さん

  >2300坪!!想像がつきません。

   お答えします! ひたすら 広い!!です。(*^_^*)
   当時はホテルや宴会場がなかったので、政財会の人が集まるには
   このように大きな場所が必要だったのでしょうね。
   政治家さんは、経済観念が違うはずだと、お屋敷を見て実感しました。
   庶民とは違いますね。
Commented by flower314 at 2009-12-04 07:59
☆いちごさん

  ほんとに、、炭鉱の町ですね。
  でも、炭鉱という働ける場所があり、助かった方も多かったでしょうね。
  いろんな思いで見学してきました。

  風邪、、よくなられてよかったです。無理が一番よくないですね。
  お大事に。<m(__)m>
Commented by ぐっさん。 at 2009-12-13 01:38 x
すごい大きな邸宅と庭園ですね。紅葉も出てるし広々としてて炭坑が盛んだった時代があったことを思わせますね。

ラーメンが美味そう~☆
Commented by flower314 at 2009-12-13 21:58
☆ぐっさん

  一見の価値ありですよ。
  炭鉱産業の遺産ですが、負の部分はともかくも、素晴らしい邸宅
  でした。柳原白蓮さん、写真ですが、、、憂いのある美人でした。

  ラーメンは、筑豊ラーメンです。美味しそうでしょう~
  ぐっさん風に表現すると、「美味ッ!!」でした。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 基本ということ・・・ 菊池渓谷・・・ >>