人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
博多の夏・・・
     *** 7月4日 ***
博多の夏・・・_f0094527_20435458.jpg
        博多の夏祭り「山笠」が始まりました。
        博多座の傍には、華麗な飾り山笠が出来ています。
        今年は、加藤清正公の虎退治物語がテーマのようです。

        ↓ 通りをはさんだ川端商店街には、“どらえもん”の飾り山笠が・・
博多の夏・・・_f0094527_2054392.jpg

        幼子の視線の先には、、? 愛らしい仕草に思わずパチリ!
博多の夏・・・_f0094527_20573112.jpg

by flower314 | 2010-07-04 21:04 | 季節 | Comments(14)
Commented by sakura6012 at 2010-07-05 07:21
今年もとうとう行けなかった(>_<)
妹んちがあるんだから泊りがけで行けばいいのに…

TELありがとうございました。
健康で年重ねることができて幸せです。

心と体は年取らないよう張り切って、次の年へスタートです。
Commented by hamakatu2 at 2010-07-05 09:54
おはようございます。 ハマちゃんです。
博多の夏祭り「山笠」まだ本物を見たことはありません。
一度行きたいと思うばかりでなかなか行けません。
この1年間博多に行ったことがないのです。

トマト良かったですね。
私の雨除けはまだ先のようです。
Commented by osawa941 at 2010-07-05 09:58
by ミモザ。
博多に行かれたのですね、私は随分昔福岡の西地区に
住んで居ました、その折飾り山笠を彼方此方見に行きました、
懐かしい思い出です、追い山は早朝なので、一度も見ません
でしたが、福岡も変わってしまって以前住んで居た所は
今行っても見つからないかも。
Commented by ra.furansu at 2010-07-05 17:33 x
こんにちは!
 博多の夏祭り、すごい~ですね。
 初めて見ました。
 長崎くんちも良かったけれど、博多の祭りにも
 行って見たいです。

 最近は綺麗なローソクがあるのですね。
 初めて見ました。
 仏さまもお喜びになられることでしょう。
Commented by flower314 at 2010-07-05 22:20
sakuraさん
  山笠は始まったばかりですよ。
  町は飾り山笠で賑わっています。一度ぜひどう~ぞ!

  お誕生日だったのですね、よい一年をお過ごしください。
Commented by flower314 at 2010-07-05 22:23
hamakatuさん
  博多は行きやすくなりましたよ。
  バスの便数も多いし、安いです。
  JRも・・・来年は新幹線で30分で博多へ着くそうです。
  ぜひいらしてください。

  トマト、、アドバイスのお陰です。
  ビニールをまぁるく張ってきました。
Commented by flower314 at 2010-07-05 22:26
ミモザさん
  こんばんは~ \(^。^♪♪/

  福岡は西区も東区も大きく変わりましたよ。
  ベッドタウン化していて、変える度に新しいマンションが
  建っています。若い人には魅力のある街ですね。
  追い山は私もまだ見ていません。朝が早いんですよね。
  行ってみたいのですが。。。
Commented by flower314 at 2010-07-05 22:29
ら・ふらんすさん
  博多のお祭りは、威勢がいいですよ。
  今は、飾り山笠が商店街にあり、勇壮です。
  見て回るだけでも楽しいですよ。
  商店街も面白いです。一度ぜひ!!
Commented by 南天 at 2010-07-06 08:41 x
勇壮なお祭りでしょうね。テレビでしか観た事はありませんが。。
高速バス便が増えて、ここからでも意外と安く博多まで行けるみたいです。
幼い・・・男の子かな?若いパパの側でおっかなびっくりでしょうか?
でもいつの日か祭男に成長するのですよね。
お祭り大好き^^vいつか行きたいです~
Commented by くりまま at 2010-07-06 09:19 x
おはようございます。
博多山笠はテレビでしか観た事がありません。

博多へ行く時は観劇かコンサートで駅と会場の往復だけなのでいつかはゆっくりと博多の古町を歩いてみたいです。

祭り見物を目的に行くのも楽しいでしょうね。(*^_^*)
Commented by flower314 at 2010-07-06 19:10
南天さん
  
  幼子は、とても愛らしくて・・・。
  お父さんのズボンをギュッ!と掴んでましたよ。
  お祭り風景が自然に目に入って、やがて神輿を担ぐよき青年に
  成長するのでしょうね。
  南天さん お祭り好きなんですか? では 一度ぜひお出でませ。
  
Commented by flower314 at 2010-07-06 19:13
くりままさん

  >博多山笠はテレビでしか観た事がありません。

  あら そうでしたか・・・。
   この日は、目的もなく、ブラブラと商店街を歩いていたら
   飾り山笠が! ということでした。
   博多の商店街はひと味違いますよ。
   博多座にいらした時は、反対側の商店街を覗いてください。
   とても面白いですよ。
Commented by ぐっさん。 at 2010-07-07 22:40 x
福岡を出てしまうと、もっとも休めない時期のお祭りってことで 行けないんですよね~ 老後じゃないと無理かもしれませんが、山笠はそのうち見てみたいです。飾り山が見事ですね。
Commented by flower314 at 2010-07-08 08:21
ぐっさん
  こちらにも来ていただき ありがとうございます。

  近くにいてもなかなか見に行かないですものね。
  遠くにおられると尚のことでしょう。
  
  ぐっさんはご存じだと思いますが
  町内によって、浴衣の柄も違うんですよ。手伝いに若い男性が多くて
  以外でした。それに、今年の飾り山は、子供向けと大人向けが
   はっきりしていたような気がしました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今、話題の・・・ 蜜  蝋 (みつろう) ・・・ >>