人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
布わらじ・・・
     *** 9月25日 ***

布わらじ・・・_f0094527_23401962.jpg

仲間のお宅で見かけた「布わらじ」
着古したTシャツなどで出来ていて、お手製だとか。
緒はハンカチだそうです。

「履かれてもいいですよ」と言われるので、お言葉に甘え、履いてみました。
う~~ん いい履き心地! ☆~~(^-^) ♪♪
スリッパにはないフィット感と肌触りが、何ともいえず心地よい。
履くことで足の指も広がり、尚のこと気持よく感じます。

布わらじは
蒸れないし、洗えるし、歩く音も静かで、いいことばかりよ!とは彼女の弁。
分かります、わかります!私も欲しくなりました~  
お友達! いつか作り方を教えてくださいね。

布わらじ・・・_f0094527_0261688.gif

by flower314 | 2011-09-25 00:32 | その他 | Comments(20)
Commented by ksninfo at 2011-09-25 06:25
子供の頃腰も曲がって目もやっと見える、そんなひー祖母がわらで編んでくれたこと懐かしく思い出しました。

小学生の私から見ても、小さな小さなわら草履で、ひー祖母の手は魔法の手だ!って思ったものです。

手編みの草履見かけるといつも思い出す昔々の思い出です。
布製の草履、素足にあいそうですね。

明日から両日19名様、担当一丸となって頑張ります(^-^)ニコ
Commented by flower314 at 2011-09-25 09:51 x
ksninfo様
 明日からになりましたね。
 頑張ってください。いい講座になりますよ。応援してます。

 わらじ、、懐かしいですよね。昔は、わらじ作りはどこの家でも祖父母達の
 仕事だったような気がします。
 私も懐かしいなぁと思いながら、履かせていただきました。
Commented by kasa878732 at 2011-09-25 12:09
こんにちは~
昔懐かしいわらじ今布わらじですね~
私もこの前友人宅でみました、友人作もありました
最近流行しているのかな~
Commented by moka at 2011-09-25 19:22 x
気持ちよく履けそうですね。お作りになられた方のセンスの良さも感じる草履です。
こんなに上手に作るのは難しいのでしょうね。
Commented by くーこ at 2011-09-25 20:28 x
柔らかそうですね。
昔は田舎ではわらぞうりは作ってましたね。
何となく覚えてる気がするけど、ハッキリとは?です。
習ったら教えて欲しいです。
Commented by flower314 at 2011-09-25 22:06
kasa878732様
 こんばんわ~

 わらじって 懐かしいですよねぇ。たまに民芸店で見かけて
 手に取ったりしてました。
 布製は履いていてとても気持ちがよかったです。
 kasaさんは器用なので、作られるのでは??
Commented by flower314 at 2011-09-25 22:09
moka様
 こんばんわ~

 モデルルームのようなお宅にわらじがあったので、それも以外でした。
 わらじの履き心地は満点でしたよ。
 ハンカチの色合いで、出来上がりが違って来そうです。
 ぜひ作ってみたいと思います。
Commented by flower314 at 2011-09-25 22:11
くー子様
 こんばんわ~

 そうですね、田舎ではおじいさん達が作ってくれてましたね。
 懐かしい思い出です。
 わらじは習いますので、お知らせしますね。待っててください。
Commented by tsurennbai at 2011-09-26 10:29
ご無沙汰しています
布のわらじですか
やわらかそうで気持ちよさそうで
ほのぼのしますね
Commented by ymcb2 at 2011-09-26 23:06
こんばんは~

私 友達から頂いて今愛用しています
とても履き心地ちいいです
私も自分で作れたらいいなぁと思います

習ったら教えてくださいね
Commented by tokimama61 at 2011-09-27 21:06
私も習いたいと思い応募しましたが
はずれました。作りたいですね~
どなたか教えてくださらないかしら?
今日はお電話ありがとうございました。
Commented by flower314 at 2011-09-27 23:51
tsurennbai様
  お元気になられましたか・・・。
  あまり無理されませんように。

  布のわらじ、、、履き心地満点でした~
  tsurennbaiさんもきっと気にいられると思います。
Commented by flower314 at 2011-09-27 23:53
Ymcb様
  お久し振りです~

  わらじ、、もうお使いなんですね。
  気持ちいいですよねぇ。私も欲しいので ぜひ習いたいと思います。
  習ったら、すぐにお教えしますね。お気に入りをぜひ作りたいですね。
Commented by flower314 at 2011-09-27 23:56
ときまま様
  わらじ作りは募集があったのですか・・・。知りませんでした。

  習ったら一緒に作りましょう。
  ときままさんは器用なので、きっと素敵なわらじが出来ると思います。

  突然の電話で失礼しました。知り合いから聞かれたので、、と言ってました。
Commented by suzu1944 at 2011-09-28 08:35
古布の草履は柔らかく履き心地が良いでしょうね。
私も作ってみたいです(*^.^*)
Commented by flower314 at 2011-09-28 23:41
suzu様
 お元気になられてよかったですね。

 布わらじはとても履き心地がよかったですよ。
 外反母趾も防げそうな気がします。
 足の指を広げるのって気持ちがいいですね。
Commented at 2011-09-29 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くりまま at 2011-09-30 16:05 x
ご無沙汰しました。

布わらじ優しい感じで素敵ですね。

術後3日目です。痛みもなくパソコンできてますよ。
ブログの更新はまだ無理ですが訪問はさせて下さいね。

早く退院して平成サロンや本部講習に参加したいです。
Commented by flower314 at 2011-10-01 00:23
鍵コメント様
 不思議ですよね。原因は分かりません。(*_ _)ペコリ
Commented by flower314 at 2011-10-01 00:25
くりまま様
 心配してました~&寂しかったデス。

 手術は順調に進んだのですね、安心しました。
 リハビリ、頑張ってくださいね。
 くりままさんの元気な笑顔を拝見したいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 盛り付け・・・ 毎日食べてま~す >>