人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
台湾旅行・・・
*** 3月5日 ***

ずいぶん遅れての投稿です。
「台湾のお正月をみてみたいね」ということで台湾行きとなりました。
2月8日~11日、3泊4日の旅です。台湾は2度目だったので
ツアーには参加せず、台湾の地下鉄とバスで移動しました。

【1日目 】
2月8日 ホテルに着いたのが夕方だったので
街を散策し、士林夜市で遊びました。

【2日目 大夜】  2月9日 九份行き
日本統治時代の面影がそのまま残っている九份は
昭和を感じさせる古い町並みでジブリの宮崎駿監督の
「千と千尋の神隠し」の湯婆婆のモデル場所としても有名だそうです。
大夜(大晦日)にも関わらず、沢山の観光客で賑わってました。

★湯婆婆のモデルになった場所で、今は「阿妹茶樓」という名のお茶屋さん
台湾旅行・・・_f0094527_6291832.jpg

★狭い路地をはさんで、たくさんのお店があります。
台湾旅行・・・_f0094527_6293776.jpg

九份を後にして、大晦日の街を歩いてみました。
★街は提灯づくしです。
台湾旅行・・・_f0094527_106263.jpg

★夜は、TVで台湾の紅白歌合戦が始まってました。
台湾旅行・・・_f0094527_1091918.jpg

【3日目 元旦】  2月10日  初詣
★台北で一番古いお寺・・・・龍山寺にお参りしました。
こちらのお寺は、仏様、観音様、台湾の神様「媽祖」など
ありとあらゆる神様がまつられていて、願いが叶うとのこと。
ホテルで教えてくれました。すごい人でした。
台湾旅行・・・_f0094527_1020173.jpg

★お供えものです。果物・お菓子・ご飯もの等
自分が好きなものをお供えし、持ち帰ります。
台湾旅行・・・_f0094527_10204996.jpg

★★★
当然ですが、どこに行っても中国の人が多く、次に韓国の人です。
でも地下鉄の中では、早口の台湾語で行先を尋ねられたりもしたんですヨ。
もうビックリ\(◎o◎)/!台湾の人にみえたのかな?
「we are japanese・・・・」と夫が言ってました。
尖閣問題が持ち上がってる微妙な時期の、2度の台湾旅行でしたが、台湾の人は
優しくとても活気がありました。食べものも美味しい!
街も台北は都会なので、きれいでした。
三越・sogo・高島屋などもあり、お刺身を買いました。また行きたいと思ってます。
 
台湾旅行・・・_f0094527_17264044.gif

by flower314 | 2013-03-05 10:37 | 旅行 | Comments(6)
Commented by くりまま at 2013-03-05 11:47 x
こんにちは

素敵な旅をされてたのですね。

路地を挟んだ坂道のお店の風景は
好きな写真ですよ。

台湾は食べ物がとても美味しいと聞きました。
 
体重は増えませんでしたか?(*^_^*)
Commented by flower314 at 2013-03-05 12:27
くりまま様
 よいお天気ですね。ブログを編集してました~
 
 坂道のお店の風景は、湯婆婆のお店を横から写したんですよ。
 どの建物も、昭和の趣きがあり、落ち着いた場所でした。

 台湾は基本的に中華料理ですが、オリジナルも沢山あり、安いです。
 
    >体重は増えませんでしたか?(*^_^*)

 ギャー\(◎o◎)/! 聞かないでくださ~~い。
Commented by suzu1944 at 2013-03-05 21:38
フリーで楽しい旅行でしたね。
二度行っていますがどちらもツアーなので
決まったところになってしまいます。

九份はいつだったか、テレビで(旅サラダ)紹介されていました。
行ってみたいところです。

龍山寺は何時も賑わって
台湾の人たちの信仰の深さに頭が下がります。
台湾は近いし、親日的なので安心していけますね。

鶴屋にお店だしている
小龍包のお店(台北)には行きませんでしたか?
日本人ばかりでしたよ。
Commented by flower314 at 2013-03-06 09:27
suzu様
  すずさんも2度行かれたのですね。
  私はツアーでもよかったのですが、夫が2度目はフリーだと言って
  云う通りにしました。ツアーのほうがお土産を買いやすいんですよねぇ。

  台湾の方達は、ほんとに信仰深いですね。人も優しいし、治安もいいので
  行きやすいです。
  小籠包のお店(鼎泰豊)は、台湾に着いた日の夜に行きました。
  鶴屋にあるのですか?? 行ってみますね。
Commented by tokimama61 at 2013-03-09 10:06
あら、ピラーっと行かれたんですね。

去年、行ったところで懐かしく思い出してます。
お盆でしたので、お供えもがこんな風にお供えしてありました。
Commented by flower314 at 2013-03-11 18:00
ときまま様
  はい!ピラ~っと行ってきましたよ。

  そういえば、去年は台湾一周に行かれましたね。
  お盆は暑くなかったですか? お寺のお供えには驚きました。
  信仰心の表れなんでしょうか・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春先の江津湖・・・ 若い二人・・・ >>