人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
ネットで検索  セロリの葉の佃煮・・・
 
     *** 12月16日 ***


  セロリの葉がいつも残ります。
  ネットで検索したら、レシピがありました~ 
 【セロリの葉の佃煮】 です。
  セロリ農家の方のレシピのようでした。 簡単で美味しい!

  葉を小さく刻み、鍋に入れます。
   お醤油・・・大さじ1
   お砂糖・・・大さじ1を加え、鍋底の汁気がなくなるまで煮詰めます。
  ゴマを振り、見栄えよく?して、"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!出来上がり~!
 
  お弁当や、白いご飯に合いますよ。

ネットで検索  セロリの葉の佃煮・・・_f0094527_7253238.jpg

ネットで検索  セロリの葉の佃煮・・・_f0094527_192733100.gif

by flower314 | 2013-12-16 19:31 | お惣菜 | Comments(14)
Commented by ichigo19t at 2013-12-16 21:05
了解しました。
小さい茎もいいですよね!
こそっと捨てていました、皮は捨てるんだよね。

今日はサンマとゴマ鯖でした、魚が重なっていますね!
繊維物を食べなければ・・・明日が怖いです。
Commented by flower314 at 2013-12-17 07:02
いちご様

   おはようございます。(*^_^*) お変わりありませんか・・・。

  
   >小さい茎もいいですよね!
    いいですよ、小さく刻んだほうが食べやすいです。
    昨日作ったのは、すぐに食べてしまいました。簡単なのがいいですよね。
    セロリは、食物繊維が多いとネットに書いてありましたよ。
Commented by くりまま at 2013-12-17 09:53 x
今日は一日雨の様ですね。

セロリ!う~ん、駄目ですね。
香りのある野菜類は苦手です。春菊、せり、蕗などなど・・

歳をとったら食べられるようになると聞きますが
やっぱり「歳とっぞこない」のようです。
Commented by kanonnk at 2013-12-17 10:55 x
先ほどから"雪"が雨と一緒に舞い降りてきました。(こちら阿蘇)

・工夫の女王ソンセンニム(先生)
セロリ・・ご飯のお供で良いですねぇ。やってみようと言う気持ちも
とても良いですねぇ。又見ている方もやってみようかと、その気に
させるflower314ssi、アジュ チョワー(すっごく良いわ)
Commented by くーこ at 2013-12-17 19:20 x
セロリの佃煮は美味しいですね。
私は茎も一緒に炊いてしまいます。
くりままさん駄目なんだ!
私は以前は匂いが駄目で横目で通り過ぎてたんですが
今は大好きです。
歳取りました(^O^)
Commented by cherry581 at 2013-12-18 05:42
〇君顔見ては「体重は減りましたか」
セロリはダイエットにも効果ありだし、夫は匂いが…
と言うけれどゴマたっぷり入れて作ってみよう

kanonnさんのコメント、まさしくその通り、やってみよう(^-^)ニコ

体重だけど減らんのよねー(→o←)ゞあちゃー
Commented by flower314 at 2013-12-18 06:58
くりまま様
  おはようございます。 冬らしい気候になりましたね。

  そうでしたね、、香りのあるお野菜はだめだと以前コメントされてたのを
  覚えてます。

  義母に、「ゴウヤを食べれるようになりました・・・」と云ったら
  「あら、貴女も灰汁が強くなったのね」と言われてしまいました。(>_<)
Commented by flower314 at 2013-12-18 07:06
kanonnk様
  おはようございます。 阿蘇にいらっしゃるんですね。

  この頃、インターネットって有難いなぁ・・・と思います。
  ↑ の佃煮もネットで検索ですが、色々な作り方が紹介されてますね。
  マリネも美味しかったですよ。

  このところ、お惣菜もマンネリで、ひたすらネットの料理を真似して
  作ってます。本を買うより手っ取り早いし、美味しいです。(*^_^*)
Commented by flower314 at 2013-12-18 07:13
くー子様
  おはようございます。

  セロリは香りが強いので、苦手な方も多いですね。
  私も若い頃は、薬草のような香りが嫌で、食べてませんでしたが
  いつの間にか食べられるようになり、お肉類の時は必ず食べます。

  佃煮は、香りがそのまま残って美味しいですね。
Commented by flower314 at 2013-12-18 07:18
桜さま
  おはようございます。
  早起きですねぇ、朝一番の書き込み、有難うございます。(*^_^*)

  この佃煮は香りが残るので、セロリ嫌いの人は食べないかもデス。
  葉が結構しっかりしてるので、細かく刻んで作ると食べやすいし
  とても美味しかったですよ。ゴマや七味などを入れると尚美味しいかも。
Commented by suzu1944 at 2013-12-19 07:39
セロリはあまり使いませんが
残ったらスープに煮込むぐらいでした。
佃煮は美味しいでしょうね。

香りが好きです(*^_^*)


Commented by piko4438 at 2013-12-19 16:40
御無沙汰しました
お留守にお出で頂き有り難うございました
料理本当に上手ですね
盛り付けも~~何時も感心して見てましたよ

今日は大根3本抜いて来ました
ゆず大根 検索で簡単な方法で作ってみます
今は料理本要りませんね~忘れてても
検索でチョイですもの 
その通り遣った事はありませんが~~
Commented by flower314 at 2013-12-19 18:37
suzu様
  セロリの佃煮は作られたことありませんか・・・。
  ネットのレシピ通りにしたのですが、美味しかったです。
  お蔭で、白いご飯がすすみ過ぎました~ 
Commented by flower314 at 2013-12-19 18:41
piko様
  お久し振りです。ひと月ほど経ちますよねぇ。

  pikoさんから、お料理を褒められるなんて、恥ずかしいです。
  亡母がとてもまめな人だったので、最近は母を思い出しながら
  葉も皮も、新鮮なものは使い切るようにしてます。
  結構食べれるんですね、新鮮な驚きです。 

  >今は料理本要りませんね~
  ホントですね、有難い時代になりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 先生の影響・・・ お刺身サラダ・・・ >>