人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
春真近か・・・
*** 1月30日 ***


福岡の亡伯父の庭には、八重の白梅が咲き始め、
春真近か・・・_f0094527_13205373.jpg

熊本のベランダでは
昨春お友達からいただいた“カランコエ(黄色)”の蕾が膨らみ、
春真近か・・・_f0094527_13123882.jpg

博多の櫛田神社には、節分祭に向けての大お多福がお目見えしました
春真近か・・・_f0094527_13142636.jpg

             ・・・・・ 春真近かのようですネ。
春真近か・・・_f0094527_1316063.gif

by flower314 | 2014-01-30 13:21 | 季節 | Comments(22)
Commented by piko4438 at 2014-01-30 16:12
八重の梅綺麗に撮れましたね
幹迄ばっちりです
そう言えばもう節分 恵方巻き騒動が(笑い)始まりますね

我が家のカランコエ 3年越しに生き延びてます
親しい方からのプレゼントでした(過去形)
大事にしたいと思ってます
Commented by flower314 at 2014-01-30 18:56
piko様
 >八重の梅綺麗に撮れましたね・・・

  有難うございます! 3輪ほど開花してました。

  カランコエは、寒さに弱いと思っていたのですが、意外に強いようですね。
  親しい方のプレゼントでしたら、感慨深いものがおありでしょう。
  いつまでも元気に咲いてほしいですネ。 本、買おうと思ってます。
Commented by kanonnk at 2014-01-31 07:29 x
おはようございます。今日は少し寒さが和らぎ、厚着も少し調節。
わぁ八重梅! 眼を見張ってしまいました!!
確実に春が、少しずつ匂っているのですねぇ。

カランコエも息吹、とても素晴らしい。この神社はこちらの"江の島"
神社に似てますぅ。恵方巻き絵面白いですね。

様々な分野での恵方巻き!あるようで、作ってみようかという気に
なりますです。良い一日でありますように。。
Commented by くりまま at 2014-01-31 10:09 x
八重の白梅、きれいですね!
楚々として気品があります。梅の花って優しく感じますね。

何時の間にか梅便り、うっかりしていると花が散ってしまいます。
忙しくしていても季節の花たよりはしっかりとチェックしておかなくてはいけませんよね。
Commented by kanonnk at 2014-02-01 10:58 x
net散歩に何度もなくお邪魔します。ごめんなさい-->
このウサギちゃん誰だったっけ?キティちゃん?
あれっ?忘れてるわ。。

・梅だより→八代は満開だとか。。大根も収穫中だと妹からの報告
頂きに参上しなくてはならない。けど。。
やはり故郷はいいところですね。
・お忙しいですねぇ、でも遊びにきてくださいませ。アンニョーン。
Commented at 2014-02-02 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flower314 at 2014-02-02 22:10
kanonnk様
  こんばんは。 お返事が遅くなりました。(*_ _)ペコリ

  明日は節分ですね。豆まきされますか?
  
  このアニメのうさぎちゃん、、、何年もお世話になってますが
  名前は私も忘れました。(-。-;) 思い出したら、コメントしますね。
Commented by flower314 at 2014-02-02 22:14
くりまま様
  こんばんは~

  あちこちで梅の話題を耳にしますね。
  伯父の庭には、八重の白梅が今、沢山咲きだしてます。
  急に気温が高くなったので、一斉に咲いた!という感じです。

  くりままさんは、梅派ですか?
  私はどちらかというと、桜が好きですが、夫はだんぜん梅の花だそうです。
Commented by flower314 at 2014-02-02 22:17
kanonnk様
   何度もご訪問いただき、有難うございます。

   ご実家では、大根を作られてるんですか?
   今の時期の大根は美味しいですね。先日、鶏肉と一緒に煮込みましたが
   トロッと炊きあがり、美味でした。おろし大根もいいですね。
Commented by flower314 at 2014-02-02 22:18
鍵コメント様
   よかったですね。

   一つずつがいいと思います。 お疲れ様です。
Commented by いちご at 2014-02-04 15:27 x
八重の白梅、今日あたり沢山咲いたでしょうね!
写真もとても綺麗ですよ、満開になったら
また見せてくださいね。
こちらの近所も梅の花がちらほら咲いています
「梅は~咲いたが桜ぁ~はまだかいな」(*^_^*)

昨日 恵方巻き一本買ってきましたが二人とも
食欲なし残りました、春そこまでだからガンバです。
鶏肉と大根の煮込みこれから作ります、有難う!

「鬼は~^外、鬼は~^外」と豆まきしました。
出たかな?ニコッ

Commented by tokimama61 at 2014-02-04 18:36
>博多の櫛田神社には、節分祭に向けての大お多福がお目見えしました
ユニークですね、始めてみました。
梅の花、1日には天草は満開でしたよ。
Commented by sakura6012 at 2014-02-04 22:51
大おたふく、連れあいともし行けば「お前とそっくり!」と、言うに違いない
カランコエいい色、それに白梅綺麗だ事(^-^)ニコ

立春、何処が・・と言いたいほど今夜は寒いですね。
お風邪など召しませんように
Commented by flower314 at 2014-02-05 23:02
いちご様
 こんばんは。
 また寒くなりましたね。

 八重の白梅は、伯父が鉢に植えたもので、高さ70㎝位なんですよ。
 小さいでしょう?今日見てみたら、さらに花が沢山咲いてました。

 恵方巻きって、以前はなかったですよネ。スーパーにも沢山売ってました。
Commented by flower314 at 2014-02-05 23:07
tokimama様
  大お多福って、珍しいでしょう・・・?
  義妹と神社の前を通った時に見かけ、写したんですが、私も初めて見ました。
  観光客が「うわぁ~大きなおかめ!」って云いながら
  スマホで写してましたよ。

  お多福とおかめ、、、区別 分かりますか?
Commented by flower314 at 2014-02-05 23:10
sakura様
  >大おたふく、連れあいともし行けば「お前とそっくり!」と、言うに違いない
   
   とんでもない、sakuraさんのお顔、可愛いですよ。(*^_^*)

   ほんとに、立春に入ったとたん寒くなりました。
   春の彼岸までは、こんな日が何度もあるでしょうね。
Commented at 2014-02-08 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanonnk at 2014-02-08 10:14
おはようございます。안녕하세요?(お元気ですかの意)

こちらは予報通りの雪☃です。
関東とそちらと雪と予報していたので。。どうかな?
外にでるのは億劫になってしまいますね。すぐ裏がイオンですので
買い物には便利でひょいだけど、出るには気合がいります^^

ではシッレハムニダ(シツレイします^^)
Commented by moka at 2014-02-08 22:45 x
八重の白梅、とってもきれいですね。
櫛田神社の大お多福の大きさにはびっくり。
福がたくさん訪れそう。
Commented by flower314 at 2014-02-10 21:49
鍵コメント様
  ゆっくりとお話したいです。
  相変わらず、行ったり来たりしてるんですよ。
  お邪魔、、、したい!、待っててください。
Commented by flower314 at 2014-02-10 21:52
kanonnk様
  こんばんは~

  すごい雪が降ったようですね、こちらも寒いですよ~。
  阿蘇の雪は、もう溶けてしまって、道が汚れてるって聞きました。
  
  寒い時の外出は、ひたすら気合!!ですね。
Commented by flower314 at 2014-02-10 21:54
moka様
  こんばんは~

  八重の白梅は、鉢植えのまだ若木ですが、沢山咲いてくれてます。
  春近し、、を感じますが、寒いです。
  
  櫛田神社の大お多福は、私も初めてみましたが、デッカイです。
  少し腰をかがめるだけで、通れそうです。私はまだ鳥居もくぐれないので
  外から写しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< きょうは・・・ 川端ぜんざい・・・ >>