人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
8月になりました・・・

*** 8月1日 ***


恒例のお一日参り。今日は櫛田神社です。
家族と友人の健康をお祈りしてきました。


8月になりました・・・_f0094527_1705422.jpg


 博多らしいTシャツが店頭に出てましたよ。↓

 よかろうもん とかいてありましたが
 熊本弁で言えば、よかたい でしょうか・・。違うかな?

8月になりました・・・_f0094527_1741816.jpg


 
8月になりました・・・_f0094527_1771195.gif

by flower314 | 2014-08-01 17:10 | 季節 | Comments(26)
Commented by yasu-mae at 2014-08-01 18:13
暑中お見舞い申し上げます。
今日から8月~月日の流れが段々早く感じられます。

櫛田神社はお付き合いさせて頂いているブローガー
さんの投稿で知っては居ました行った事はありません。
由緒ある神社で参拝為さる方も多いようですね。

最近はカラフル且つ、思わず笑いを誘う様な衣類が
目につきます~これも平和ならこそ大歓迎です(*_*)
Commented by flower314 at 2014-08-01 22:12
yasu-mae様
暑中お見舞い有難うございます。m(__)m

弟の喪が明けてないので、山門はくぐらず、門の横をすり抜けて
遠くからの拝礼でした。ズームで写したので、画像がハッキリしませんね。
櫛田神社は熊本の加藤神社や藤崎宮のような位置づけなんですよ。

Tシャツ、楽しい言葉ですよネ。地域性が出ていいなと思いました。
Commented by kasa878732 at 2014-08-02 09:42
おはようございます
台風の影響で蒸し暑いですね~ 先日はお気づかいの言葉
有難うございました( 一一)
櫛田神社は亡き母と我が家族とお参りした事思いだしました
母が冬のコートきていました。「よかたい よかよか~」の母でした
お陰さまで 笑顔の母 でした
きっかけ とは 不思議なものですね~ 今日の一日が
「よかろうもん」です ありがとう!(*^^)v
Commented by kanonnk at 2014-08-02 13:09
こんにちは。お参りすること、良いですね。
故郷の八代宮神社には行く度お参りしますが。。こちらは阿蘇神社がありますが、ここしばらくは行っていませんです。湧き水があって四季折々の風情があります。今は暑いかも。。

Tシャツの似合う季節ですね,"よかろうもん"思い出していますぅ。
"よか"って言葉、面白いですよね。ハングルでも"○○チャナヨ"と
聞きますが、前後付けて色々幅があって、快いです。
・Have a good day!
Commented by くりまま at 2014-08-02 14:58 x
お一日詣り、ちゃんとされていますね。花子さんらしいです。

櫛田神社は博多祇園山笠が行われる神社ですね。

お詣りした後はすっきりと気持ち良いでしょう!

「よかろうもん」・・私の使い方は買い物の時などに連れが選ん          だ品に「こっで、よかろうもん」
             「これで良いんじゃない!」
別の使い方で・・そがん、おこらんちゃよかろもん
       「そんなに、怒らなくてもいいでしょうに」
Commented by kuuko-tiger at 2014-08-02 19:48
私が1日に思い出すのは、お赤飯です(^O^)
赤いシャツ元気が出そうですね。
Commented by きーちゃん at 2014-08-03 14:03 x
本当に蒸し暑いですね。
Tシャツも見るだけで楽しくなりますよね。
私も福岡ではありませんが私らしくないTシャツを
こちらで買ってきました。
娘に褒められたよ(*^-^*)
Commented by flower314 at 2014-08-04 21:53
kasa様
 お返事が遅くなりました。m(__)m

 よかろうもん、、、熊本でも使いますよねぇ。
 今はTシャツにいろんな言葉がプリントされていて
 見ているだけで笑ってしまいます。

 台風が来てますね。お互いに用心しなくては・・・です。
Commented by flower314 at 2014-08-04 21:56
kanonnk様
 こんばんは^^

 今は関東ですか・・・。
 
 よかろうもん、、、九州の方であれば、そのニュアンスは分かって
 いただけますね。
 ハングルも同じ言葉でもいろんな意味があるのですね。
 ドラマを見ながら、あれ?っという時が時々あるんですよ。
Commented by flower314 at 2014-08-04 22:00
くりまま様
  熊本弁講座、、、解説をしていただき有難うございます。
  よく分かりましたよ。( ◜◡‾)

  よかろうもん、、普段、何気なく使ってますが
  Tシャツに書いてあったのをみて、改めて考えてしまいました。
  ・・・方言は気持ちが出るのでいいですね、好きです。
Commented by flower314 at 2014-08-04 22:02
くー子様
   あら 同じですね、私も一日といえばお赤飯です。

   転勤で動いていたので
   亡母から「転身先の氏神様に、一日、十五日はお参りせよ」と
   言われました。お利口に守って、もう30年ほどです。
   今は、一つの行事になりました。済ませると落ち着きます。
Commented by flower314 at 2014-08-04 22:03
きーちゃん
   お久です。m(__)m

   貴女らしくないTシャツ、、、分かる気がします。
   お互いに、らしくないものを着て、お洒落しましょうね。

   お返事が遅くなってごめんなさいね。
Commented by tokimama61 at 2014-08-05 07:54
暑中見舞いありがとうございます。
櫛田神社、という事は福岡なんですね。
櫛田神社のお祭り行きたかった〜けど朝が早いのでやめちゃいました。
これからが暑さ厳しいでしょう、お互い乗り越えましょうね。
Commented by ぐっさん。 at 2014-08-07 02:15 x
あははは 確かに博多らしいTシャツです。
よかろうもん ○○しても良いじゃ無いですか ってところで
言い切りでもない感じですよね。

櫛田神社の真夏のお参りも暑いですから暑さには気をつけましょう。
Commented by いちご at 2014-08-07 16:35 x
こんにちわ~~、ご無沙汰しています。

櫛田神社のお祭りでしたか?
博多はお祭りが沢山ですね、楽しいな(*^_^*)

花子さん 赤いTシャツ着てみたら!
想像してにこにこしています、元気でいましょうね。
「お金出て来い、コンコン」解る?
Commented by flower314 at 2014-08-08 08:15
tokimama様
おはようございます。

>暑中見舞いありがとうございます。
投稿のことですか? 
グリーティングカードの暑中見舞いでしたら、多分和子さんだと
思います。私もいただいたのですよ。 きれいでした。

ときままさんはいつもお元気! 秘訣を教えて欲しいです。
Commented by flower314 at 2014-08-08 08:20
ぐっさん
ご無沙汰しております。

>あははは 確かに博多らしいTシャツです。

でしょう~? 今は、お祝い袋にも博多らしいのが沢山ありましたよ。
「ほんの気持たい」「少なかばってん」等などで
思わず笑ってしまいます。
・・・・・ 姪っこちゃん、大きくなられたでしょうね。
Commented by flower314 at 2014-08-08 08:23
いちご様
おはようございます。お元気ですか? 
お盆も近まりましたね。

>「お金出て来い、コンコン」解る?

 いいえ、 分かりませ~ん。
 お稲荷さんで拝むのですか? (・_・)...? 教えてくださいね。
Commented at 2014-08-09 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flower314 at 2014-08-10 17:31
鍵コメント様
 了解です。

 ご心配ですね、ご回復をお祈りしてます。
Commented by suzu1944 at 2014-08-13 11:57
お一日詣り、感心ですね。
1日、15日のお赤飯もいつの間にかしなくなりました。
時々情けないなぁーと反省はします(笑)

櫛田神社は何度かお参りしています。
博多歴史館、博多町家等も見せてもらいました。

私の生活も「此れでよかろうもん」「よかよか」で
たいていの事は済んでいます(笑)

Commented by kshiro20 at 2014-08-19 00:18
こんばんは!
ご無沙汰しています。
毎月一日にお参りに行かれるのですね。
私も実家にいる頃は、毎月、実家の敷地内に神様を
祀ってあったので、小豆の入ったご飯をお供えして
お参りしていましたが、離れたら縁遠くなってしまいました。
本当は祈願に行った方が良いのでしょうけれど・・・。

真っ赤なTシャツを着られた花子さんを想像しています。
元気が出て来そうな赤、時には着られてみては・・・?
私ね、真っ赤なレオタードを今、誂えていますよ。
Commented by flower314 at 2014-08-19 19:37
suzu様
 こんばんは^^ お返事が遅くなりました~
 お一日詣りは、転勤であちこち動いてましたので
 家族の健康と日々の生活に感謝のつもりでのお詣りでした。

 よかろうもん、、、夫がいつもいいます。
 これでいいの?? よかろうもん? こんな会話です。
Commented by flower314 at 2014-08-19 19:39
ら・ふらんす様
  ご無沙汰しております。
  
  今年は、神社の山門はくぐれないので、横から入り
  遠くでのお詣りでしたが、それはそれで気持ち良いものでした。
 
  赤のTシャツ買ったんですよ、でもちっとも似合わなくて、 (-_-;)
Commented at 2014-08-21 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flower314 at 2014-08-22 17:57
鍵コメント様
お気遣い有難うございます。忙しいですが、元気です。

昨日はのんびりしていたら
予定を思い出し、慌てて済ませましした。
忙しいと忘れが出てきますね。

いつかお会いしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< なに見て跳ねる? 暑中お見舞い申し上げます・・・ >>