人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
春のお菓子・・・
春のお菓子・・・_f0094527_17105730.jpg

  * 二月二十二日 日曜日 *



  二月も最後の週になりました
  別れ際に、友からいただいた
  春のお菓子です

  箱には
 「 四季の和三宝 」と
  書いてあり
  箱を開けると、桜・蝶・土筆
  そして、わらび・葉っぱ・・を型取った
  春らしい和三盆の干菓子が沢山です

  口の中でフワッと
  とける感触は
  何とも心地よいものでした

    
春のお菓子・・・_f0094527_17272095.gif
 

   
by flower314 | 2015-02-22 20:17 | 季節 | Comments(24)
Commented by kanonnk at 2015-02-23 10:05
わぁ素敵なプレゼントですねぇ、眼で愛で、味で愛で
春の色が感じられますね。
またまた見入ってますです。

寒さも和らいで来ましたね、八代の臥龍梅はもう咲いたかな、未だかな?長い間(100年以上の老木)耐えて咲く花と聞いてます。

コメントありがとうですHanaさん。
Commented by tokimama61 at 2015-02-23 18:51
なんとも春らしい、食べるのがもったいようなお菓子ですね。

ブログも9年なんですね、
私は何年だろう見てみなきゃ。
私なんか何にも知らずに受講したのが恥ずかしくなります。
でも、優しく教えてくださったから今があると
私で良かったらとサブで行ってます。
Commented by flower314 at 2015-02-24 08:00
kanonnk様
春らしい干菓子でしょう~ (´∇`*)
パステルカラーの可愛い和三盆で、濃いお茶と一緒に
毎日いただいてます。

ほんとに、、、八代の臥龍梅は今年も見事に咲いてることでしょう。 
樹齢100年超えなんですか? すごいですね。
Commented by flower314 at 2015-02-24 08:03
tokimama様
そうなんです、食べるのがもったいないけど、食べてます。(^_^.)

tokimamaさんの講座姿、今も覚えてますよ。
和服で参加されて、とても素敵でした。
tokimamaさんのブログ歴も、8年ほどではないですか・・?
ボチボチ楽しみながら続けて行きたいですね。よろしくお願い致します。
Commented by 南天 at 2015-02-24 10:14 x
flowerさんの元には、かわいらしいお菓子や置き物が集まってきますね~^^v呼び寄せる何かをお持ちなのでしょう。
春を感じます。

そういえば、随分日が長くなったと感じるようになりました。
Commented by flower314 at 2015-02-25 08:24
南天さま
夜明けも早くなりましたね、少し春を感じます。

このお菓子をくださった方も
子猫のオルゴールをくださった方も、とても女性らしい方です。
人の気持を読まれるというか、他人に対しての惜しみない何かを
持ってらっしゃいます。出来れば、そうありたいと思いますし
目標のお二人なんですヨ。
Commented by くりまま at 2015-02-25 16:13 x
春の装いの干菓子、食べるのに躊躇しそうですね。
和三盆の干菓子って上品で美味しいです。
口に入れて甘さがほどけるような食感が好きですよ。
Commented by flower314 at 2015-02-25 19:13 x
くりまま様
和三盆は、口どけもいいし形も小さいのでつい、2個、3個と食べたくなります。この「和三宝」は秋バージョンもありましたよ。お抹茶が欲しくなりました。(^_^)
Commented by kuuko-tiger at 2015-02-25 19:15
このお菓子を口に入れた時の感触は好きですね~
それにしても、日本って素敵ですね。
外国は知らないけど(^O^)
こんなのは有るのかな?
Commented by kasa878732 at 2015-02-25 19:32
近場ならお抹茶をたててあげたいなぁ~
私も早速和菓子かって
この前京都店でお抹茶買いましたので
それで桜碗でたてました 
春を感じて美味しかったですよ~
Commented by flower314 at 2015-02-26 21:45
くー子様
ほんとに日本って素敵な国ですね。
和三宝のようなデリケートなお菓子は外国にはないでしょうね。
まだ若い頃、カナダの女性が実家にホームステイしたんです。
その時、ケーキを出したらとても感動して!
こんなきれいなケーキ見たことない・・・って、言ってましたよ。
Commented by flower314 at 2015-02-26 21:47
kasa様
>近場ならお抹茶をたててあげたいなぁ~・・・
 いただきたいです~ (´∇`*)

 この時期、春らしい器や和菓子に目がいきますね。
 みると、つい買ってしまいます。
Commented at 2015-02-27 15:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by piko4438 at 2015-02-28 09:48
お久しぶりでした
和三盆で作られた御菓子は超高級ですね
此の砂糖甘木の三奈木と云う所で
造られたサトウキビから出来た砂糖を精製して作られるそうですね 口に入れるとスーッと解けますよね
しっこい甘さじゃ無く お抹茶には最高ですよね
お元気でしたね では又~~
Commented by ichigo19t at 2015-02-28 11:29
お早うございます、ご無沙汰しています。
今ごろ、どこにおられるのかしら?
多分楽しんでいますよね。

このお菓子、お口のなかです~と溶けて~~。
甘ぁくて美味しいです。
この辺ではデパートに行かなければありません
あの思い出のデパート今日で閉店です、寂しい。
Commented by kanonnk at 2015-03-01 10:16
こんにちは&おはようございます!!Hana さま
今雨です(こちら関東)久しくこのPCをいじってはいません
でしたが、G少ない操作~停止状態になり時間を要しますが
"待つ"ことで見れるようになりました。

なんでも肯定しながら、そっと見守る、特に自分の気持ちを
整える?大切さを感じています。(何のことか?でしょ)
Hana さま 良い一日をお過ごしくださいね。
Commented by きーちゃん at 2015-03-02 20:34 x
わぁ カラフルで目で見て楽しめますね。
春を感じます!
たまにお抹茶を飲みますけど
抹茶にぴったりですね。
私はもっぱら生菓子ですが!!(*^^)v
Commented by flower314 at 2015-03-05 08:39
鍵コメント様
ご無沙汰してる間にすごい発見をされたのですね。
研究熱心なお姿に頭が下がります。

何も考えずにしてましたよ。教えていただき有難うございます。
Commented by flower314 at 2015-03-05 08:44
piko様
ほんとにご無沙汰してました。ごめんなさい。
このところ、出かけてばかりでした。義母は大分よくなりましたが
卒寿を超えてますので、何かと心配なんですよ。

和三盆は、以前にお月見バージョンをいただきましたよね。
あの可愛さ、、いまでも覚えてます。見て可愛く、食べて美味しい和三盆ですね。
Commented by flower314 at 2015-03-05 08:50
kanonnk様
おはようございます。お返事が遅くなりました^m(__)m

>なんでも肯定しながら、そっと見守る、特に自分の気持ちを
>整える?大切さを感じています。

分かりますよ~ 私も実はそんな気持ちになれるよう心掛けてますが
難しいですね。受け入れる・見守る・平静に・・等の大切さを
実感してます。 むずかしいです・・・
Commented by flower314 at 2015-03-05 08:52
き~ちゃん
遅くなってごめんね。 (このフレーズ、、何だか歌みたいね)
この干菓子、色がきれいでしょう~ 
きーちゃんの好きそうな色合いよ。  
きーちゃん 生菓子が好きなの?? そうなんだ・・・
Commented by flower314 at 2015-03-05 08:55
いちご様
コメントの順番が違って、ごめんなさい。
まだ頭が眠ってます。 3日間、出てばかりでしたよ。

デパートの前を昨日も通りましたが、さみしくなってますね。
トラックが何台も止まってて、、、品物は何もありませんでした。
Commented by ぐっさん。 at 2015-03-14 23:00 x
和三宝というとことは、四国 香川のばいこう堂の和三盆ですね。
去年のGWに本店で 和三宝の干菓子と和三宝アイスを食べたのを思い出します。
http://bluerandonneur7.blog.fc2.com/blog-entry-2992.html
http://baikodo.com/wasanbou/about/index.html

上品な甘さってこのことで、砂糖の塊なのに ひんやりサラサラと
溶けていきますよね。絶品です。
Commented by flower314 at 2015-03-19 09:11 x
ぐっさん
コメント有難うございます。
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。

>四国 香川のばいこう堂の和三盆の和三盆ですね。・・・
そのようですね、HPを見せていただきました。
アイスもあるんですか? さっととろける感じが想像出来て
美味しそう~  男子ご飯、作られてますか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 佳き日・・・ ブログ・・・ >>