人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
節 分・・・

***
 1月29日(金曜日)***


まもなく2月ですね。
画像は近所のスーパーの節分コーナー。
とっても大きな鬼の顔が一番目につくところにレイアウトされていて
子供達の目を釘付けにしそう~ 私も福豆用の大豆を買いました。

毎年のことながら、季節のイベントなので
節分の夜は夫に豆まきを頼み、私はセッセと福豆を拾います。
でも・・・年齢の数の豆を食べるのは、年々胃に堪えます。
今年は料理に使おうかなとも思ってます。

節 分・・・_f0094527_13271214.jpg

節 分・・・_f0094527_8121657.gif

by flower314 | 2016-01-29 16:27 | 季節 | Comments(20)
Commented by kuuko-tiger at 2016-01-29 22:37
わー凄くデカい鬼ですね。
豆が相当いるみたい(^O^)
年齢の数を食べたらきっと翌日は胸やけを起こしてますね。
昨年は豆をティガが食べてたんですよ。
Commented by 1944-suzu at 2016-01-30 08:15
昨日デパートへ行ったら、お雛様も飾られていました。
勿論、節分グッツもありましたよ。
豆の数、ご夫婦合わせたら、、、(笑)
豆つてお腹の中で膨れますからね~
Commented by yukiyamama at 2016-01-30 16:20
可愛く飾られています。
何十年も節分の豆を買ってないけど、こんな可愛い赤鬼さんを見たら
きっと買ってしまうかな。
私 雰囲気に弱いタイプなんです。
Commented by flower314 at 2016-01-31 17:23
くー子さま
すごくデッカイ鬼でしょう。(*´∀`*)

年齢と同じ数の豆はもう食べれません。皆さん、どうされてるのかな?
ティガ君、炒り大豆食べてたんですか?
沢山の思い出を作ってくれたのですね。
Commented by flower314 at 2016-01-31 17:28
suzuさま
デパートは、今いろんなイベントで賑やかですね。
お菓子売り場は、チョコが、それもお洒落なチョコが沢山
あるので、つい買ってしまいます。

節分の豆、、夫婦合わせると、、丼では足りませんネ。(*'∇')アハハ
Commented by flower314 at 2016-01-31 17:32
yukiyamamaさま
このスーパーは人気店で、季節の行事を温かくレイアウトされてます。
来月はきっとお雛様でしょうね。

私も夫が単身赴任の頃は、節分はしませんでした。
一人で蒔いて一人で拾う感じで、楽しめません。
節分は子供と男手がいりますね。
Commented by tokimama61 at 2016-01-31 18:59
ほんと、もうすぐ節分ですね。
それこそ、私 一人なので豆まきしないかも?
孫の誕生日でプレゼント贈るのを忘れないようにしなきゃです。
Commented by flower314 at 2016-02-01 19:40
tokimama様
ひと月が早かったですね。

あら、節分の日はお孫さんのお誕生日ですか・・
どんなプレゼントを贈られるんでしょう~?
プレゼントは選ぶ楽しみがありますよね。私も贈るの大好きです。
Commented by sakura6012 at 2016-02-02 06:43
私は黒豆を炒ったのを買いました。
お寿司はどうするかなー、大きいし

又週末雪が降るかもしれないようですね。
風邪などひかないようお互い元気一番で過ごしましょうね。
Commented by ichigo19t at 2016-02-02 15:44
2月になりましたね、早いです。
私は1日に豆を食べてしまいました。
銀杏の実も食べました(笑)

さっきスーパーに行ったらチョコも沢山ありました。
季節先取りね、どんどん過ぎて行きます。
Commented by flower314 at 2016-02-04 08:37
sakuraさま
黒豆も美味しいでしょう? 香ばしいですものね。
昨夜は、お豆も食べたし、恵方巻きも自家製を食べたし
もうでんぷん質たっぷりの夕飯になりました。

実際の春はまだまだ遠いですが
その間に、少し体重を減らさなくてはと思ってます。
やはり、冬は増えますね・・・
Commented by flower314 at 2016-02-04 08:41
いちご様
ほんとに月日が早いですよねぇ・・・年のせい?

昨日、スーパーに行ったら、まぁ沢山の恵方巻きが!
それもいいお値段です。私は作りました。
チョコも沢山出てますね。
イベントについて行くのも大変!でも楽しいですものね。
Commented by kasa878732 at 2016-02-04 17:14
今日立春ですね~
豆まき私もしました~庭に鳩が二羽きてて
美味しく食べていました。
鳩も喜んでくれて福がきたような?でしたでしょうね!
Commented by flower314 at 2016-02-05 17:25
kasa様
ご無沙汰してます。コメント有難うございます。_(_^_)_

節分、立春と過ぎて春、真近かですね。
kasaさんもお忙しいでしょう?
牡蠣ツアーは大盛況でしたね、行きたかったです。
Commented by 南天 at 2016-02-18 20:03 x
プロフィールのお雛様、なんて愛らしいんでしょう!
ふくよかなお顔、御召し物も上品で素敵♡ですね。
Commented at 2016-02-19 07:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kshiro20 at 2016-02-25 15:59
こんにちは!
ご無沙汰しておりますがお元気ですか?
来月は水前寺まつりがありますので、水前寺のお寺に
「水前寺成趣園」と「細川さん」の踊りの練習に行って
来ましたよ。
お祭りの時に帰って来られるといいですね。
Commented by flower314 at 2016-03-05 08:11
南天様
お返事が遅くなってごめんなさいね。<m(__)m>

ロゴのお雛様、、品のいいお顔でしょう~
以前、人吉のひな祭りに行った時に写したものですが
全体に品がいいので、お気に入りの写真です。

ひな祭りも終わりましたね、ご家庭では飾られましたか?
私も玄関に扇のお雛様を飾りました。それだけで
殺風景な玄関が華やぎました。
Commented by flower314 at 2016-03-05 08:13
鍵コメント様
お返事が遅くなってごめんなさいね。<m(__)m>

いとこさん、商売っ気がないですものね。そこが魅力だと思います。
信頼出来る方ですね。

もう少し、待っててくださいね。
Commented by flower314 at 2016-03-05 08:14
ら・ふらんす様
お返事が遅くなりました。<m(__)m>

水前寺祭りは3月でしたか・・・。
行けるといいなぁと思ってます。有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 咲きました・・・ 雪が降りました・・・ >>