人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
  シャキッと回復!!

昨夜、胡瓜がなかったので、苦瓜を代用してイカと苦瓜の酢味噌和えを作った。
これが以外においしくて、好評。
ヨガをして具合が悪かったけど、酢の物を食べたら、
シャキット、回復! 苦味と酢が体を元気にしてくれました。

  シャキッと回復!!_f0094527_051221.gif

   ** 酢・砂糖・味噌・だし汁を適宜に合わせる。
   ヤリイカをさっと湯がく。⇒ 苦瓜は薄切りにして、熱湯をくぐらせる。
   荒熱が冷めたら、酢味噌とあわせて、盛り付け。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  シャキッと回復!!_f0094527_16241386.jpg

    近所の方からいただいた株を植えたら、きれいな花が咲きました。
    ~花の名 : カルフォルニアローズ フェスタ~ だそうです



              
by flower314 | 2006-06-25 16:45 | 情報 | Comments(22)
Commented by nanaalan at 2006-06-25 20:53
可愛いピンクですネェ 
雨に打たれても大丈夫ですかァ?

キュウリ沢山いただいて、漬物にでもしようか!?と考えていました。
差し上げられたらよかっかったのに・・・・。
私も、苦瓜の酢味噌和え 食べてみたくなりました。

明日から金曜日まで 連日用事が入っててバタバタしそうです。
ホントは金曜日は空いていたのですが、今日パレアで面白そうな講習のお誘いがあり、すぐ申し込みました。何でも 好奇心で動くので、連れの夫も呆れ顔です( ;^^)ヘ..
Commented by kinako at 2006-06-25 22:16 x
こんばんは 淡いピンクのきれいな花ですね。苦瓜 夏ばてにいいそうだから 食べて頑張ってください。苦瓜実家の庭に植えているんですよ 今日行ったら花は咲いていたけど収穫までにはかなりかかりそうでした。

なり始めたら食べきれないほどなるのですけど インゲン豆はたくさん収穫できました。早速胡麻和えにして食べました。
Commented by flower314 at 2006-06-25 22:59
アランママさん こんばんは!
ピンクの花・・・きれいでしょう? 近所のおばあちゃんにいただいたのですが
早く根付き、花が咲き出しました。霜が降りる頃までは咲くそうです。見た目より、しっかりした花のようですヨ!
好奇心旺盛なところにご主人は魅かれたのでは???ですネ。(*^^)v
連日のスケジュール・・・体調にはお気をつけくださいね。
Commented by flower314 at 2006-06-25 23:05
kinakoさん こんばんは!よく降りましたね。
ホントにきれいな ぴ・ん・く・・・という色です。
苦瓜は、実がなりだすと、ぐんぐん大きくなりますね。手がかかりません。
ただ、日光不足に弱そう。家のベランダでは、反日陰なのでダメでした。
インゲン豆もおいしいですね、旬ですね。
Commented by ra.furansu at 2006-06-26 00:52 x
flowerさま~
   ピンクの花、綺麗~。 バラの一種なのでしょうか。
    差し芽でなく、根付きを植えられたのですか。

   苦瓜はもっぱらチャンプルにばかりしていましたが、
  イカとの酢味噌和えもさっぱりしていて美味しそうですね。

    エクセルのお勉強会の時、教えていただいた今日現在の年齢、
   本当に便利ですね。
   住所録、大分、出来ました。
    その節はお世話になりありがとうございました。
  
Commented by flower314 at 2006-06-26 08:12
ら・ふらんす様 おはようございます!おいでいただきありがとうございます。

ピンクの花は、インパチェンスの一種のようですが、花はミニ薔薇のようで
とてもふんわりとしていますよ~  小さい株を根付でいただき、移植しましたら、写真のように咲き出しました。冬まで咲いてくれるそうです。

住所録・・・なさってるんですか?うわぁ~嬉しいです!
エクセルは便利な機能が沢山ありますので、いつかまたご紹介できると
いいのですが・・嬉しいご報告ありがとうございます。
のらのらさんにも、メール入れますね。喜ばれると思います。
Commented by kanonnk at 2006-06-27 12:22
こんにちは・いい色ですねぇ。自然の織り成す彩・うっとりしてみています。

甘酢の効用というのでしょうか。酢を少しいれるとシャキッと。同じ思いをしてます。苦瓜ね、やってみようかな。味噌もアレンジしていいですね。

このイラストの"だるー"。。愛嬌があって面白いね。

Commented by flower314 at 2006-06-27 13:49
kanonnさん こんにちは!きょうはオフですか?

ピンクの花って、かわいいですね。ほんとに自然の織り成す彩ですね。
きょうも、3個続いて咲いて楽しませてくれてます。
きょう、夢でkanonnさん宅の苦瓜が大きくなってました。胡瓜も・・・
甘酢に意外と合いそうです。
だる~・・わたしの気持を表していて、、、面白いですよねぇ

明日から、2日間エクセルステップアップの講座です。
サブで頑張ります。ドキドキです。
Commented by nanaalan at 2006-06-27 22:04
こんばんは
kanonnkさんの所から お邪魔してます(*^_^*)
明日から本部講習ですか?お世話様です。m(__)m
受講生の皆さん、受講楽しみでしょうネェ
私も予定さえなければ・・・今回も残念です(>_<)
お天気がよいといいですネェ

Commented by t-a-e1225 at 2006-06-27 22:20
こんばんは! 明日はいよいよ講習会ですね。
 始まる前に一寸お邪魔します。
 前回を広報の方へ報告しました。 
 シニアネットのホームページの更新で、確認いたしました。
お天気が気になりますが、 基本講習方の意気込みを感じましたので、手応えがある講習会になりますよ。  
Commented by ymcb2 at 2006-06-28 00:40 x
\(◎o◎)/講習明日からでしたね 勝手に終わらせてゴメンナサイ
σ(^◇^;)汗 ご苦労様です (削除お願いします。)
Commented by flower314 at 2006-06-28 08:11
アランママさん おはようございます。よく降りますねぇ・・・
この頃は、雨女に変身?したみたいに、行事ごとに雨が降ります。(^^;)
雨靴も買ってないので、ビショビショになりそうですね。でも、!(^^)!です。
Commented by flower314 at 2006-06-28 08:14
おてもやんさん おはようございます!お久しぶりですね。
体調は戻りましたか?不祝儀は疲れますね。何度も経験しているので
よく分かります。無理しないようになさってくださいね。私も何だか今日はキツイです。雨のせいでしょうね。
Commented by flower314 at 2006-06-28 08:15
kinakoさん、わざわざありがとうございます。

盆栽の水遣りからしばし開放されますね。
今日も、じゃじゃぶりのようです。
Commented by kanonnk at 2006-06-29 08:36
おはようございまーす。もう雨はあがりましたかー?こちらはまたまた曇り空です。なのに例のように洗濯おばあさんになっております^0^)

この花カルフォルニアローズ フェスタ ほんとに綺麗ですねぇ。何度見ても。。これから始動します。
Commented by flower314 at 2006-06-29 18:49
kanonnさん こんばんは! 先ほど帰宅しました。
帰宅途中から雨が降り出して、九州は本降りになりそうです。
明日は夫は、接待ゴルフですが、また雨・・・田植えのようなゴルフになるんでしょうね。 インパチェンスの豪華版のような花ですが、楚々として美しいですね。
ありがとうございます。m(__)m
Commented by cherry581 at 2006-06-30 06:51 x
二日間お疲れ様でした。flowerさんの頑張り、受講生の皆様へ充分伝わったとことでしょう。

野菜の頂き物が沢山重なって、キュウリにピーマン、タマネギの山
二人だしーなんて贅沢は言えませんね、しっかり二人のお腹に納めなきゃ
ニガウリもそろそろいただく季節です。
「草ぼうぼうの裏庭に、誰かさん作ってくれないかなー」
まだ熟睡中の誰かさん、今のは独り言…(^^ゞ

Commented by t-a-e1225 at 2006-06-30 11:02
おはようございます。 2日間お疲れ様でした。
よく眠れましたか? 
 この季節ただでさえ、「だる~」です。 無理をなさらないよう、体を休めてね。 (@_@)
Commented by flower314 at 2006-06-30 19:26
桜さん こんばんは! 労いのコメントありがとうございます。m(__)m
人生勉強したような気がします。
夏野菜・・・今が旬!ですね。沢山食べて、体力つけましょうね。
一日出かけていたので、お返事遅くなりました。
Commented by cherry581 at 2006-07-01 00:47 x
0:41分、後1時間半起きてるぞー!(^^)!
明日は嘉島サロン田植え…でもいけません。
○○同窓会で故郷へ、嫁いで初めての同窓会参加です。
駅でこれまた数十年ぶりのクラスメート(歩いて5分でした)と待ち合わせて行きます。
電話での会話「お互いきっとわからんだろうねー」って

スキン夏バージョンですね。素敵です(*^_^*)
Commented by happy630 at 2006-07-01 05:53
おはようございます。今度こそ講習本当にお疲れさまでした。
いい講習で受講された方々お喜びのようでよかったですね。

この頃疲れますね もう夏ばてかしらと思うほどです。
体力のなさを実感してます。
今日もいい一日になりますように
Commented at 2006-07-01 05:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ☆☆ 今どきのウェディングセレ...  きのうの出来事・・・ >>