人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
山芋と良き言葉・・・
山芋と良き言葉・・・_f0094527_12433273.jpg


* 十一月四日(土曜日)  *


ノートにこんな言葉を書き留めてました

・病はあっても、病人には、なるな
・歳はとっても、老人には、なるな

ブロ友さんの投稿の一部です

読みながら、とても心に響き

そうありたいと思います


夫が一日がかりで庭の山芋を掘り上げました

昨夜は早速「とろろ汁」を作って舌鼓

灰汁は強いのですが、美味しかった~
 

山芋と良き言葉・・・_f0094527_16242913.gif

by flower314 | 2017-11-04 12:47 | 季節 | Comments(20)
Commented by 1944-suzu at 2017-11-04 19:07
自然薯なんですね。
とろろ汁も粘りが強くおいしかったでしょう。
庭だったらムカゴも採れましたか(*^_^*)
水前寺公園にも地震後、一度も出かけていません。
そう遠くもないのにご無沙汰です。
一日にお参りすると気持ちがいいですね。
Commented by flower314 at 2017-11-04 22:11
suzu様
そうなんです、自然薯です。ムカゴが沢山採れたので夫が山芋があるぞと
言い出して、スコップで地中を80㎝ほど堀り、山芋Getでした。
地中にあるので、なかなか上手く取れず、どの山芋も途中でポキッと折れてしまいましたが、近所の方も見に来られて、賑わいました。

水前寺公園は今は、アジア系の観光客が多いですね。
ハトや鯉と遊ばれてます。園庭も美しいですものね。
Commented by yukiyamama at 2017-11-05 14:34
山芋って自然薯の事なのですね??
10年くらい前 高尾山に登ったら 山頂で自然薯が売られていました。
吃驚するほど値段が高かったので 買わずに降りてきました。

麓で手打ちそばを食べたら 自然薯の料理が付いてきました(どんな料理か忘れました)
物凄く美味しくて 山頂で自然薯を買わなかった事を後悔しました。
スーパーで売っている山芋とは全く違うものなのですね?
Commented by flower314 at 2017-11-05 20:38
yukiyamamaさま
そうです、自然薯=山芋だそうです。
粘りが強くて、とろろ汁はすごく美味しいですよ。
あと、すりおろしを海苔で巻き、天婦羅にして藻塩を付けて
食べましたが、これも美味!ちょっと手がかかりましたが
美味しかったです。スーパーの山芋は作ったものなので、粘りは少ないですが、それはそれで美味しいですね。
Commented by kasa878732 at 2017-11-07 20:39
堀たて自然薯は粘り気が強くてさぞや美味しかったでしょう!
昔々父 母を思い出しました すり鉢かたやにぎり手
すりこぎ手でとろろ汁作りしてましたよ~やはり自然薯で子供の頃は口が上手に食べないとかゆい々と言って
ました。
Commented by flower314 at 2017-11-08 07:51
kasa878732様
そうなんですよね、灰汁が強くて美味しい分、間違って
顔についたりしたら、しばらくはカユイカユイ!!
子供の頃は、痒さが嫌で山芋は苦手でしたが、年を取ると
灰汁も栄養とばかりに、何でも美味しく食べれますね。
義母曰く「人間にも灰汁が出てきた証拠よ」だそうです。(^_^;)
Commented by 南天 at 2017-11-14 17:40 x
自然薯!大好物です。すり鉢ですって、少しずつお出汁を入れて、というお手伝いを子供の頃しました。最後に食べたのはいつだったか???思い出せないくらい前です。中々手に入りません。
むかごは散歩道に少しだけ見かけるので、むかごご飯が出来る分量だけ拝借します^^
Commented by kuuko-tiger at 2017-11-15 19:49
成程、成程!!
良い言葉ですね。肝に銘じます。
前向きな考えを持ってればいいですね。
山芋立派なのが出来て美味しかったでしょう。
Commented by tomiete3 at 2017-11-16 09:20
おはようございます。
  元気の素・・山いものとろろ・・食べたいな~~
Commented by ichigo19t at 2017-11-16 22:30
庭にありましたか、山にしかないものと思って
いました、凄いです。
むかごがついていないと山芋ではないと聞きました。
栄養がいっぱい、とろろ汁、子供の頃は苦手で
父から食べろと叱られたことがあります。
今は大好きです。

ご無沙汰ばかりしています、お元気で良かったです。
Commented by flower314 at 2017-11-17 07:54
南天様
ご無沙汰しております。

南天さん、むかご好きなんですか? 
庭には食べきれないほどのむかごがタワワに実がついてます。
悪くならないので、使いやすい食材ですよね。
私は炒めて塩コショウを振り、食べてます。
お仕事、頑張ってくださいね。
Commented by flower314 at 2017-11-17 07:55
くー子様
納得の言葉ですよね。
ときままさんのブログで知ったんですが
考え方の前向きさに一人感動しました。
Commented by flower314 at 2017-11-17 07:57
tomiete3様
コメント有難うございます。<m(__)m>

とろろ汁、、美味しいですね。
ただ作るまでが大変です。山芋が腕についたら
もう痒いこと! でも食べたいので、我慢してすり下ろします。
Commented by flower314 at 2017-11-17 08:00
いちご様
お元気そうで安心しました~

>むかごがついていないと山芋ではないと聞きました。
あぁ、そうなんですね、庭はむかごがあちこちにぶら下がってます。
ご近所さん達が拾ったり、採ったりされてますよ。

昨日から喉が痛いと思ってたら、やはり風邪のよう・・・
トローチをなめてます。
Commented by ぐっさん。 at 2017-11-20 03:10 x
す…すげぇ 自然薯じゃないですか~
だいぶ深いところまで不規則に伸びるから掘るのも
大変そうです。
餅のような粘りは出汁でのばしてもうま味十分ですね。
自然薯だけで、ご飯が何杯でも食えそうです。

山芋でかぶれたら酢が良いみたいです。
Commented by sakura6012 at 2017-12-01 07:23
ご主人偉い!
我が家にもあちこちでできますが、もう二度と掘りたくない!
そう言ってから早・・・
一度口にしたらもうダメ!諦めました。
自然薯美味しいですよねー、朝食前の私、ゴックン!
今日はパッチテストの診断聞く日です。
13個赤くなってないみたいだけど、貼ったシールに負けて痒いったらない!
とほほの桜です。
Commented at 2017-12-06 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flower314 at 2017-12-07 07:58
ぐっさん
コメント有難うございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。<m(__)m>

自然薯は、3~4年物のようで結構太くなってました。もちろん灰汁も強いので、ひと晩水に浸して食べましたよ。
アツアツのご飯の上にとろろ汁をかけて美味しかったです。
ぐっさん、師走になりお忙しいでしょう?お体ご自愛くださいね。
Commented by flower314 at 2017-12-07 08:00
sakuraさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。

桜さんのお庭にも沢山自然薯があるでしょうね。
若い人に掘ってもらいたいですね、何しろ深く掘らないと取れないので
もう大変! 夫も2,3日は腰が痛いと言ってました。

皮膚も心配ですね、夏前には完治出来ますように。<m(__)m>
Commented by flower314 at 2017-12-07 08:01
鍵コメント様
有難うございます。\(^o^)/
どうしてもお伝えしたくて。 
名前
URL
削除用パスワード
<< 師走・・・ 久し振りに・・・ >>