人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
小正月・・・

***
 1月15日(月曜日)***

きょうは小正月
これでお正月の行事も一段落です

お節用に沢山買ってた銀杏を素揚げしたら、まぁ美味しい!
小正月・・・_f0094527_17581319.jpg



小正月なので小豆粥も作りました 元気で一年を過ごしたいと思います
小正月・・・_f0094527_17595922.jpg

小正月・・・_f0094527_16242913.gif

by flower314 | 2018-01-15 18:00 | 季節 | Comments(10)
Commented by tomiete3 at 2018-01-15 18:29
こんばんは料理も上品なものから伝統料理まで幅広いですね。
Commented by flower314 at 2018-01-16 07:41
tomiete3様
いつもコメントをいただき、有難うございます。

銀杏の素揚げは美味しかったですよ。おすすめです。
外の固い殻を割り、実を取り出します。薄皮はついたまま
天婦羅油で素揚げするだけです。お塩をふって完成です。
奥様、簡単に作られると思います。
Commented by yukiyamama at 2018-01-16 14:18
銀杏の素揚げは美味しいでしょうね。
素揚げって美味しいですものね・・・
でも最近の私は 揚げ物を家でした事無いのよね・・・
必ず外で食べています・

小豆粥は一度も食べた事無いのよね。
餡子を頂いたので ぜんざいで食べましたが
独り暮らしには多すぎます・・・

Commented by flower314 at 2018-01-17 08:33
yukiyamamaさま
銀杏の素揚げは夫が料理屋さんから教えてもらったというので
ためしてみましたが、とても美味しかったです。
ほんとですね、揚げ物料理は年々少なくなってます。

小豆粥は炊飯器でも、活力鍋でも簡単に出来ますよ。
ゆで小豆とゆで汁、お米があれば、あとは好みのかたさで
ことこと煮込むだけです。お餅を焼いてのせても美味しいですよ。
Commented at 2018-01-17 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flower314 at 2018-01-17 18:50
鍵コメントさん
ドクターとのやり取りを読みながら、笑ってしまいました。
年末年始はやはり食べますもの、、許してほしいですね。(^_^)

もう早春の味覚到来ですか?美味しそうです。
Commented by 1944-suzu at 2018-01-19 08:46
銀杏の素揚げは美味しいですね。
15日、小正月は別名"女正月"
お正月に忙しい女性たちを男性たち料理を作り
ねぎらう行事が有りますね。
小豆粥、私もいただきました。

Commented by flower314 at 2018-01-19 19:14
suzu様
ほんとに、銀杏は素揚げでもレンジでチン!でも美味しいですね。

長崎に居る時は、suzuさんのコメントのように「女正月」といって
子育て仲間で持ち寄りの品で食事会をしてましたが、熊本や博多では
あまり聞きませんよね。場所によって違うのでしょうか。
Commented by ichigo19t at 2018-01-19 21:48
まぁ 美味しそう!
息子が来るので食べさせようかな・剥くのがね。
レンジでチン?・教えて。

ご無沙汰しています、風邪引かないように
しましょうね。
Commented by flower314 at 2018-01-20 21:47
いちご様
こちらこそご無沙汰でした。<m(__)m>

息子さんが帰省されるのですか?楽しみですね。
銀杏の食べ方ですが、殻のままの銀杏を10個ほど封筒に入れて
電子レンジでチンします。時間の目安は、封筒の中で
パン!と音がしたら殻が割れた証拠ですので、レンジを止めます。
取り出す時は、熱いので気を付けてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 門司港へ・・・ 今朝は辺り一面、銀世界・・・ >>