人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
 春の訪れ
*** 2月8日 ***

  節分に恵方巻きを食べ損なった~と思っていたら、お友達が持ってきてくださった。
  乾瓢タップリの少し濃い味の巻き寿司です。

 春の訪れ_f0094527_2036426.jpg





そして夜は雨と共に春雷が!
春の訪れです。





 春の訪れ_f0094527_2038010.jpg 春の訪れ_f0094527_20385665.jpg桃の花の
つぼみも
膨らみ
花も
咲き出した


ネコヤナギは
頂きもの
by flower314 | 2007-02-08 20:50 | 雑感 | Comments(27)
Commented by nanaalan at 2007-02-08 21:22
こんばんは
春雷ですネ \(◎o◎)/!
もう、桃の花が咲いてるのですかァ!!

この海苔巻き とても上手ですネェ 美味しそう (*^。^*)
Commented by hiyoko-06 at 2007-02-08 22:39 x
こんばんは
 とっても美味しそうな巻寿司ですねぇ。(^_^)v
私、恵方巻を一人でペロリと食べてしまったのですよぉ~
お陰でウエストも恵方巻のように、クビレがありません。

今日は外出していたのですが、帰ってみてビックリ!!!
一昨日買ったお花(ポピー)が 6本全て開花していたのです。
朝、出かける前はしっかりとした蕾の殻?に包まれていたのが
と~っても綺麗な花になってしまてたので嬉しくてうれしくて…
カメラで撮影…数枚で電池切れになりました。あ~ぁ
Commented by flower314 at 2007-02-09 00:00
nanaalanさん
   雷がひどかったですね!
   桃の花はお部屋が温かいので、一輪、そしてまた一輪と咲き始めました。
   海苔巻きは美味しかったですよ。
   近所の方が、お店で買ったこられたものですが、なかなかのお味でした。
Commented by flower314 at 2007-02-09 00:05
hiyoko-06さん
   画像が大きいので、なおのこと美味しく見えますね。
   恵方巻きを一人でぺロリ \(◎o◎)/! お若い証拠ですよ!

   お花もこんなに温かいとあっという間に開花しますね。
   チューリップなどを買おうものなら、開きすぎるかも知れませんね。
Commented by tomiete2 at 2007-02-09 07:45
はい、頂きます・・・・・・・
 恵方巻きって、  一本ながら切らずに食べるところもあるそうですね。
豪快に・・・・食べるところを想像します。
Commented by at 2007-02-09 07:47 x
おはようございます。
今日は宜しくお願いいたします。
久しぶりですね。楽しい講座にしたいと思います。

12時40分に乗る予定です。
乗る前にちょいと御用有りで(^_-)-☆
Commented by suzu62 at 2007-02-09 08:11
雷に(=^-^=)ももちゃんちゃんがびっくり飛び起きました。
私も一瞬、何だ!…とビックリしました。

朝からご馳走いただきました~具がたっぷりが大好きです。
太巻き巻くの苦手で、欲張ってすぐパンクさせてしまいます。
だから私も、上手な友人が巻くのを期待して待ちます(*^.^*)えへっ

もう桃の花も咲いているのですね。
なんだか追いかけられそう季節に……
Commented by flower314 at 2007-02-09 18:05
tomiete2さん
   夕方から少し冷えてきましたね。お体ご自愛ください。
   恵方巻きは、喋らず、切らずに、豪快にパクリと食するようです。
   これは、お友達が切ってあるのを持ってきてくれました。
   とにかく美味しいお味でした。一つ差し上げたい気分でした~
Commented by flower314 at 2007-02-09 18:07
桜さん
    PCボラ・・・お疲れさまでした。 夕方は寒かったですねぇ。
    少人数でしたが、楽しい講座になりましたね。
    桜さんの明るさが人気の秘密ですよ!お世話になりました~
Commented by flower314 at 2007-02-09 18:10
suzuさん
    昨夜の春雷の時、ももちゃんのことを思っていました。
    びっくりしますよね~ suzuさんも\(◎o◎)/!でしたか??
    恵方巻きは、食べる時期がとっくに過ぎてしまいましたが
    優しいお友達が巻き寿司を買ってきてくれました。
    お友達の気持も嬉しいし、美味しい巻き寿司でしたよ。

    自然が妙に急いでいるかんじで、気持わるいです・・・
Commented by i_runrun at 2007-02-09 18:56
わぁぁ 巻き寿司 おいしそうですね!美味しかったんですね^^
ほんと春はもう、すぐ そこまで・・・
Commented by ichigotyanh at 2007-02-09 20:45
こんばんは。
巻き寿司美味しそう!

私の母はうなぎを具に入れて巻きます。
なかなか私は上手には巻けません。私のお袋の味です。

ピンクの梅の花と、桃の花の区別がわかりません。
梅は咲いたか、桜はまだかいな!
Commented by くー子 at 2007-02-09 21:32 x
ねこやなぎ、春ですね。
絵手紙で今日描きました。Kさんが持ってきたんですよ。
Commented by osekih at 2007-02-09 22:19
美味しそう!
干瓢からジワ~とお味が染み出しそうですね。

「今年の恵方は・・・」と友達の指導を得て
せっせと磨きました。何しろ台所の隅っこになりますから。

恵方に向かって食べましたから、いい事待ってるでしょうか?
自然は怒っているのでは?と思っていますが・・・。
Commented by flower314 at 2007-02-10 00:34
きららさん
   体調は如何ですか?大事にしてくださいね。
   きららさんにも大好きになると思います、とっても美味しかったですよ~
   今年の春は猛スピードで進んでいるようですね。
Commented by flower314 at 2007-02-10 00:34
いちごさん
   巻き寿司・・・グッドテイストでしたよ。
   いちごさんももしかしたら、一本ぐらいペロリ!といけるかも知れません。
   お友達に感謝しています。お店の名前も教えていただきました。(^^)

   今年は桜の開花も早そうですね、お花見はどこがお薦めですか?
Commented by flower314 at 2007-02-10 00:37
くー子さん
   ねこやなぎのふわふわが気持いいですね。
   ベルベットのようです。春ですね。ちょっと早過ぎますけど・・・
   Kさん?? ブログのお話し合いの時に私もいただいたんですよ。
   絵手紙・・・楽しみです~
Commented by flower314 at 2007-02-10 00:44
suzuさんのご友人のosekihさん
  ご訪問いただき、ありがとうございます!
  
  干瓢がタップリでした。それも九州好みの甘辛い味です。
  
  風水の知識はありませんが
  良い!!といわれる事は何でもしてみたいですね。

  osekihさん!きっと、いいことありますよ。私はありました~ 
  それは、osekihさんのご訪問でした。(*^_^*)
  
  これからもよろしくお願い致します。m(__)m
Commented by kshiro20 at 2007-02-10 01:37
flowerさま~
  先日から色々とありがとうございます。
 お陰さまで楽しさが少しずつ増してきた感じです。 

  恵方巻き、いただけてよかったですね~。
 我が家は、皆夫々、自分の好きな具を入れて巻きました。
 そして北北西を向いてがぶり~。
 普段、ご飯物は余り食べないのに、この時は1本、全部食べたら
 お腹一杯~でした。
Commented by flower314 at 2007-02-10 01:52
ら・ふらんすさん
  つたないメールでの対応で、失礼しました。m(__)m
  なおって良かったです~ 赤い色は気になりますものね。

  恵方巻き・・一本も・・・\(◎o◎)/!
  まぁ、それはお腹一杯でしょうね。胃は大丈夫でしたか?
Commented by cherry581 at 2007-02-10 07:15
お疲れ様でした。楽しく講座出来ました。
○○大丈夫
相変わらず遅くまで起きてますね。美容の敵ですよー(^_-)-☆

恵方巻き、具が沢山入ってるの買ってきました。
切っちゃいけないそうだけど、半分こして食べました。
ご利益半分こになったかなー、それとも無し(>_<)
Commented by flower314 at 2007-02-10 08:15
cherry581さん
    皆さん、喜ばれていましたね。ただ、ハガキが・・・残念ですね。
    HPには、ご訪問があったのでは?

    膝は真っ赤っかになって腫れました。
    幼い時に、怪我をして泣いた痛さを思い出しますねぇ。(^_^.)

    恵方巻き・・・半分でも、きっといいことが沢山ありますよ!
Commented at 2007-02-10 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t-a-e1225 at 2007-02-10 13:21
今時、手作り(本格的)巻き寿司チャンとほうれん草が入っているのを作る方が・・・感心します。
 何時からでしょうね九州でもこの行事が入ってきたのは、TVで地方の習慣があっという間に全国ネットですね。(ーー;)
 家でもしっかり、乗せられました。 実家では頑として今まで通です。*^-^*
Commented by flower314 at 2007-02-10 16:12
非公開様
   良かったですね。安心しました。
   病院で手当をしていただきましたよ。m(__)m


taeさん
   美味しいものを作られる方を尊敬しますね。
   どんなお料理でもおいしいと笑顔が出ます。
   
   恵方巻きの習慣はここ数年ですよね。TVの影響でしょうね。
Commented by kanariya at 2007-02-11 08:28 x
おはようございます
巻き寿し 美味しそう!
巻き寿しをみると母を思い出します。
ほうれん草たっぷりで具沢山 綺麗で美味しいんですよ。
母から作ったよ~と電話があると喜んで実家へ飛んでいってます
主人は巻寿しが嫌いなので 作ったのはほんの数回
なので 私は食べるのは好きですが
作るのは下手です
壁紙素敵ですね  春の訪れですね
コメント欄スキン変更でよくなりました。 m(._.)m
Commented by flower314 at 2007-02-21 19:44
kanariyaさん
    今頃気がついて、ごめんなさい。m(__)m

    お母様は今でも巻き寿司を作ってくださるんですか?
    羨ましい!!

    子供の頃は、いなりずしとか巻き寿司は、運動会の母の味でした。
    そういいながらも、私は上手く作れませんので
    もっぱら、買ってますよ。

    壁紙は、春らしくチェンジしてみました。ありがとうございます~
名前
URL
削除用パスワード
<<  泡盛  マニュアル書で・・・ >>