人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
コハダの酢〆
*** 2月13日 ***


コハダの酢〆_f0094527_21281227.jpg


酢の物が
大好物の夫は
お刺身類も
酢〆を好み
ます。
今日の一品は
コハダの
酢〆です






コハダの酢〆_f0094527_21294378.gif     
付け合せは大根がなかったので、胡瓜と人参と昆布で。。
コノシロは、コハダの成魚。
      出世魚でシンコ、コハダ、コノシロと名前が変わるとのこと。
             (ネットで検索)


コハダの酢〆_f0094527_17362662.gif

by flower314 | 2007-02-13 21:40 | お惣菜 | Comments(23)
Commented by kanonnk at 2007-02-13 22:59
こんばんは。flower314 さんにノンタン。楽しそうね。
おおっと!美味しそう!口の中がじわっとと。。臭いがしてきそう。。
コハダにオハダ色が美味しそうですね!
上手だねぇ!
Commented by pote.myan at 2007-02-13 23:03
お久しぶり~~です。
いっぺんに春が来てますね。
私はまだ、雪が降ってくれないかなあ・・・と
期待して待ってるので、春バージョンにはしたくないのです。
でも、こう温かいならやるべきかなあ・・・。
明日は気温も益々上昇らしいですね。
Commented by hiyoko-06 at 2007-02-13 23:43 x
こんばんは
 美味しそうなお料理ですねぇ。
最近、買い物に出かける暇もないほどの状態で絵を描いています。
手抜きばかりで主人も、そろそろ…ご機嫌斜めでは…と思い今日は無い材料で肉じゃが作りました。
味は薄いし、ジャガイモはトロトロ!、歯ごたえがありません。
絵のことで頭がいっぱいで料理も中途半端に…すべてに×です。
締め切り1週間前になり書き直し!ゲェ~~助けてくださ~い。
Commented by t-a-e1225 at 2007-02-14 00:01
こんばんは! お見事です。\(~o~)/
 あれから夕食の準備されたのですね。 流石です~*^-^*
 2人だけの夕食だと、惣菜のオンパレードでした。 
 それでも手作りより美味しそうにニコニコ・パクパクでしたよ。
 現役のときは夫中心でしたが、今は息子中心です。
 毎日今日は2人か3人かの確認です。2人だと「あるものでネ」になります。
Commented by flower314 at 2007-02-14 00:45
kanonnkさん こんばんは!
   お刺身はひく・・・と、kanonnkさんのブログで教えていただいたので
   頑張って引きましたが、腕と包丁が悪くて、、、雑になりました。
   味は美味しかったそうです。\(^o^)/
Commented by flower314 at 2007-02-14 00:48
リンドウさん
   ほんとにお久し振りでしたね。お元気そうで!!
   私も吹雪を期待していたのですが、今年はもう無理のようですね。
   山が大好きのリンドウさんには、物足りない冬だったのでは・・
   明日は3月下旬の気候だそうですよ。
Commented by flower314 at 2007-02-14 00:58
hiyoko-06さん
   根を詰めると、お料理は手抜きになりますね。私もです~
   でも、手抜き料理でも、黙って食べてくださるなんて
   優しいご主人様ですね。hiyokoさんはお幸せです!
Commented by flower314 at 2007-02-14 01:04
taeさん
   あれから、ご主人様とデートでしたか?
   たまには、デパ地下のお惣菜もいいですよねぇ。
   遅くなりましたものね。これまで、頑張って作られたから
   手抜きもいいですよ~ネ
Commented by tomiete2 at 2007-02-14 05:30
お早うございます。
 昨日はお疲れ様でした。
 コハダ・・・酢の物とはいいですね。酢の物が好物でしたら病気知らずな
ご主人様でしょう。・・・・・血液を綺麗にする薬と聞いています。
Commented by きらら at 2007-02-14 08:01 x
昨日は横でちらちらと様子をみながら大変だなと思いました。
ほんとお疲れ様でした。
酢の物、いいですね。血液サラサラになるし。
昨日はあれから一人さみし^^;くコーヒータイム(時間があるとします)して
帰りました。
Commented by suzu62 at 2007-02-14 08:23
おはようございます
私もこの位の〆方が好きです。
ところで“コハダ”は熊本でのハダラ?コノシロ?どちらでしょうか……
よく江戸前すしでコハダと耳にするのですがこの歳になるまで、はっきりと知らないのです。
コノシロ、ちょっと〆ておからと卯の花すしも美味しいし良く作ります。
ハダラは南蛮漬けですよね。

今日はすごい雨風です。お出かけは覚悟して(^_^)にこにこ 
Commented by kenken at 2007-02-14 08:39 x
おはようございます。
昨日はお疲れでした。記録ありがとうございました。
にぎやかな会議で、会議が早く終わることはなかなかないですね。(*^_^*)
こんな肴なら酒も進みますね。
ご主人が羨ましい!
Commented by ichigotyanh at 2007-02-14 08:47
花子さま おはようございます。
コハダの写真が消えています。食べてしまったのかな?

それと私は0:30ごろコメントを書いたつもりですが
ありません、送信ボタンをおしていなかったのでしょうか?
また、失敗したのでしょうね。

コハダって魚どんなのです?知りません。
自分でお刺身つくりましたか?
Commented by flower314 at 2007-02-14 09:11
tomiete2さん
   お疲れさまでした。m(__)m
   コハダというか、コノシロは安価ですし、酢〆にはもってこいのお魚ですね。
   夫は元気過ぎる位元気です。(^_^.) ついていくのに精一杯で。。。


きららさん
   横から、熱い視線をビビッと感じていましたよ。(^_-)-☆
   一人でお茶を???
   来月はゆっくりとお茶しましましょう。誘ってくださいね。
Commented by flower314 at 2007-02-14 09:22
suzuさん
   どっちなんでしょうね。コノシロなんでしょうか?
   卯の花寿司を入れたもの・・・食べたことがありますが、美味しいですね。
   どこかの郷土料理ですよね。作り方は面倒ではありませんか?


kenkenさん
   お世話さまでした。
   会議運びがいいので、和やかで、白熱化しますね。
   kenkenさんのご人徳だと思います。続投を願っている一人です。
Commented by flower314 at 2007-02-14 09:28
いちごさん
   遅くまでブログを触っていると、間違って削除したり、いろいろしますね。
   目と頭が疲れるのでしょうね。
  
   コハダはコノシロというようです。ひかりものなので、ご主人はお嫌いかも。。
   お刺身は自分で捌いて、作ってますが、いちごさんは??
Commented by kuuko-tiger at 2007-02-14 22:35
今晩は
コハダはコノシロですか?
コノシロは最近あまり買わなくなりました。骨が多い?ってイメージが
でも、酢〆とってもおいしそうです。
主人には見せずに置こう。俺も食べたいって言ったら大変!!
こんなに綺麗に作れないから。
Commented by flower314 at 2007-02-14 23:45
くー子さん
    今、ネットで検索しました。
    コハダの成魚がコノシロだそうです。
    ですから、わが家の酢〆はコノシロのようですネ。
    小骨が多いので、酢〆が無難ですよね。m(__)m
    
Commented by ra.furansu at 2007-02-15 01:13 x
flowerさま~
  先日からお手数をおかけしてすみませんでした。
 いつの間にか直って良かったです。
 色々とありがとうございました。

 コハダって初めて聞く名前ですね。
 このしろなら聞いたことがありますが・・・・。
 このしろって聞いて、私の祖母が熊本に来た時に、このしろは小骨が
 多いので、昼に食べられない 魚だって言ったことを思い出しました。
 コハダもやはり小骨が多いのかしら?
 きっとカルシュームたっぷりのお魚ですよね。
Commented by nanaalan at 2007-02-15 01:38
こんばんは
連絡tel 有難うございましたm(__)m
お忙しくしてらっしゃるのに お刺身を手作りなんですネ
“亭主の好きな赤烏帽子”という感じで
花子さんはいつも ご主人様やご子息のことを思いながら
家事をなさってるのが ブログを読むたびに分かります。
私は主婦業を最近は怠けてますから、
見習わないといけないなァ。。。。と反省(-_-;)
Commented by flower314 at 2007-02-15 08:37
ら・ふらんすさん
   PC・・・解決できてよかったですね。
   でも、何が原因だったのでしょうね???
   
   コノシロは、コハダの成魚だそうですよ。(ネットからの受け売りです)
   小骨が多いので、酢〆で食べますね。美味しいですよ。


nanaalanさん
   そんなことないんですよ。
   主婦暦が長くなると、要領ばかりがよくなって、、、(^_^.)
   忙しそうですね。お互いに体を休める日も必要のようですね。
   連絡・・・分ってらっしゃったので、安心しました。  
Commented by kanariya at 2007-02-15 10:24 x
おはようございます
美味しそうなコハダの酢〆ですね
盛り付けが凄く綺麗で食べてみたくなります。
酢に漬けたコノシロの切り身で酢めしを巻いた コノシロ寿司
天草の親戚よりよく頂きますが 見ただけで食べれません。
鯵の南蛮漬けは大好きです
Commented by flower314 at 2007-02-15 13:32
kanariyaさん
   コノシロ寿司はお嫌いですか??? 美味しいのに~
   天草の郷土料理なんですね。
   形を見て、食べれないのかも知れませんね。
  
   鯵の南蛮漬けは美味しいですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ごちそうさまです! 小銭入れ >>