人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
住職さんと姑
  *** 1月21日 ***


住職さんと姑_f0094527_20265952.jpg 今日は舅の17回忌。   
 菩提寺での法事でした。
 ウイークデイでしたので
 参列者も10名と少なく
 住職さんとお話
 しながらの心温まる
 法事となりました。

 住職さんと姑の言葉に
 平和な時代の私は
 反省すること大でした。



住職 「この辺も変りましたね。戦時中はB29の爆撃で煙臭い麦を食べました」
姑 「そうでしたねぇ。でも食べられるだけましで、何も無かったですから」
住職 「そうですたい。そういう時代を今の若い人は知らんですもんね」
姑 「私も、B29が爆撃した時は、6月でしたけど、半天を着とったですよ」
住職 「戦争を知らん人は今の生活が当たり前と思うけど、贅沢なことですよ」
姑 「ほんとです。あの頃の生活を今実行したら、蔵が建ちますよ」
住職 「そうそう、私たち年寄りが教えな、いかんとですたい!」・・・・云々

週2回のゴミ収集日には、山ほどの燃えるゴミを収集車が持って行きます。
もしかしたら、まだ食べれるものもあるのかも・・・二人の先輩方の会話が
バスに乗っても耳から離れませんでした。

  ※ 画像は車窓から写した博多湾です

住職さんと姑_f0094527_1114012.gif


by flower314 | 2008-01-21 20:36 | 雑感 | Comments(20)
Commented by pote.myan at 2008-01-21 22:46
お舅さんの法事でしたか。
お姑さんと住職の会話、見にしみます。
無駄を地で行ってる生き方してるわたしです。

姑が元気な頃は冷蔵庫を開けて
私を叱ってましたよ。
あんたは息子の汗で稼いだのを無駄にする・・・と(;一_一)
                                                     そろそろシンプルな生き方を始めないと・・・。
子供達が迷惑しますねえ。                                                                          
Commented by flower314 at 2008-01-21 23:57
リンドウさん
  きょうは失礼しました。m(__)m

  >あんたは息子の汗で稼いだのを無駄にする・・・
   厳しいお姑さんですね。大変でしたね。
   私だったら、追い出されているでしょう。リンドウさん、偉いです!

   100円均一・・・なんて見ると、つい買ってしまいますものね。
   でも、捨てるようであれば、必要な量を買ったほうが物にもいいのかも。
   ・・・・なんて、思ってしまいました。
Commented by suzu62 at 2008-01-22 08:09
恥ずかしくて顔が上げられません。
一端に子供達に「勿体無い!」と発していますが自分のこと振り返ると
恥ずかしいです。
無駄な買い物の多いこと、出すゴミの多い事、私の母達の時代からは
考えられないことですよね。
母が中々お風呂をガス風呂に変えませんでした。
私達は便利で安全と勧めたのですが
理由は「捨てる紙くずだけでフロは沸く」と言って……。思い出しました。
Commented by flower314 at 2008-01-22 19:01
suzuさん
   私もそうです。お恥かしい!という思いです。
   住職さんと姑の話を聞きながら、何と無駄の多い生活をしていることか・・と
   反省しました。
   
   今は、物が無い!ということがないので、つい無駄をしてしまうのですよね。
   高齢者の方の話は経験に基づいているので、説得力がありますね。
   改めて、物を使い切ることの大事さを感じました。また、頑張ります!
Commented by moka at 2008-01-22 22:53 x
小さい時は今より貧乏な世の中でしたが食べるのに困ったという実感は知りませんね。ほんと昔のような暮らしをしたら、蔵が建つかも知れません。
メタボも解消するかも。
Commented by flower314 at 2008-01-23 00:32
mokaさん 
   ほんとにそうですね。貧しい世の中でした。
   一個のスイカも皮までお漬物として利用し、食べきっていました。
   主婦の力が生かされていたのでしょう。
   昔の暮らしに戻る工夫が必要かも・・・と 二人の博多弁を聞きながら
   反省しました。
Commented by くー子 at 2008-01-23 20:50 x
住職さんとお姑さまの話
6月に半纏ですね。いかに温暖化してるのか。
9月には朝からカーディガン着てましたね。
B29は頂けないですが、少し辛抱した生活をしないと
いけないですね。
かと言う私、寒いのは嫌いです。
Commented by flower314 at 2008-01-23 23:37
くー子さん
  これまでのぬくぬく&お腹一杯の生活を反省しています。
  でも、生活ってなかなか変えられないですね。
  きょうもつい食べ過ぎたような・・・ただ、姑の言葉が耳に残っていますので
  お買い物は控えめになりました。これが続けば、きっと蔵が!!!f(^^;)
  
Commented by kanariya at 2008-01-24 08:53 x
お久しぶりです
お舅さんの17回忌無事に終わって一安心ですね。
お疲れ様でした
義父ももうすぐ7回忌なんですよ
終わるまでは色々気になって・・
衝動買いが多く なかなか一つのものを使い込んでいくことができません
お買い物は慎重にしないとと思っています 
きっと蔵が・・・ですよね(^_-)-☆
Commented by tomiete2 at 2008-01-24 13:51
コメントありがとうございました。
昨日はすみません。・・・今度あったときにお返ししますからね。忘れているときは請求してください。
 何しろ、シャックリが仕出したら一時間は、ひくっひくってやってるのです。
 
  エクセル・・・一度は参加したいですね。あなたの講義が聞きたい・・・です

法事・・・・忘れ得ない人の思い出話尽きなかったでしょうね。・・・・
Commented by flower314 at 2008-01-24 16:32
kanariyaさん
  ほんとにお久し振りです。
  ブログ・・・再開されたのですね。\(^o^)/ヨカッタ

  法事は親類が多いと気を使います。
  今回はごく身内だけでしたので、準備も楽でしたが、参列者が多いと
  いろいろと大変です。17回忌が済んだので、肩の荷がおりました。(^^)
Commented by 南天 at 2008-01-24 18:47 x
寒い時期の法事のお勤めお疲れ様でした。
故人を偲ぶには10名そこそこがちょうど良いかもしれませんね。
義理だと思うと億劫なだけです。
その方の思い出話や、あの頃は・・・などという昔話がほっとします。

贅沢三昧の私。。。。イテテです。
Commented by ichigo19t at 2008-01-24 21:47
花子さま
有りがたいお話を有難うございます。
反省しきりですよ!

寒いですネェ、風邪引かないようにしてくださいね。
Commented by ymcb2 at 2008-01-24 22:22
こんばんは~  お久し振りです。 <m(__)m>
17回忌済ませられて一安心ですね お世話様でした。
我が家も今年は義父の17回忌です 
今 計画中です。

お二人のお話は反省させられること多いです。
Commented by flower314 at 2008-01-24 22:48
tomiete2さん
  昨日は打ち合わせの中途退席・・・失礼しました。m(__)m
  お茶はどうぞお飲みください。安いものですので・・・
  
  3月の講座、頑張ってくださいね。
Commented by flower314 at 2008-01-24 22:53
南天さん
  二人の博多弁の会話・・・分りますか?
  最近は純粋な博多弁を話す人が減ってきてるそうです。
  
  法事の時に姑たちから聞かされる昔の話は、自分の気持を原点に
  戻してくれます。今回は特にそう感じました。忘れないようにしなくては・・(^^)
Commented by flower314 at 2008-01-24 22:57
いちごさん
  こんばんは。m(._.)mアリガトウ
 
  ご主人様がおっしゃった「消費は経済を豊かにする」・・・も
  真実ですよね。物を粗末にしなければ、いいのですよね。
  蔵が建つと、いろいろと大変ですので・・・(^ ^;)ゞ
Commented by flower314 at 2008-01-24 23:01
ymcbさん
  お久し振りですね。(^-^*)/コンバンハ!

  Ymcbさんも17回忌なんですか?準備が大変ですね。お疲れさまです。
  でも、法事が出来ることは、幸せなことだと思いました。
  
  寒いので、風邪など引かれませんように。
Commented by kanonnk at 2008-01-28 18:37
こんばんはー。ご無沙汰していまーす。

ご住職さんと義母さまの会話・・なるほど。。同感。B29の話は、よく母が言っていたので、”あの火の海を、抱っこして逃げてきたったい”と。。
お母さんお元気ですか?そちらも寒そうですね。。

ついつい寒いとコタツの中からでるのに、勇気がいります^0^)
今日はめずらしくあちこち掃除をしています。。そして相変わらず何があっても食べて^0^)
Commented by flower314 at 2008-01-29 09:59
kanonnkさん
  スミマセン。m(__)m
  コメントに今、気がつきました。失礼しました。

  お陰さまで母は元気になりました。体重も2キロ増えて、丸い顔になってます。
  これからは、筋肉ばあちゃんを目指すのかも??です。ヾ(´▽`;)ゝ エヘヘ

  こちらも寒いです~  風邪引かれませんように。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒレ酒 お・は・し >>