人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
 今夜のもう一品・・・
   *** 8月27日 ***

   夏の食材 ゴーヤも終りに近づいたのでしょうか。
   スーパーでも、少ししか見かけなくなりました。

 今夜のもう一品・・・_f0094527_20211020.jpg

   昨日、いただいたゴーヤでジャコとベーコンの入ったゴーヤのカリカリサラダ
   作りました。息子から「居酒屋料理だね」と言われそうな一品です。
   焼酎などに合いそう~ (^^♪




       ☆ 作り方 ☆


   ① ゴーヤとジャコは塩を少し入れた沸騰湯でさっと湯とうしします

   ② ベーコンはカリカリに焼き、余分な脂をペーパーで取り除きます

   ③ 荒熱が取れたら、①と②を混ぜ、マヨネーズ・薄口醤油・七味胡椒で
      味をつければ出来上がり。か~~んたんな、ひと品です
by flower314 | 2008-08-27 20:12 | お惣菜 | Comments(22)
Commented by ichigo19t at 2008-08-27 21:15
今日ネ 私もゴーヤ沢山貰いました
実は困っています おんなじ料理飽きました_(._.)_
誰かにあげてもみんな持っていらっしゃいますもの。

このサラダのレシピ教えてくださいね
焼酎を飲みながら頂きたい(^_^)
Commented by suzu1944 at 2008-08-27 21:46
ゴーヤは夏中お世話になりました。
綺麗な色合いでで食欲をそそりますね。
親子揃ってゴーヤで焼酎ですか、幸せ笑顔が見えますよ。

私は夏は茄子とキュウリとゴーヤがあれば幸せです。
ゴーヤは夏の終わりには何時も佃煮にして食べていますよ。
Commented by bukkin at 2008-08-27 22:41
ウワ~ッ!!食べたい!焼酎飲みたい!焼酎に絶好のお肴のようです。
でも、もし家で同じものを作ってもらっても私はベーコン抜きになることでしょう。その時は隠れて食べることにいたします。
Commented by くーこ at 2008-08-28 08:27 x
ゴーヤ、今年の夏お世話になりました。
食べてしまったと思ったら、又夫が田舎から持ち帰り!!
でも、大好きです。
私はカリカリのゴーヤはまだです。
作り方を教えてね。
Commented by ナッツ at 2008-08-28 20:31 x
ゴーヤにベーコンのかりかりとオジャコのサラダ、焼酎などには、もってこいですね!
いえ、ゴーヤをかりかりにするのですか?。どうするのかな~?
皆さんの知りたい所ですね(笑)。


Commented by flower314 at 2008-08-29 08:04
いちご様
  ゴーヤの料理も限られてますものね。
  これは簡単ですよ。後でmoreに書き込みますね。

  涼しくなってきましたが、どんな秋を過ごすご予定ですか?
Commented by flower314 at 2008-08-29 08:10
suzu様
  お返事が遅くなりました。

  >私は夏は茄子とキュウリとゴーヤがあれば幸せです。
   母もsuzuさんと同じことをいってます。
   キュウリの酢の物・焼き茄子など、夏ならではの美味しさですものね。

   暑い!あつい!と言ってましたが、秋が近まっていますね。
Commented by flower314 at 2008-08-29 08:12
ブッキン様
   お返事が遅くなりました。

   >ウワ~ッ!!食べたい!焼酎飲みたい!

    お届けしたい!焼酎もお持ちしたい!です。(^^)
    ベーコンはカリカリに焼くので、大丈夫ですよ。
    奥様はもっと美味しいゴーヤを作られるでしょうね。羨ましいです。
Commented by flower314 at 2008-08-29 08:15
くー子様
   >作り方を教えてね。
    簡単です。後でmoreに書き込みますね。

   涼しくなりましたね。散策もこれからは気持いいでしょう。
   昨秋、くー子さんがいろんな本を読まれていたようでしたが
   今年のお薦めの本は何でしょう?ご紹介くださいね。
Commented by flower314 at 2008-08-29 08:20
ナッツ様
   お久し振りです。
   ゴーヤのカリカリ・・・シャリシャリが適当な表現でしょうね。
   さっと湯とおしするだけの簡単レシピです。
   大先輩のナッツさんに言われると、恥かしい気がします。

   お月見の絵を覚えてお出でだったのですね。嬉しいです。m(__)m
Commented by piko4438 at 2008-08-29 13:54
我が家はいつも熊本さん達より、一足遅く 
今なすが盛りで毎日収穫です
ゴウヤは去年落ちた種でしょう自生ですので、実が小さく
あちこちからゴウヤの佃煮頼まれてますが
未だ実が追いつきません

もう暫く待ちましょう・・・
Commented by ときまま at 2008-08-29 17:43 x
私も大好きです。今年はよく食べました。。
今日はスライスして湯とおしして、水気をきって、ぽんずとかつお節をで
いただきます。《ジャコとベーコンの入ったゴーヤのカリカリサラダ》は
明日作らせていただきます。
おいしそう!!
Commented by kanonnk at 2008-08-29 20:03
こんばんはー。
にがごり料理もなんでもお料理、上手ですねぇ。

夏はニガゴリ(幼いころはそう呼んでいました)ほんのり苦味が好きですねぇ。ワタシはもっぱらさっと炒めて味噌を少し加えて。。ご飯の上に乗せてガバット食べる!!

先日は◎蘇では、やや丸みがかった「にがごり」が5個で80円でしたー。滞在中ずっと食べて。。あとは茄子にかぼちゃにと、野菜がずいぶんお安くて助かりました。

秋はどんな野菜が出ているか楽しみですね。
Commented by ra.furannsu at 2008-08-30 01:13 x
flowerさま
  昨日、お聞きしたので、今日、早速作りました。
 そしたらカリ々ベーコンもだったのですね。
 ジャコとゴーヤしか頭になかった~!
 でも美味しかった~です。
 カリ々ベーコンも入れたらもっと美味しかったでしょうね。

  ほうれん草のサラダもしたのですが、ほうれん草の上に
 温泉玉子を乗せて、その周りにベーコンとにんにくをカリ々に
 炒めたのをふりかけたのはしたのでしたが・・・。
Commented by flower314 at 2008-08-30 07:10
piko様
  家庭菜園での夏野菜は美味しいですものね。
  今は茄子が大収穫とのこと。。小粒でも自宅の野菜は味が濃いでしょう。
  こちらでは今、長茄子が出回ってます。柔らかい味の茄子です。

  8月もあと2日で終りですね。早いひと月でした。Pikoさんは如何でしたか?
Commented by flower314 at 2008-08-30 07:14
ときまま様
  ゴーヤをポン酢で、、、って、よく聞きますね。
  ゴーヤをくださった方も「ポン酢は美味しいですよ」とおっしゃってました。
  今度、作ってみますね。

  あと、ゴーヤをスライスし、外に干して乾燥させ、冷蔵庫に保存すると
  いつでも食べれるし、それにとっても美味しいそうです。
  まだ残っているので、試してみようと思ってます。
Commented by flower314 at 2008-08-30 07:59
kanonnk様
   お里帰りだったのですか?
   久し振りの九州は如何でしたか?

   地元の産直市場は新鮮で安いお野菜が沢山ありますね。特にこちらは。。
   秋はトウモロコシやジャガイモなど、また美味しいのが出回りますね。
   楽しみです。 秋にもいらっしゃるのですか?
Commented by flower314 at 2008-08-30 08:04
ら・ふらんす様
   おはようございます~

   ゴーヤは以外にいろんな食べ方がありますね。
   味噌合えも美味しいし、チャンプルはもちろんサラダやポン酢仕立てなど。。

   ゴーヤを薄切りにして乾燥させると、年中食べれるそうですよ。
   一度、試したいと思っています。
Commented by 南天 at 2008-08-30 15:55 x
ひと頃に比べるとゴーヤも少しずつ姿を消し始め、夏野菜の優等生とお別れは寂しいな~と感じていました。
でもでも!今日またスーパーで山盛りに積まれているのを発見。
ちょうど買ってきたとこなので今晩はこれでいきます!
ベーコンとの相性は抜群ですものね、絶対美味しいってわかります。
うふふ^^楽しみ~
Commented by kawazoe3901 at 2008-08-30 22:33 x
  ゴウヤは苦手ですね。若い時から、ゴウヤとセロリが苦手で、あまり食べません。先日も呼ばれた先で、ゴウヤが出ましたが、少し食べて終わりでした。
  家で、ゴウヤが出ると、ネバ納豆の出番です。
Commented by flower314 at 2008-08-31 23:52
南天さま
   南天さんもゴーヤはお好きなんですね。
   ほんと、夏野菜の優等生でした。
   今年は沢山食べたし、いろんなレシピも教わりました。

   それと、モヤシと豚バラ・・・美味しかったですよ!お薦めですね。
Commented by flower314 at 2008-08-31 23:56
kawazoe様
   >ゴウヤは苦手ですね

    まぁ~ そうですか。
    苦手な原因は、苦味なんでしょうか。
    kawazoeさん、アルコールもダメですか?
    お酒には合うと思うのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード
<<  阿蘇へ・・・  夏を惜しんで・・・ >>