人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
 山女・・・
 山女・・・_f0094527_22495768.jpg
 山女・・・_f0094527_2340387.gif



* 九月三日 *


今月末で
山女釣りが禁漁に
なるため
夫は、珍しく有休をとり
夜明けを待たずして
山女釣りに出かけた

釣れたのは三匹です
私がブログにUPすると
思ったのか、杉の葉を
彩りに添えての、山女でした

明晩、塩焼きか
山椒味噌を塗っての
焼き魚になりそうです

そして、一般的に
男の人は温かい・・・・
優しいなぁと
ふと、思ったりしています


by flower314 | 2008-09-03 22:50 | 季節 | Comments(21)
Commented by suzu1944 at 2008-09-03 23:15
一番乗りでした。珍しい\(^o^)/
男の人は優しい……それは花子さんが素直で優しい女性だからですよ。
ヤマメの大きいのが釣れましたね。ご主人渓流釣りをされるのですね。
塩焼きが美味しいですね。いいなぁー

Commented by flower314 at 2008-09-03 23:32
suzuさま
  一番乗り~ ありがとうございます。m(__)m

  私は、夫に言わせると我儘だそうです。
  いつも夫が我慢をしているんだと・・・\(◎o◎)/!
  息子と私は「嘘~」と言い返しますが。 

  そうなんです。今は、海よりも渓流の方が面白いと言ってますが
  崖を登ったりで、体力が要るようですね。
Commented by 南天 at 2008-09-03 23:34 x
suzuさんに次いでの二番乗りでした^^うれしい♪~

有休を取って早起きして・・・夢中になれる趣味を持っておられる。
少年のような素敵なご主人ですね。
杉の葉っぱを添えてということは、釣っている間もflowerさんの事を思いだしておられたのね。。。うふふごちそうさま^^v

男の人は温かくて優しいと、こんな風に素直に言葉にされるflowerさんのピュアな心が羨ましいです。

Commented at 2008-09-03 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-03 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flower314 at 2008-09-04 07:51
二番目の南天さま
    おはようございます~

    山女釣りは、3月1日~9月30日の半年間しか釣ることが出来ません。
    今年はどうしても行きたかったのでしょうね。お弁当を持って出かけました。
    
    我儘そうで我儘でないのが夫、我儘じゃなさそうで我儘なのが私・・・・と
    思っているんですが、、基本的に男性は優しいようですね。
    南天さんのお宅は如何ですか??(^^♪
Commented by flower314 at 2008-09-04 07:52
鍵コメントさま
    温かいコメントをありがとうございます。
    よろしくお願いします。嬉しかった!
Commented by いちご at 2008-09-04 11:41 x
朝早かったのは ヤマメ釣りでしたか?
大きいのが連れたのですね 美味しそう!

家のオヤジの実家 「エノハ」と読んでいますが田舎で清流が
近くに有るので義父が良く釣っていました
この写真 主人に見せますね

ご主人優しいんだ~~あなたからそう思われてご主人幸せ\(~o~)/
Commented by kawazoe3901 at 2008-09-04 23:43 x
  私の生れ在所が、五ヶ瀬川が有り、昔は何時も、エノハ釣りに行っていました。
  餌は、川虫(ヒラコ)で、糸の途中に、鶏の産毛をつけて目印にして居ました。
  夏は、鉾で潜って突いていましたが、今はそれも禁止だそうです。

  どちらの方に、行かれたのですか?
Commented by bukkin at 2008-09-04 23:49
わーっ!凄い!綺麗なヤマメですね。
ご主人は渓流釣りをなされるんですか。渓流釣りは嵌り込めば海釣りの比ではないそうです。
とにかくヤマメを求めて歩き回るのに時を忘れるほどだと聞いています。
ご主人は暖かく優しいお方のようでヤマメの味も格別でしょう。
Commented by flower314 at 2008-09-05 07:36
いちご様
  お返事が遅くなりました。m(__)m

  夫に「エノハって知ってる?? いちごさんが書かれてるよ」と尋ねたら
  知ってましたよ。
  エノハ、、、お舅さんが釣られてたんですね。食べたことありますか?
  昨夜、山椒味噌をお腹に詰め込んで焼きました。
  美味しかったですよ。(^~^)モグモグ
Commented by flower314 at 2008-09-05 07:41
kawazoe様
  おはようございます。

  山女釣りの準備が尚のこと、楽しそうでした。
  毛糸や鳥の羽をばらして、疑似餌を作るんです。
  餌は石の裏にいる虫を使うとのこと。

  当日、山女を釣っていると、子供の猪と、鹿2頭を見たといってましたよ。
  場所は、五木だそうです。五ヶ瀬川のことも以前聞いたことがありました。
Commented by flower314 at 2008-09-05 07:50
ブッキン様
   今回の山女は美形でした。模様が美しくて・・・
   
   若い頃は海が主で、毎週、チヌ釣りに出かけていましたが
   いつの頃からか、渓流釣りに変わりました。ジッとしてられない夫ですので
   山をウロウロするのが性分に合ったのでしょうね。
   今回も、お酒を飲みながら、嬉しそうに疑似餌を作ってました。
   年に1~2度位しかいけないので、尚のこと楽しみなんでしょうね。
Commented by yasu-mae at 2008-09-05 12:38
花子さん  こんにちは~

ご主人さま、渓流釣りもなさるのですね!
又、花子さんの為に、杉の葉まで添えて持ち帰られるなんて、お優しい方ですね。
家なんか写真とって、ブログに出すから、綺麗に並べてと頼むけどセンス無しです。

プリプリ太った(まるで私みたい)ヤマメの味噌焼き美味しかった事でしょうね。

今日も、2回目のパソボラに出掛けます。いい先生、受講生の方で良かったですよ。
Commented by piko4438 at 2008-09-05 13:57
これえのはとも云うんですね
車で13曲りを上ると甲板があっちこっちに立ってるでしょう
最初は何かと思い田舎風の料理屋で頂きました
とっても淡白で、美味しかった記憶があります
所変われば、呼び名も変わるんですね、
御主人様良い趣味で、羨ましいです。
Commented by flower314 at 2008-09-05 19:22
yasu-mae様

  PCボラ・・・お疲れさまでした。m(__)m
  あと、一回ですか? 優しい講師の方だったでしょう?
  現場対応はとても勉強になりますよ。頑張ってくださいね。

  山女は美味しかったです!
Commented by flower314 at 2008-09-05 19:26
pikoさま
  そうなんですって。山女を地域によっては「エノハ」と呼ぶそうです。
  面白いですね。

  山女は淡白な味ですが、この時期にしか食べれないので
  夫が釣ってくるのはとても楽しみです。
  今は養殖物があるので、季節を問わず食べれるようですね。いい時代です。
Commented by ichigo19t at 2008-09-05 20:17
花子さま
疑似餌 「かがしら」と言うのですよ!
舅 主人 息子 自分で作ったそうです

それからね 杉の葉ではなくて桧の葉ではとオヤジが言っています
ダンナ様によろしく。
Commented by flower314 at 2008-09-06 08:53
いちご様
   >疑似餌 「かがしら」と言うのですよ!
   >杉の葉ではなくて桧の葉ではとオヤジが言っています

    そうでしたか、杉の葉かな?と思いながらのUPでしたが
    ご主人様、いろんなことをご存知ですね。尊敬します~
    夫は、2日間の宴会で、きょうは朝から、嘔吐していますよ。(-_-;)
Commented by kenken at 2008-09-13 11:01 x
おはようございます。

幸せな夫婦像を拝見しました。
優しいご主人なのだと改めて・・・。

それに引替え我が家の実態は、我妻は言う「あなたは冷たい人だ」と。
「さもありなん」と自認する。

夫婦といえどこんなに実像が違うのか?

このページは妻には見せられません!(笑)

お幸せに!!!
Commented by flower314 at 2008-09-13 12:57
kenken様
   >このページは妻には見せられません!

    そうおっしゃらずに、見せてください。
    奥様はきっとおっしゃいますよ。
    「家の夫のほうがもっと優しいわ」 (^^)

    口では言わなくても、女房殿は、夫が一番やさしいと思ってますよ。
    kenken様もますますお幸せに!!!
名前
URL
削除用パスワード
<<  行ってきました・・・  阿蘇へ・・・ >>