人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  毎日を楽しくね!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
カリンってそのまま食べら..
by yukiyamama at 14:17
おはようございます。 花..
by cherry581 at 06:18
最新の記事
花 梨・・・
at 2022-10-04 09:00
タワシとまご君・・・
at 2022-06-25 23:01
五月飾り・・・
at 2022-04-09 14:30
以前の記事
2022年 10月
2022年 06月
2022年 04月
more...
メモ帳
 五穀豊穣・・・
*** 9月15日 ***

 五穀豊穣・・・_f0094527_23542829.jpg

九月も半ばになると、日々秋の気配を感じるようになりました。
稲穂はたわわに実り、秋の果物が店頭に!夜になると虫達のにぎやかな音楽会!
そして、いただきました、五穀米!
中には、・豆・あわひえが入ってます。豊穣を願いつつ、自然の恵みに感謝です!

そして今日は「敬老の日」 
ご長寿の皆さま これからもお元気でお過ごしください。
by flower314 | 2008-09-15 08:48 | 季節 | Comments(28)
Commented by yasu-mae at 2008-09-15 10:21
花子さん  お早うございます~

五穀米美味しそうですね!我が家は今朝、栗入りおこわを作り、天国のご先祖様へお供えしました。今、手持ちの雑穀米、一六穀米まで有ります。でも好みは や○やの物です。

先日は、お世話になりました。早速、返信試みるのですが、サーバーによって拒否のメッセージでて送信できない状態です。リカバリ後の、PCでこちら側に原因があるのかも知れません。いずれにしろ、お世話になります~有り難うございました<(_ _)>
Commented by くりまま at 2008-09-15 11:46 x
なんと美味しそうなご飯でしょう!

お米だけですか?もち米は入っていませんか?
とても艶がありますね。

私も時々生協の五穀米を炊きますよ。
ただ夫のお弁当に入れるとあまり喜びません。
だから休日に炊く事にしています。
Commented by ymcb2 at 2008-09-15 16:46
おいしそうですね

私も以前は時々炊いてましたが・・・
この頃は圧力なべで炊きますが これがおいしいので
ついつい食べすぎます
Commented by くーこ at 2008-09-15 20:15 x
食欲の秋!!ですね。
ご飯がついつい美味しくて食べ過ぎます。
しばらくしたら、新米が
子供から、おかあさん食欲がないと言う時は有るとねと言われました。
春夏秋冬
秋は好きな季節ですね。
Commented by ichigotyanh at 2008-09-15 20:44
ご飯がツヤツヤと立っていますねぇ 炊き方も良いのでしょう(^_-)-☆
五穀米 健康食なのですね・・・私は玄米 オヤジは白米です

今日は母とからいものてんぷらを作りました
カラ芋 レンジで少しチンして上げるのだと教えてもらいました
まだまだ元気です。
Commented by flower314 at 2008-09-15 20:53
yasu-mae様
   >サーバーによって拒否のメッセージでて送信できない状態です

    まぁ そうでしたか?
    ○○会議の時にお伝えしますね。
Commented by flower314 at 2008-09-15 20:54
くりまま様
   >お米だけですか?もち米は入っていませんか

    いいえ~ もち米は入ってないんですよ。
    艶があるのは、多分、炊き立てをパチリしたからでしょうね。
    
    メタミドホス問題が起きてから、尚のこと、生産地の分るお米を
    買うようにしています。こちらは、美味しいお米があって、ありがたいですね。
Commented by flower314 at 2008-09-15 20:55
ymcb2様
    お久し振りですね。(^^)

    >この頃は圧力なべで炊きますが ・・・

     なるほど!圧力鍋だとさらに美味しいでしょうね。
     ymcbさんはお料理もお上手なので、羨ましいです。
     豆団子の味は、まだ覚えていますよ。
Commented by flower314 at 2008-09-15 20:55
くー子様
   >子供から、おかあさん食欲がないと言う時は有るとねと言われました

    くーこさん 私もそう思っていますよ。
    いつもにこやかで、お元気!爽やか!!
    曇った顔を見たことがありません。
    よきお手本です!
Commented by flower314 at 2008-09-15 20:55
いちご様
    きょうは、きっとお母様のところだと思ってました。
    
    >カラ芋 レンジで少しチンして上げるのだと教えてもらいました

     いいおふくろ様ですね。ホントに羨ましい!!
     レンジでチンして、揚げるのですか? からっとして美味しいでしょうね。
     お母様は何でもよくご存知ですね。メモします。φ(..)メモメモ
Commented by suzu1944 at 2008-09-15 21:55
私も毎日ではないのですが雑穀や豆の混じったものを炊きます。
娘は其方が好きだと言います。
昔は白い御飯がご馳走だったのにね。

母はよくきび御飯が美味しいといっていました。
考行したい時には親はなしです。

Commented by 南天 at 2008-09-15 23:32 x
まあ美味しそう!
私もこんな風に炊きたかったな~
我が家はお赤飯にしましたが、色が着きすぎてしまって。
普段でも雑穀や麦、玄米を必ず混ぜています。
食感が楽しいのですよね。

それから!それから!
この美味しそうなご飯を盛ったお茶碗はもしかして?例のお茶碗ですか?
Commented by tomiete2 at 2008-09-16 07:02
おはようございます。
 いや違いますね・・コメントを書くのは遅いですね。・・・・・・

お変わりして食べたいくらい好きな、赤飯・・・五穀米の赤飯

  敬老をいつくしむたさしい心に・・・・うたれます。
Commented by kawazoe3901 at 2008-09-16 07:49 x
敬老の日、と云って孫たちが来ましたが、孫たちは買い物へ。
 子犬を置いて、あまり泣くので部屋に入れたら、しばらくは泣いていましたが、その内、安心したのか寝てしまいました。
 結局は、子犬と留守番、夜はパックに入ったお寿司で終わり。

  哀れで、惨めな、敬老の日でした?
Commented by flower314 at 2008-09-16 09:39
suzuさま
   雑穀米は美味しいですね。これにお漬物と塩鮭があれば!!
   日本人でよかった~と思います。(^^)

   >昔は白い御飯がご馳走だったのにね
 
    ほんとですね。炊き立てのご飯に卵をかけて、、、おごちそうでした。
    お母様は、きびご飯がお好きだったのですね・・・
Commented by bukkin at 2008-09-16 12:15
五穀豊穣!素晴らしい言葉があるのですね。
実りの秋。食欲の秋です。でもあまり食べると血糖値が上がります。
写真を見て齧り付きたくなりました。
Commented by flower314 at 2008-09-16 14:14
南天さま
   赤米を多く入れると、赤飯のようになりますね。
   もっちりして、美味しいですよね。
   こちらは、地元の雑穀が多種類あるので、楽しみながら食べています。
   
   >それから!それから! もしかして??
   
     南天さん さすがです。\(^o^)/
     あ・た・り!です~ 例の陶磁器展で買ったお茶碗でした。
Commented by flower314 at 2008-09-16 14:18
tomiete2さま
   こんにちは。m(__)m

   どなたも雑穀米はお好きなんですね。
   もち米を入れなくても、赤米で赤飯のように炊けますし
   健康には良いしで、良いとこばかりの五穀米ですね。
   日本文化は素晴らしいです。
Commented by flower314 at 2008-09-16 19:36
kawazoe様
   >子犬と留守番、夜はパックに入ったお寿司で終わり

    まぁ そうでしたか。 
    でも、お孫さん達がお祝いにいらしたので、よかったですね。
    世の中には、忘れている人も多いようですよ。

    子犬ちゃん 泣き疲れたのでしょうね。可愛い。
Commented by flower314 at 2008-09-16 19:39
ブッキン様
    >五穀豊穣!素晴らしい言葉があるのですね

     日本語の表現は情緒豊かですね。
     この歳になって、あらためて日本語の良さを感じています。
     
     ブッキンさま、 また素晴らしい歌をご紹介ください。
     楽しみにしております。m(__)m
Commented by osekih at 2008-09-16 22:55
ふあ~!美味しそうですねー。
そうそう器も素敵なのねー。

自然に感謝、お百姓のご苦労に感謝ですね。

敬老の日は予備軍の私を、娘が「付き合うわ」と
神戸に出来たスエーデンの家具スーパIKEAに
行って来ました。
60歳以上の方にお茶のプレゼントが有りました。
「60以上は敬老だって」と娘に言うと
「だ、か、ら、映画は1000円でしょう」と答えました。

「なるほど、じゃー母にも敬老してね」と言うと
「だ、か、ら、今日付き合ったでしょう?」
正直引っ張り回されて疲れました。



Commented by アンドーナツ at 2008-09-17 20:28 x
flowerさま
  早速、お邪魔しました。
 ご無沙汰ばかりでm(__)m 。
 先程はありがとうございました。 m(__)m <(_ _)>

  今頃は、幸せの一時をお過ごしになられていらっしゃることでしょう。
 この幸せがいつまでも々続きますように・・・・・・。
 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ

  願いを込められて炊かれた5穀米のご飯、美味しそうですね。
 私ね、塩鮭を入れて炊いたちらし寿司、初めてやってみたのでしたが、
 簡単で超美味しかったですよ。


Commented by t-a-e1225 at 2008-09-17 21:04
古代米食べてます(^_-)-☆
敬老の日 孝行の真似事してきました。 
うろ覚えのお墓探しは大変でした。 同じような墓地の一基一基を探す事1時間
泣きたくなりましたよ
 でも叔父の念願のお墓参りが出来て良かったです。
Commented by flower314 at 2008-09-18 07:39
osekihさま
   お返事が遅くなりました。m(__)m

   娘さんとの幸せ疲れの日を過ごされたのですね。何とも羨ましいです~
   若いお嬢さんとショッピング!なんて経験がないので、やがていつかは
   来てくれるであろう、、息子のお嫁さんに、小さな期待を抱いています。

   昨日は、午前中はPCボラ、午後は勉強会でグッタリでした。
   夜は食事会で日が暮れました。m(__)m
Commented by flower314 at 2008-09-18 07:45
アンドーナツ様
   ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
   >塩鮭を入れて炊いたちらし寿司、美味しかったですよ

   簡単で美味しいのが何よりですよね。今度レシピを伝授してください。
   台風も気になりますね。ご注意ください。
Commented by flower314 at 2008-09-18 07:50
taeさま
   お返事が遅くなりました。m(__)m
   一日ボラ活動で、さすがに疲労を感じています。
 
   そうでしたね。親孝行をされましたね。
   出来る時にしとかないと、あとで後悔しますものね。
   ご両親も喜ばれたでしょう。娘との会話が何よりの楽しみだそうですよ。

   娘がいない私、、、夫との会話に喜びを感じるようにしますね。(;_:)
Commented by usachan_2961 at 2008-09-19 22:28
艶々としてとっても美味しそう~♪
写真の撮り方もgoodですね
我家も時々炊いてますけど 
美味しいので食べ過ぎてしまいます。
敬老の日、義母と一緒にショッピングに出かけたのですが
プレゼントするつもりが逆に色々買ってもらいました。(゚_゚i)タラー
たまには甘えて欲しいのですが・・・・・
Commented by flower314 at 2008-09-19 22:59
usachan様
  古いデジカメですので、写りはよくないのですが
  まぁ 良しとしようと思いながら、いつも投稿しています。
  そんな写真を褒めていただいて、嬉しいですヨ。

  >プレゼントするつもりが逆に色々買ってもらいました
 
   お義母様は、貴女のことが可愛くて仕方がないのだと思います。
   今のうちに、しっかり甘えていいのでは???私だったら、甘えますよ。(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 手描き風? うさぎさん・・・ >>